目指せGI!セイゼイガンバル号(ここで手作りのウチワを振る)

お好み焼きごはん

1


え?セイゼイガンバル号?


「ブッハ、なんだその名前!」


日課のTwitter深夜監視をしていると、バカみたいな名前の馬が目に入った。


号までが名前なのかと思いきや。


セイゼイガンバル、の所だけが名前らしい。


茶色い毛とクリッとした目が可愛い馬で、競走馬なんだそうだ。


競馬って競って勝たなきゃならないのに……


セイゼイガンバルとは、いかにもやる気がない。


俺は何だかツボに入って笑った。


セイゼイガンバル、なんて。

付けた奴はどうせ強くならないと思ってるって事だろ?


お前、期待されてないんだな。


そう思った。


その日は眠くなるまで変な名前の馬を調べて、寝た。


寝違えてキモイ朝が来て、俺は会社に行く。


「あのさ〜、もう2年目だよね?もうちょっとさ〜……わかる?ていうか、キミ、暗いんだよね」

「は、はは……すみません」

「まぁ、良いよ。どうせ変わんないんだから」


解放されて、席に座る。

歯ぎしりが止まらない。


俺が暗いのは、お前に関係ないだろうが!何が悪い!


そう叫んで、ピッカピカの頭をはっ叩いてやりたい気持ちに駆られた。

ていうか、実際夢の中でやった。


だけど思って、夢に見るだけ。


現状は何一つとして変わらない。


というか、変わった試しがない。


小学生の時、読んでた漫画を取られた

中学生の時、成績が低くて笑われた

高校生の時……


思い出せばキリがない。

バカにされても、俺は言い返すことも、努力して見返す事もしなかった。


ふと、昨日の夜のことを思い出す。


艶やかな茶色い体毛と、小さな身体。

そして、クリッとした大きな黒い目。


セイゼイガンバル。

奴のことを思い出した。


トイレに入ってスマホを開く。


セイゼイガンバルで検索をかけた。


すると、競走馬について纏めているサイトを見つける。


セイゼイガンバル 牡2……牡2?なんだそれ…


父 ゼンソルジャー

母 セイゼイヤルゼ


……セイゼイヤルゼ!?


え、コイツお母さんの名前セイゼイヤルゼなのか!?何だその名前!?


てか、そうなってくると……


セイゼイガンバルって、お母さんに因んで付けられたってことか……


あ、タップするとお母さんの詳細見られるな


……お母さん、黒くね?


え、お母さん黒いよな。

セイゼイガンバルまっ茶色だぞ


ああ、お父さんが茶色いのか。


……血統?

血統って、青き血みたいなことだよな?


うわめっちゃ出てきた。

こ、こんなに情報いるもんなのか……?


もしかして、競馬ってお父さんお母さんが、結構重要なのか?


でも走るのは本人……本馬?だよな……?


お父さん栗毛って書いてあるけど、これ茶色の別名か?


お母さんなんだ……黒鹿毛(くろしかげ)?やべぇ読めねえ


おっ競走成績って、走った成績だよな。これは分かる。


あ、まだ二回しか走ってねえんだ。


次どこ走るんだ?


……お、結構近いじゃん

いや、片道三時間くらいかかるけど。


……有給取れば行けなくもないな


「いやいや、ないわー」


そう小さく呟いて、俺はスマホの画面を消した。


何考えてんだ。

馬の為に有給使って、三時間電車に揺られるなんて。


俺は頭を振りかぶってトイレから出ようとして──止めた


「マジやべえ!」

「いやでもマジほんとなんだって!」


声的に、男が二人いる。


この声は、同じ名前が他部署にいるだけなのに呼び名を変えられてる!


田中(男)と高橋(男)!

ゴリゴリの陽キャで、俺とは対極に位置する二人だ。


「てかさ〜、あれ、アイツ。なんだっけ、髪ボッサボサで毎日怒られてる奴」

「あ〜アイツね。いつも目ぇ合わせないで、下向いてボソボソ言ってる」


俺じゃん


髪ボッサボサで毎日怒られてて、目合わせないで下向いてる奴、俺じゃん


いやでも、そうとは限らな──


「アイツさ、ぜってぇ高嶺さんのこと好きだよね」

「あーね、ぜってえ好きだよな。わかり易すぎ」


俺じゃん


高嶺さんが好きなのモロわかりな男って、俺じゃん


「アイツまじで下心丸出しすぎてキッッメエの!マジちょっとは隠せよな」


俺じゃん……!!


高嶺景子さんへの下心が隠しきれてない奴なんて、俺じゃん……!!


でもそんなに言わなくてもさぁ……!


「そんなに言ってやるなよ。お前だって好きな人の前だとドキマギしちゃうだろ」

「確かにそうだな……わりい、嫌なこと言って」

「いいんだよ」


反省すんのかよ……


というか、出られない。


出たら、この二人と鉢合わせすることになる。


さっき俺の話をしていたから気まずい。


それだけじゃない。

俺が、人が苦手だから嫌なんだ。


ずっとそうだった。


相手がなんて考えてるか、気になってしまう。

目線が怖くて、目を合わせられない。


コミュ障の陰キャ。それが俺だ。


そんな見るからにキモイ俺にも優しくしてくれたのが、高嶺さんだった。


俺は高嶺さんが好きだ。


「そういやさ、高嶺さん彼氏いるらしーわ」

「え、マジ?」

「マジ、すっげえ〜イケメン。」


────えっ?










それからの俺の記憶は無い。


気づけば家だったし、スマホでチケットを買っていた。


電車の優先席のチケットが、今手元のスマホにある。


俺は行く。絶対に行く。


何に行くって、競馬場である。


俺はセイゼイガンバルが走る姿を見る。絶対にだ。

それで馬券を買って、なんか、ウッハウハになってやる。


ウッハウハになってやる


くそ!!ぜってえ儲けてやるからな!!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る