ぬいぐるみの片思い 【KAC20232】

広瀬涼太

ぬいぐるみの片思い

 変な夢を見た。


 パジャマ姿の女子が、俺の体をぎゅっと抱きしめる。

 直前にちらりと見えたその顔は、確かにクラスメイトの住吉すみよしさんだった。


 すぐにわかった。これは夢だと。

 先月から隣同士の席になって、だんだん仲良くなってきたけど、さすがにこれはやり過ぎだろう。


 俺を抱いたまま、彼女はベッドに横になる。


(ま、待って、まだこんなのは早い!)

 叫んではみたものの、金縛りのように体は動かず、声すらも出せない。


 そして彼女は、友達だってめったに見られないような満面の笑顔で、俺に話しかけた。


「おやすみ」


    ◇


 気が付けば、自室のベッドの上だった。早鐘のように、心臓が暴れているのがわかる。


 しばらくの後、落ち着いてくると、こんな言葉がこぼれた。

「住吉さん、ごめん」

 夢で会えて嬉しかったのも確かだが、勝手にパジャマ姿とかハグとか、そんなことを想像してしまった罪悪感もあった。


    ◆


 また、変な夢を見た。


 鏡の中に、住吉さんの姿が見える。その腕の中にいるのは、大きなクマのぬいぐるみ。


 彼女がぬいぐるみに呼びかける。


圭一けいいちくん」

 それは、奇しくも俺の名と同じ。


 鏡の中で、彼女はクマを抱きしめる。同時に、俺の体も抱きしめられた。 

 

 もしかして、その名は偶然なんかじゃないかもしれない。

 夢の中で俺はクマのぬいぐるみになって、片思いの女子に抱きしめられていた。


    ◇


 また、自分のベッドで目覚めた。


 一瞬、誰かの視線を感じた気がして、俺は誰もいないはずの自室を見回す。

 小さなネコのぬいぐるみが、俺の方を向いていた。


 元はと言えばそれは、姉のものだった。もうぬいぐるみを可愛がる年でもないと、捨てられそうになったものを貰い受けたのだ。

 ただ、俺にはぬいぐるみと遊ぶ趣味もなかったので、それはずっと俺の部屋のすみにいただけだった。

 

 久しぶりにネコに触れ、頭を撫で、そして胸に抱いてみた。

 夢の中で、彼女がクマのぬいぐるみにしたように。


「住吉さん……涼子りょうこさん……」

 彼女の名が、口からこぼれる。


 ふと我に返り、誰もいないはずの自室を、もう一度見回した。


    ◆


 今日も、変な夢を見た。


岡本おかもとくん……」

 住吉さんが、俺の名を読んでいる。この前は、下の名だったのに。

「圭一くん……」

 そう思ったら、今度は下の名で呼ばれた。


 彼女の手が、俺の頭を撫でる。

 俺がうちのネコにしたのと、同じ仕草で。

 そしてまた、抱きしめられる。


「いつかきっと……ぬいぐるみじゃ、なく……ね」

 そんな小さな声が、確かに聞こえた。


― 了 ―

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ぬいぐるみの片思い 【KAC20232】 広瀬涼太 @r_hirose

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ