第6話 何書いたってアイド~ル

3/5 15:00台のお題


 「メロスも秒で笑顔にしちゃう!

   太宰治です」みたいな、

 文豪の「アイドル自己紹介」を

     考えてください



@@回答してみた(複数)@@


 「独り身の暗いトンネルを抜けると、君の笑顔があった。

                    川端康成です、よろしく」



 「この名前を聞いて、ヤらしいこと想像しちゃだめだぜ。

                       横溝正史だ」



 「君を見て確信した。妖精はやはりこの世に実在するんだね。

                   僕? コナン・ドイル」



 「え? 僕なんかでいいの? 乱歩と間違えてない? ああ、吃驚した。

                  国木田独歩です、これからよろしくね」



 「終わったら、僕と“あいびき”でもする? うん、ハンバーグっていいよねっ。

                      吉行淳之介です!」



 「先輩の信長、秀吉、家康トリオの方が有名かもしれないけど、

                僕のホトトギスもよろしく! 徳冨蘆花でした」



 「女のようで男。一人のようで二人。しかしてその実態は――。

                   我ら、エラリー・クイーン」



 「君の名前、藤村っていうの? じゃあ君ん家の婿に入るのは勇気がいるなぁ。

             だからこっちに来なよ、島崎藤村」



「キミって意外と抜けてるのね。『竹くらべ』って熊猫パンダの試食会じゃないんだから。

                         樋口一葉、ちょっぴり辛口」



 「漫画は描かぬし、スタンドは使えぬけど、あなたの心を読む自信はある、かな。

                僕こそが初代の露伴、幸田露伴だから」



 「僕に心を盗まれたからって、モーリス・ルブランと間違われるのは悲しいな。

                  ――ヴァン・ダインです」



 「この間のバレンタイン、プレゼントを一杯ありがとー! でも僕、

  手作りや生チョコはだめなんだ。ごめんねー。森鴎外でした」


 「僕も上に同じ。今度、鴎外とユニット『ケッペキーズ』を結成します。

                        泉鏡花だよ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る