物語体験のできる本屋

久河蓮真

第1話 異世界転生の体験を

 ――ふと、その本屋に入ってしまったのが全ての始まりだった。



 外国を思わせるアンティークな店内に惹かれ、つい入ってしまったのだ。


「いらっしゃいませ。お求めのジャンルはございますか?」


 足を踏み入れた瞬間、柔らかな雰囲気の若い女性が出迎えてくれた。清廉さから奇抜さまで、この世の全てを着こなしてしまいそうなほど、整然とした顔立ちをしている。


 一目で見惚れて立ち尽くしてしまいそうなものだが、不思議とそうはならなかった。

 あまりにも親しみやすさを感じさせる彼女は、緊張という文字をあっという間に取り除いてしまったのだ。


「あの、オススメはありますか?」


「そうですね、こちらの本はいかがです? きっと、素敵な体験ができるでしょう」


「異世界転生もの、か。流行りだし、ちょっと試しに……」


「かしこまりました。それでは、行ってらっしゃいませ」


「え」


 次の瞬間、視界が真っ白な空間に包まれた。



 それから、何があったのか。そう問われても、何も答えられない。



「どうでしたか? こちら、お好みの世界でしたか?」


 そんなの知るか、というのが率直な感想だった。


 五感が覚えていること以外、ほとんど思い出せない。

 まるで夢の中にいたような感覚だ。なぜか十数年を過ごしてきた感触だけがはっきりとある。


「とんでもない目にあったのに、何があったのかを覚えてないのはなぜ……?」


「みなさん、同じことをおっしゃいます。物語体験とはそういうものなのでしょう」


 異議を唱えるべきだろうが、そういう気分ではなかった。


「さて、お客様。ただいま体験されたこちらの本、どうされますか? 経験を紙の上で振り返るべく、購入なさいますか?」


「いや、しないかな……」


「そうですか。でしたら、こちらにサインを」


 一瞬の落胆を経て手渡されたのは、一枚の契約書だった。


「体験した本を購入せずに退店されるのであれば、体験した時間をお持ち帰りくださいませ」


「はい?」


「こちらの本を購入することにより、あなたが経験したのはあくまでも『物語の世界』となります。ただ読書をしていただけで、実際の体験などしていない――という風に」


「つまり、このまま店を出れば、あっちで過ごした十数年が経っていると? 浦島太郎みたいに?」


「はい。扉を開けたその瞬間から、全てが決まってしまいます。どうかその前に」


 とんでもない話だ。


「買うよ、買うしかないだろ。そんなに高値でもないし……」


「お買い上げ、ありがとうございます」


 これ以上なく真っ直ぐな笑顔で見送られた。それがまた美しくて、とても悔しい。




 このシャッターばかりの路地裏にも、あの異世界にも、できることなら二度と行きたくない。

 けれど、もう一度と。なぜか思う自分がいる。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

物語体験のできる本屋 久河蓮真 @kugarenma

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ