バーチャルヌイアイドル☆うみ

龍神雲

1話目 プロローグ~バーチャルヌイアイドルうみの爆弾発言~

 暗い室内に少女が一人。目の前にはパソコン。少女は深呼吸一つでヘッドセッドを被り、ライブ配信を開始する。


「はーい!こんにちは♪バーチャルヌイアイドルのうみです♪」


 すると画面にゴスロリ服を着た、ピンクのうさぎのぬいぐるみを抱えるバーチャルアイドル姿の少女が映し出された。うさぎと同じくピンク色の髪に瞳、色白の顔、ほっそりとしながらも胸がある体型のアバターだ。


 「今日もうみのライブに来てくれてどうもありがとう♪すっごく嬉しい!でも今日は、うみにとっても、みんなにとっても大事で、悲しいお知らせがあります」


 瞬間、画面のテロップに怒涛の勢いで文字が流れだす。


『アイドルやめるの!?』


『うみたんは永久期間!悲しいお知らせは嘘で新イベ告知に決まってんだろ!』


『もしやうみ氏……結婚されるとか!?』


『うみ氏はアイドルヌイやぞ?孤高のアイドルうみ氏は我々との交流第一主義!結婚なぞない!』


 画面一面、ファン同士による論争であっという間に埋めつくされていく。


「みんな落ち着いて~!あとうみのこと、大事に思ってるの伝わって、すごく嬉しい!どうもありがとう!あのね、実はうみ、あと三日後に死ぬの」


『は……?うみタソが死ぬ!?』


『え?どゆこと?誰か解釈!』


『死ぬというのはこのバーチャルワールドから解脱して、リアルワールドに出家するということデツカ?』


『それかアバター消すってこと?』


『うみ氏生きて!』


『待って。うみ氏いないとモレ生きてけない……』


『うみたんは毎日配信してたから疲れたんだよ。それなら長い休暇とろ!つ【休暇】』


 先程激論してた状況から一変、今度はお通夜の如く静まり返る。そんな中、うみは口にした。


「そうだよね。突然、三日後に死ぬとか言われても訳分かんないよね。ごめんね?実は私、バーチャルからも、リアルからも、消えることになってるの。でも今までみたいにみんなと楽しく最期の日もライブしたくて。こんな話したら、炎上しちゃうかな……」


 うみが言うよりも先に、この情報はSNSに画像や動画で既に拡散され、ライブ配信の閲覧数も爆上がりした。その間、画面上では様々な意見が流れていたが、うみはその空気を一変させ明るく言った。


「信じられない話かもしれないけど、今日も元気に配信してくよ☆では早速!昨日の配信で募集した質問について回答するね♪」


 『三日後にうみがネットからもリアルからも消える』という爆弾発言があったせいか画面では論争が勃発し、誹謗中傷、質問等が飛び交う通常のライブ配信とは異なる光景となった。そして通常通りの時間にライブ配信が終わるも、コメントもSNSも大炎上で翌日ニュースや新聞で取り上げられ、この日、更に奇妙なことが起き発覚した──

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る