第9話




(アレクサンドラはあの頃から、これを狙っていたのだろう)


 クリストファーは溜め息をつき、幼い頃の彼女に思いを馳せた。



◇◇◇


 十四年前、クリストファーとアレクサンドラが四歳の頃、二人の婚約は結ばれた。二人は幼さから、婚約者ということは理解できず、ただの遊び相手としか思っていなかった。だが今よりずっと仲が良く、王城の中庭で遊ぶことが多かった。クリストファーは宝探し遊びが、アレクサンドラは戦いごっこが好きだった。クリストファーの乳母にねだり、よく冒険や戦闘に関する絵本を読んでもらっていた。クリストファーは勿論、アレクサンドラもこの乳母にとても懐いていた。アレクサンドラの実母は、この頃既に病に臥せており、この乳母は貴重な甘えられる相手だったからだ。



「ぼく、ぼうけんかになりたいなぁ。」


「クリストファーは、こくおうさまになるんでしょ?」


「ううん・・・ぼうけんのほうがすきだもん。それに、おとうさまなんだかこわくて・・・。」


 クリストファーはこの頃から優しく穏やかな性格だった。国王は時として冷酷にならなければならないことを、何となくだが感じ取っていた幼いクリストファーは、どうしても国王になりたいとは思えなかった。そんなクリストファーを慰めるように、乳母は冒険ものの絵本を読んでくれたり、宝探し遊びの準備をしてくれた。ところが。





「おとうさま!どうして、あのひとをほかのところにやったのよ!もどしてよ!クリストファーのところにもどして!」


 王太子になるクリストファーに、冒険家などという道を一筋でも期待させてはいけない。そう考えた国王と、アレクサンドラの父、ハミルントン公爵は、非道にもクリストファーの乳母を配置替えし、別の乳母を置いた。この乳母は余程言いくるめられたのだろう、幼いクリストファーとアレクサンドラへ宝探し遊びも戦いごっこも禁止し、読んでくれる絵本は『国の成り立ち』のようなつまらないものばかりだった。




「アレクサンドラ、クリストファー様は王太子に、お前は王太子妃になるのだ。遊んでばかりはいられない。」


「そんなの、おとうさまとこくおうさまがかってにきめたんでしょ!わたしもクリストファーもなりたくないの!」


 アレクサンドラが全く譲らなかったので、ハミルントン公爵によって、一ヶ月の自宅謹慎を言い渡された。クリストファーは大好きな乳母に会えなくなったばかりか、大事な友人にも会えなくなったことに悲しみ、必死で国王と公爵に懇願し、アレクサンドラとの面会を取り付けた。



 謹慎中のアレクサンドラと、二週間ぶりに会うとそこには。


「クリストファーさま、ほんじつはまことにありがとうございます。おあいできてうれしくおもいます。」


 あのお転婆な友人はどこにもおらず、年齢に不釣り合いな美しい礼をするアレクサンドラがいた。


「アレクサンドラ!どうしちゃったの!もしかして、おとうさまにいたいことされた?けがしてない?」


 使用人から離れ、応接室の影でクリストファーはアレクサンドラの怪我の有無を確認した。誰にも気付かれない角度であることを確かめ、アレクサンドラはニヤリと笑った。


「だいじょうぶよ。クリストファー、わたし、ちからをつけることにしたのよ。」


「ちから?」


「ええ、いまのわたしでは、かんたんにおとうさまに、やしきにとじこめられる。だけど、ちからをつければ、きっと、じぶんのすきなようにできるわ。そうしたら、クリストファー、あなたをぼうけんかにするからね。」


「アレクサンドラ・・・。」


 目をキラキラさせて、自分の手をぎゅっと握られ、クリストファーは胸が苦しくなった。クリストファーは既に分かっていたのだ。自分は冒険家にはなれない、と。それなのにアレクサンドラは胸を張って自信満々で続けた。


「まかせてね。もちろん、わたしのゆめもかなえるわ。」


「アレクサンドラのゆめ?」



「ふふふ。きしさまのおよめさん!」



 花が咲くように見せた笑顔が、クリストファーはずっと脳裏に焼き付いて離れない。絶対に不可能なことを話しているのに、アレクサンドラが言うと何故だが不可能ではない気がしていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る