おもちゃ屋のシンボル

有宮旭

おもちゃ屋のシンボル

「ねえねえ、あのこがほしいー!」

「あぁ、あのぬいぐるみね…あの子はね、このお店のシンボルなの。」

「しんぼる・・・?しんぼるって、なぁに?」

「ん-…そうね、このお店で、一番人気なの。昔から、それこそあなたが生まれるずーっと前、私が子どものころからあそこにいるの。」

「えー!そんなにながいきなのー?ママがこどものころからー?」

「そう、私があなたくらいのころから、ずーーっと、あそこにいるのよ。あの子はね、このお店を守ってくれてるのよ。」

「まもるー?」

「そう、…懐かしいわ、あの時はすごく大きく見えたのに、今じゃちょっと埃をかぶって、自分の背丈と同じくらいの大きさになって、手を伸ばせば届く範囲にいるなんて。あの子は守護神のようにお店の中心で鎮座してて、ただただ見上げるだけの存在だった。当然値札なんて見えなくって、ぐるぐる回って一生懸命値札を探したこともあったっけ。」

「・・・ママー?」

「あれが非売品だって知ったのはいくつのころだったかしら。これはお店のマスコットです、売り物じゃありません、なんて、お店の人に聞いたわけじゃないし、誰からも聞いた話じゃなかったのに。あぁ、もう忘れてしまったわ…。」

「ねーえーまーまー、あのこがほしいのー!」

「…あぁ、いけない、いーい?あの子は、まだママには買えないの。あなたがもっと大きくなって、ママやパパのお手伝いをいーっぱいしてくれたら、買ってあげるわ。」

「えーー。いまほしいー!」

「ごめんね、今はどうしても買えないのよ。代わりにあのお人形、欲しいって前に言ってたお人形、買ってあげるから、それで許して、ね?ママのお願い。聞いてくれる?」

「えー・・・わかった、わたしがまんするー。」

「いい子ね。あなたが手が届くようになったら、きっと本当の価値がわかると思うから。それまで、いい子にしててね。あの子はまだ、シンボルなの。」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

おもちゃ屋のシンボル 有宮旭 @larjis

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ