ぬいぐるみの気持ち

ニ光 美徳

第1話

「ねえ、どれにする?コレがいいかなぁ?それともコレ?」

「えー?それは難しいそうだよ…。コレはどう?」

「いやいや…それはナイわぁ。」

「だよね。てかさ、何でこんなのあるんだろ?何なのかすら分かんない。」

「あー、最近出たやつのバッタもんじゃない?こんなの欲しい人いるのかな?」


 …大体これが、私の前を通り過ぎる時交わされる、スタンダードな会話だ。

 私がここへ来た最初の頃は、なんて酷いことを言うんだと思ったけど、今ではすっかり慣れてしまった。


 私の隣りのガラスの向こうの人は今日入ってきたばかりなのに、もう何人もの人にワーキャー言われて、常に人だかりができている。


「あ!やった!いい感じ!

このまま、このまま……あー落ちた!

悔しー!もう一回!」


 隣りの人は、今とっても流行りの人気者らしい。隣りの人が目当ての人は、私に見向きもせず通り過ぎる。

 隣りの人には、来る人来る人たくさんのお金を入れていく。

 紙のお金をコインに変えて、何枚も何枚も。


 私といえば、1日に何人の人が立ち止まってくれるだろう?その中でコインを1枚入れてくれる人がほんの数人。

 私を持ち上げて、するっと落ちたらチェッと舌打ちして別の所へ行ってしまう。


 あ、隣りの人が…もういない。


 そしたらまた新しい人がやってきた。

 きっと、アナタもすぐ誰かと一緒に行ってしまうのですね。


 ああ…私はアナタになりたい。


 また私の前を誰かが通り過ぎる…あ、珍しい、立ち止まってくれた。

 私を見てる。

「あれ?これってさー、アレじゃない?」

「あ、ホンマだ!懐かしい!」


 あれ?私を知ってる人がいるんですか?

 少し年配がかった男性2人が、私の前でニコニコ顔で会話してる。


「このキャラさ、今の若い子は知らんやろうね?」

「あー、そうだ、リメイクしたのが最近また出たんだった。でもキャラが全然変わっちゃったんだよね、現代風に。でもさ、やっぱオレらはコレだよな。」

「そーそーコレだよ!よし!やってみるか!」


 その男性が私の所にコインを1枚入れてくれる。

 ウィーンと機械のアームが動いて私を掴んだ。…なのに、私は少しも浮きもせず、スルッと抜けてポヨンと揺れる。


「あー!全然ダメじゃん!」


 私も残念です。せっかくニコニコしてくれたのにすみません。

 どうぞ次の人の所へ行ってください。


「もう一回!」


 え?もう一回って?


 男性はもう一枚コインを入れて私を捕まえようとしてくれる。

 なのに私ったら、またポヨンと揺れるだけ。

「あー!またダメかぁ。」


 す、すみません…私、ちょっと重いのかも…。


 そんなに残念なお顔をされて、私もすごく残念です。きっとアナタは諦めて、次こそ別の人の所へ行ってしまうのでしょう?でも、2回も挑戦していただいただけで、私は満足です。


「もう一回!」


 え?まさか…そんなにまで私のこと?


 男性はまたコインを入れる。

 

 失敗しても、何度も私にアタックしてくる。

 10回目、やっと私の体がフワッと持ち上がってくれた。

「やった!今度こそ!

 …そのまま、そのまま…」


 ガタンと揺れて落ちそうになる。私は、

落ちたくないーー!!

と全身に力を込めて落ちないように必死でしがみつく(気持ちだけ)。


 穴の上まできたら、アームが開いてポトンと落とされる。

 なのに、最後の最後に引っかかってしまう。あとちょっとなのに!


 私は今度は、さっき以上に全身に力を入れて、穴に向かって落ちようと必死に体を動かす(でもやっぱり気持ちだけ)。


 だけど…私の思いが通じたのか、グラッと揺れて穴の中にポトンと落ちた。


「ウェーイ!」


 男の人は、私を高く持ち上げて、満面の笑みを私へ向けてくれる。

 それから大事そうに抱えて一緒に連れて帰ってくれた。


「フワッフワ!気持ちいー!」


 はい、私もとっても気持ちが良いです。


 あなたに会えて嬉しい。


 ーやっぱり、私は私で良かったです。


**おわり**

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ぬいぐるみの気持ち ニ光 美徳 @minori_tmaf

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ