好きなもの

瀬川

好きなもの





 可愛いものが好きだ。

 ふわふわしたもの、キラキラしたもの、そういったものが昔から好きだった。


 小さい頃はそれでも良かった。女の子に間違われるほどだったから、変な目で見られることはなかった。


 でも小学生、中学生になり、成長期を迎えてからは状況が変わった。

 180cm近く身長が伸びて、部活のせいか体つきもたくましい部類になった。顔も、どちらかというと厳つい。


 可愛いものが似合わない見た目になってしまったのだ。それでも、家族は俺の趣味を変だとは言わなかった。むしろ気にしなくていいと、好きなものは好きでいいと言ってくれた。


 でも、俺が自分で趣味を恥ずかしいものだとして隠すようになった。多分、周りから何かを言われるのが怖かったのだ。

 誰にも知られず、家の中で一人で可愛いものに囲まれて楽しむ。

 それで良かったのに。




「あれ、隣のクラスの」


「あ、あ……」


 声をかけられた途端、俺は地面が崩れ落ちるような気分になった。

 どうして、なんで。頭の中を疑問が埋めつくす。体が震え出して止まらない。


 腕の中にあるものを抱きしめるが、それが元凶でもあるので、なんの救いにもならなかった。


 好きなキャラクターのグッズとして、ぬいぐるみが販売されることになった。食べ物とコラボしたもので、可愛らしい見た目に絶対に手に入れなければと思った。


 オンラインで販売されていれば良かったのに、特定の店舗でしか販売されていなくて、俺は迷いに迷った。

 店で買うなんて、誰かに見られるリスクが高くなる。そうなれば、すぐに噂が広まる。

 でもあまりの可愛さに、諦めるという選択肢を選びたくはなかった。


 遠くの店に行けば、きっと大丈夫なはず。

 そう考えて買いに来た結果が、これだ。


 俺に話しかけてきた人に見覚えはない。隣のクラスと言っているから、知らないのだろう。俺よりは背が低いが、女子に好かれそうな見た目をしている。

 でもまさか、こんなところで会うなんて。どんな確率だ。


 誤魔化すには、ぬいぐるみを抱えている状況が許してくれなかった。買おうとしていたのは、完全にバレている。

 絶対に馬鹿にされるだろう。


 俺は震えながら、口を開く。


「た、頼む。……誰にも、言わないでくれ」


 そう言うと、相手は顔をしかめた。


「は? なんで?」


 絶望で、目の前が暗くなった。明日から学校で、噂され遠巻きにされる想像が簡単に出来た。もう学校に行けない。


 もっと慎重にしていれば。後悔したところで、どうしようもならない。涙まであふれてくる。


「別に、何も恥ずかしい事じゃないんだから、そんなに後ろめたそうにする必要ないだろ」


 すぐには、相手の言葉を飲み込めなかった。

 俺の耳がおかしくなったのだと思った。でもゆっくりと開けてきた視界の中に、馬鹿にした顔は見られない。


「……変だと、思わないのか?」


「別に。だって、好きなものを馬鹿にするわけない。そんなことする奴の方が馬鹿だから。もっと、胸張って好きだって言えばいいんだよ」


 そうだけ言うと、彼は話が終わったとばかりに去っていく。俺はその背中を見送ったが、見えなくなった後で気づいた。


「……お礼を言えば良かった、かな」


 彼にとっては普通のことだとしても、俺にとってはかなりの救いだった。

 ぬいぐるみが好きなことは、恥ずかしくない。もっと胸を張ればいい。


 ポカポカと温かくなる心に、俺は小さく笑う。


「……明日、学校で言えばいいか」


 隣のクラスだというのは分かっている。

 見つけて、話しかけるのもいいかもしれない。


 そう考えただけで、明日が楽しみになった。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

好きなもの 瀬川 @segawa08

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説

どうしてか

★5 恋愛 完結済 1話