わたしはわたしの好きなひとと住んでいる

やまおか

第1話

 学校から帰るとマンションにむかう。まだ慣れない玄関のドアを開ける。

 おかえりといって、顔を向けてくるのは7歳上の義兄。姉の夫。わたしは姉夫婦の家にやっかいになっていた。

 

 義兄は腕まくりをして、その手には掃除機を持っている。一日の内、姉と義兄の二人が一緒にいる時間は短かった。彼は自分のことは自分でしていたし、家事もこなしている。在宅勤務だからといっていた。


「あの、姉ができないときはわたしがしますよ」


「いやいや、学生なんだし大変でしょ。気を使わなくても大丈夫だよ」


「でも……」


「キミのお姉さんが一緒に住もうって誘ったのは、家の面倒を見させるためじゃないから」


 わたしが気まずい顔をしていたからか、彼が気を取り直すように「そうだ、ちょっと手伝ってほしいことがあるんだ」と言って掃除機を脇に片付けてノートパソコンを開いた。画面にはレストランのリストが映っている。内装は落ち着いたものが多い。


「すてきなお店ですね」


「もうすぐ結婚記念日だからいまのうちに候補決めておこうと思ってさ」


 プロポーズは義兄からだと聞いていた。よっぽど好きなのだろう。照れた笑いを浮かべる兄を見ながらそんなことを思った。


「ユキちゃんはどこか食べに行きたいお店とかある?」


「え……」


「家族三人でお祝いしようと思ってさ。贅沢にね」


「わたしは、いいですよ。二人の邪魔したくないですから」


「別に気にしなくていいんだよ、マツリだって同じだと思うから」


「そういってくれるのはうれしいですけれど、やっぱり居候の身としては遠慮しておきます。誘ってくれたのはありがとございます」


 そういってにこりと微笑んで見せると、彼は残念そうにしながらも「わかった」とうなずいた。

 それから姉の好みを考えながら二人で選んだ。人気の店だったが、電話すると予約がとれたと彼はうれしそうに微笑む。


「姉も絶対気に入ると思いますよ」


 姉が帰ってくると、三人で夕食を囲う。姉が仕事の話や世間話などをするのを彼が穏やかな顔で聞いていた。


「そういえば、記念日は休みってとれた?」


「え……」


 姉は少し考えてからしまったという顔をする。その表情から義兄も察しているようだった。


「もしかして、仕事の予定はいってる?」


「だ、大丈夫だから。絶対。いまならまだ有休申請は間に合うはず」


 そういってスマホを開いてみせたが、その動きが途中で固まる。


「ごめん、その日はちょっとはずせない用事が入ってるから」


「そっか……」


 それからも姉は兄に謝り倒していた。

 夕食後、兄を手伝って洗いものをすませていた。姉は仕事があるといって食事後にはもう自分の部屋に篭っている。


「うちの姉がすいません」


「いや、こっちこそ気まずい雰囲気にしちゃってさ」


「もともとずぼらな性格だってのは知っていましたけど、今回のはひどいです。怒ってもいいと思いますよ」


 だけど、彼が怒ったりしないことは知っていた。今も困ったように微笑んでいる。


「レストランの予約取り消しておかないとなぁ」


「もったいないですよね」


 横目で見ると彼は苦笑で応える。彼が洗った皿を受け取り水気を拭くと食器棚に収める。二人だけの空間。ただの義妹だから許される距離。


「ハルアキさんは嫌じゃないんですか? せっかく結婚したのにいつも一人にされてるのって」


 姉と彼の二人はいつも一緒にいるわけではなかった。姉の帰りを待つ姿を見ることが多かった。


「オレってそんなに不幸そうにみえるかな」


 そういって困ったように笑ってみせるので、わたしは慌ててフォローしようとするがうまくいかなかった。


「あの、すいません」


「いや、怒ってるわけじゃないんだ。自分じゃよくわからないからさ」


「……ハルアキさんが姉を好きなのは伝わるのですが、姉はその気持ちを考えてくれてるのかなって。夫婦なんだからもっと二人の時間を大事にしたほうがいいじゃないかなって思ってしまって」


「そっか、うん、考えたこともなかった。マツリがいてくれるだけで十分かなって」


 二人が新居として選んだ部屋をちらりと見る。そこには彼と姉と一緒に決めて買ったもので囲まれている。


「ずっと返事を待ってたから、待つのになれすぎたのかな……なんてね。こんな話するなんて、やっぱり寂しいって思ってるのかも」


 姉には内緒だという彼の顔をみているとどうにも我慢ができなくなりそうだった。せっかく気持ちを押し殺す日々になれてきたはずなのに。


「わたしが、います」


「えっ」


 驚いた顔の彼を見て、自分がいったことに慌てる。


「わ、わたしは学生ですし、話相手ぐらいならできると思いますから。それで、えっと」


 しろどもどろになっていると彼がくすりと笑ってくれた。


「実はさ、予約してたレストランだけどまだキャンセルしてなくて。その日は学校休みだったよね、もしも用事ないなら一緒にどうかな?」


「えっと、わたしでいいんですか……」


「あのお店けっこう気になっててね。さっそく頼らせてもらってもいいかな」


 いいのだろうかと悩みながらも困り顔で頼んでくる顔を前に、その誘いに乗ってしまった。



 よしっ、と自分の姿を鏡で見ながら気合を入れる。精一杯大人っぽくしてみせた。

 部屋からでると義兄がリビングで待っていた。いつものゆったりした服ではない、ぴしっとしたジャケット姿だった。


「今日はスカートなんだ。かわいいね」


 そうやってにこりと微笑んでくる姿に頭がのぼせてくる。褒めてくれた。うれしいという気持ちでいっぱいになる。



 家を出た時間はだいぶ早めだった。二人とも心配性なせいか、予約した時間より少し早めにつくようにマンションを出た。駅前の大通りをゆっくり歩いていると、誰かが手を振ってきた。 

 スーツ姿の男性。ぱかっと笑顔を開いて話しかけてきた。会社の同僚だと紹介された。わたしのほうもがんばって笑顔を浮かべてみせる。


「えーなに、新婚のくせにいきなり浮気かよ」


 ちっちゃいとかかわいいとかって言われた。


「うちの嫁さんの妹だよ」


「へえ、女子二人に囲まれての生活なんてうらやましいな。独身の在宅勤務なんて寂しくてさ」


「賑やかで楽しいよ。それじゃ、これから行くところがあるから」


 相手はせっかく会えたのだからともう少しおしゃべりしたそうにしていたが、義兄は早々に会話を切り上げてこの場を後にした。

 

 それからレストランに向かう途中はどこかぎくしゃくした。二人とも如才ないタイプではなく、こういうときなんとかしてくれるのが姉だった。

 レストランに到着して中に案内される。暗く落とした証明の中、最初にその内装に目が向いた。


「わぁ……」


 壁面はすべてガラス張りの水槽になっている。ここは水族館内に建てられたレストランで、店内を色とりどりの魚が泳ぎ回っていた。隣の彼も立ち止まって見入っていた。

 

「おいしそうなんて、思うのはやっぱり日本人だからかな」

 

「きっと料理も新鮮なんでしょうね」

 

 二人でくすくすと笑う。

 レストランの席では男女の二人の姿が多かった。

 わたしたちはどんな風に見えているのだろうか。

 

 レストランを出ると水族館の中を一緒に歩いた。さっき食べたばかりの魚を見つけたり、クラゲの姿に驚いたりもした。

 閉館時間が告げられる。

 ああ、もうこんな時間か。早いなぁ。


「楽しいと時間ってたつのあっという間だね」


 わたし、彼と一緒にいて楽しんでるんだ。いいんだろうか、こんな気持ちでいて。


「大丈夫? なんだ顔色悪い気がするけど。もう少し休んでようか」


「あ、はい……、そうかもしれません」


 近くの休憩の用の椅子にすわった。膝の上で握った手の力をつよくして意識を保とうとしていると、彼がすぐ隣にすわった。


「ごめんね、引っ張りまわしちゃって。つらかったら寄りかかってもいいから」


 遠慮がちに肩をあわせると体温がつたわってきた。 だけど、やっぱりだめだ。このぬくもりを手放さないといけない。


「だいぶよくなったみたいです」


 そういって立ち上がって笑顔を浮かべてみせる。こちらをまだ心配そうに見ていたけれど、それ以上は言ってこようとはしなかった。

 

 マンションに帰ってくるまで義兄はずっと気遣ってくれた。これ以上心配させないようにと早々にベッドに入ったが眠れそうもない。

 姉が帰ってきた足音が聞こえた。

 扉越しにリビングから兄と姉の会話が聞こえてくる。 結婚記念日をすっぽかしたことを謝る姉と、それを笑って許す義兄。


「んで、デートはどうだったの?」


「からかわないでくれよ」


 小さい頃も、こんな風に姉の声を扉越しによく聞いていた。両親と激しく言い争いする声をよく覚えている。

 父と母が姉を叱るとき、わたしは自分の部屋に戻るように言われた。わたしは何も知らないふりをしていた。扉越しに届いていたはずの怒鳴り声や泣き声をずっと聞いていないふりをしていた。

 

 姉は高校を卒業すると同時に家を飛び出した。姉が家を出るとき手に持っている荷物は驚くほど少なかった。


「あなたは物分りのいい大人になんて育っちゃ駄目だからね」


 わたしにそう微笑みかけると、わずかな荷物を手に家から出ていった。

 再会したのは両親の葬儀の席だった。突然の両親の死と共にたくさんの決断を迫られていた。


「……ユキ、大丈夫?」


 帰って来た姉はすべてを引き受けてくれた。

 葬儀中、無表情でじっと視線を遠くにむける姉からは何の感情も読み取ることができなかった。

 

 一人、暗い部屋でベッドに横たわりながら、あの頃と同じように扉越しに聞こえる会話に耳をすます。


「前の家で苦労してたって聞いていたから、このうちが安心できる場所になってほしいけれど。あんまり押し付けがましくしたくないし、なかなか難しいよなぁ」


「まだうちでの生活に慣れてないのかも。昔からあの作り笑いをするときは無理してたり、なにか我慢してるときだったから」


 わたしは昔からそうだった。変に臆病で、相手が踏み込んでほしくなさそうだと尻込みしてしまう。相手のためなんてのは言い訳で、踏み込んで拒絶されたときが怖いんだ。少しだって嫌われたくなかった

 

「あの子はちゃんと幸せなのかな……」

 

 ちゃんと、ってなんだろう。

 


 朝起きると姉と一緒にいる彼をみて、ずきりと胸がいたんだ。今日はこの前の結婚記念日をすっぽかした埋め合わせをするのだと姉は張り切っていた。


「どうしたの?」


「最近、ちょっとだけ痛くて」


「え、それは大変だ。病院いこうか」


「そこまでしていただかなくても」


「我慢するのはよくないよ。つらいときは言ってくれ」


 大丈夫だと言って二人を見送る。家でじっとして過ごしていたけれど体の痛みが増すばかりでよくならなかった

 どうしよう、スマホを取り出しかけるがやめる。

 迷惑をかけたくない。

 大丈夫。寝れば治る。

 寝ていても痛みは増すばかりで、頭もぼうっとしてきた。やっぱり、言えばよかったかな。枕元においたスマホに手を伸ばすこともできない。


「―――――」


 わたしの名前を呼ぶ声が聞こえた気がした。義兄の顔が視界の端に映る。安心してしまったのか、次の瞬間には意識が途切れた。

 

 おきると、そこは見知らぬ部屋だった。

 真っ白な部屋、薬臭い匂い。腕には点滴。ここは病室らしい。そして、ベッドの脇には彼がいた。 手を伸ばそうとしたら、ぱちりと目が開いた。


「あ―――」


 目が合うと慌てるように立ち上がる。いつも落ち着いている義兄らしくなかった。


「あの、ごめんなさい」


「別に、怒ってるわけじゃない。でもさ、今朝いったこと覚えてるか? どうしてつらいって言ってくれなかったんだ」


「えっと、連絡しようと思ったのですが、でも寝てれば治るかなって」


 いつもならこれで引き下がるはずだったのに、義兄は踏み込んできた。


「ほんとうにそれだけ?」


「……迷惑かけたくなかったんです。あんなに楽しみにしてた大事な予定。わたしが邪魔するなんて」


「迷惑なんていわないでくれ。ユキちゃんのほうが大事にきまってるだろ。邪魔とか迷惑とか思うわけがない。ボクにとってきみはもうかけがえのない家族なんだ。だから、いなくなってほしくないと思っている。都合のいいように聞こえるのはわかっているけど、それがボクの正直な気持ちだ」

 

 必要とされている。

 家族として。

 それはとてもうれしいことだ。

 

 退院後、義兄や姉に心配されながらも学校に行く。家に帰ると、「おかえり」と義兄がでむかえてくれる。

 

 わたしは「ただいま」と返す。

 

 わたしはわたしの好きなひとと住んでいる。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

わたしはわたしの好きなひとと住んでいる やまおか @kawanta415

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ