第48話 神の祝福を



 カインが戻ってくるまでの間、美嗣達は正門の近くの屋台で待つことにした。屋台には射的があり、矢で的を狙える遊びがあった。面白半分で挑んでみたら、美嗣は弓の才能があったようで10射全部中心円に当てられた。


「ミツグさん、すごいです!」

「ふふっ~ん!私シューティングゲームも得意だったからね!どんなもんだい!」


 学生時代はFPSのバトロアにハマっていた美嗣は、夏休みに上位ランク目指して没頭していたら、母親にめっちゃ叱られた経験がある。とはいえその時の経験が活き、レーザーポイントがなくとも五メートルの距離を正確に射抜くことは朝飯前だ。


「すごいな、嬢ちゃん!これなら去年の最高記録を越せるんじゃないか?」

「へぇ!最高何本?」

「12射連続だったぜ!後2本で記録に並ぶぜ!」

「まっ!よっし!やるぞ~!」


 美嗣は闘志が湧いてきて、記録更新を狙っていたが、隣に『前回の』最高記録保持者が現れた。


「おお!アーシェ来たのか!」

「ふぇ?アーシェちゃん!」


 アーシェは無言でお金を置き、弓と矢を借りて美嗣と対面する。


「勝負」


 いつものほわっとした顔はなく、真剣な顔付き。美嗣は申し出を受け、弓道対決に挑む。結果は美嗣18本、アーシェ21本でアーシェの勝利だった。お店の景品を貰ってアリアナ達の所に戻ると、いつの間にかカインが戻って来ていた。


 全員が揃ったので街中を廻る。リンゴパイに串焼き、特盛パンケーキなど美食を堪能していると、向こうから音楽が聞こえてきた。


「見て見て!パレードが始まったよ!」


 青花祭の目玉である花山車が街中を通る。色とりどりの花で飾られた山車から、女性が花を投げている。キャッチした花でその年の運勢を占ったりするのだ。美嗣は黄色いミモザの花をキャッチすると、青い薔薇の事を思い出した。


「そうだ、カイン!これを贈るよ!神の祝福を!」


 美嗣はポーチに仕舞っていた薔薇をカインに渡した。


「花を貰ったのは久しぶりだな」

「そうなの?エメから貰ったりしていないの?」

「俺もエメも亡くなった家族にあげていたからな…」

「そっか…。私もさっきアリアナから花を貰ったけど、誰かから祝福されるのは嬉しい事だからね」


 美嗣は青い薔薇を触りながら笑顔を見せる。アリアナに声を掛けられたので、カインはお礼を言いそびれてしまう。ガエルに言ったように、亡くなった者への懺悔はこれで最後にしようと思った。


 カインは薔薇を手首に巻いて、美嗣達と一緒に賑やかな群衆へと紛れていった。



 クロエは団長室で机に花を置いたり、戻したりを繰り返していた。今年こそは手渡してするべきか、黙って置いておくべきか。せめて置き手紙をした方が良いかと思考が堂々巡りする。


「渡さないの?」

「きゃあ!お、驚かせないで!」


 音もなく近付いたアーシェに心臓が跳ね上がるクロエ。休憩から戻ったようで見廻りの順路を聞いてきた。


「ガエル、薔薇」

「渡すけど、やはり置いておく事にするよ」


 祝福の薔薇は大切な人へ贈るのが習わしだが、贈られた相手は何かしらのお返しをするのが暗黙の了解だった。クロエは薔薇を渡すことでガエルの負担になってしまうと考え、名無しのまま薔薇を贈っていた。


 クロエはアーシェを見送り花を置こうとした時、ガエルが部屋に入ってきた。


「だだだっ、団長!今日は非番のはずでは!」

「用があったので立ち寄った」


 驚きのあまり思わず薔薇を隠してしまうクロエの前に、青い薔薇が現れた。


「これを君に…」

「……アベルに贈らなくてよいのですか?」

「カインにもう良いと言われた。だから、君に贈る」


 ノド村でカインに諭された後、贈る相手のいなくなった薔薇を見て、ガエルは真っ先にクロエの事が頭に浮かんだ。


「君がいなかったら、俺はここまでこられなかった。感謝を込めて。神の祝福を…」

「わ、私も、団長に…」


 薔薇を受け取ったクロエは後ろに隠していた薔薇をガエルに渡す。


「やはり、毎年薔薇を置いていたのは君だったか」

「気付いていたんですか?」

「ああ、だが自惚れだと思われたくなくて、訊ねなかった」

「そうですか……」


 顔を赤らめて俯くクロエをガエルは食事に誘う。青い薔薇を付けた二人は讃歌を謳う花の都へ向かった。




ローブ王国編・完

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る