第4回 あん摩マッサージ指圧師から見て『小顔マッサージ・小顔矯正』って、どうなの? という話

◆よくある「本当に小顔になるの?」という疑問


治療院をやっていると、非常によく聞かれます。


「よく小顔になるマッサージってあるじゃないですか? あれってどうなんですか?」


と。




◆結論


結論を申し上げますと、小顔マッサージや小顔矯正で小顔には……


……なりません。


はい。なりません。

本当になりません。


理由については、


『マッサージしたところで頭蓋骨は縮まないから』


です。

まあ言われてみれば当たり前だよなという話だと思います。

しかし、それを申し上げますと、


「じゃあなんで世の中に小顔マッサージがこんなに流行ってるねん」

「あれって詐欺なの?」


となるわけです。

うちではそのような施術はやっていませんし、今後もやる予定はありません。

ですが、では詐欺だと思っているのか? と言われれば、


うーん、詐欺とまでは言えないのかなあ……


ぐらいだと思います。




◆実際にはどんな施術をしているのか


なんとも歯切れが悪い書き方になりましたが、実際の現場ではどんな施術をしているのかを説明したいと思います。

私も現場を見たことがありますが、マッサージ師の立場から言わせていただきますと、


あれは普通のマッサージ


ということになります。

一言にマッサージと言っても、


①按摩    ← 超大雑把に言うと、揉みます

②マッサージ ← 超大雑把に言うと、撫でます

③指圧    ← 超大雑把に言うと、押します


と大きく分かれていますが、小顔マッサージでやられている施術は、メインは②のマッサージです。


さらに細かく言うと、俗に言う『リンパマッサージ』というやつですね。

オイルをつけて老廃物を流すイメージで撫でるというアレです。


あとは掌圧を顔にかけたり、ツボを指で押したりもしていますので、③っぽい手技も一部含まれていることになりますかね。


マッサージ師の目から見ると、特別なことは何もやっていません。

普通に顔を施術して、普通に終わっている、という印象です。




◆なぜお取り潰しにならないのか?


ということで小顔矯正はごくありふれた普通の施術であり、頭蓋骨が小さくなるということはありません。


「じゃあ何で小顔矯正をやってる店はお取り潰しにならないわけ?」


そう疑問に思うかたもいらっしゃると思うのですが、これを詐欺とまで言うのはなかなか難しいのです。

というのも、顔をマッサージすると、むくみがある人は一時的に改善することがあるためです。


その場合は、顔が引き締まった感じがします。

実際に施術後に鏡を見て「あら、ちょっと引き締まったわ」となるわけです。


もちろん、顔がむくむ人はそれなりの理由があってむくんでいますので、“引き締まった感”はすぐに消えて元どおりになってしまいます。


それでも施術後に「あら、ちょっと引き締まったわ」という例が存在する以上、店としては弁明ができてしまうのですよね。

行政側に何か言われても、


「いえいえ。むくみを改善することで小顔効果が期待できますから」


などと説明すれば、ペナルティを課されることはないでしょう。

現状では誇大広告などがない限りは大丈夫、という状態だと考えられます。


消費者側が納得のうえで店や施術を選んだということであれば、私たちマッサージ師としてもそれについてはとやかく言えないというのが実情なのです。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る