応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 翡翠のなみだ 🟢への応援コメント

    昔の神話の話をちょうど最近になり、SNSで拝見しておりました。確かに昔の帝や神様(天皇の祖先)には興味深いストーリー(国獲り物語)が多いですね。ありがとうございました。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    神だからって神じゃないというか。(笑)
    「おれだって神じゃない」とかいう台詞。
    あれ、どうなんだろうってなりますよね~。

  • 翡翠のなみだ 🟢への応援コメント

    様々な神様が登場する現代ファンタジーの本ですごく好きな本があって、何度も読んでいるのですが。
    その本に登場する大国主がまたチャラ男で(笑)
    やはりそうなのか!
    と思ってしまいました(^_^;)
    でも、出雲大社はいつか一度は行ってみたいです(*^^*)

    作者からの返信

    そうなんです、チァラ男なんです、神の発祥の神。(笑)
    いろいろなところで巧く立ちまわって国の主になったみたいですよ。

    ですね~、出雲大社、生涯に一度は行ってみたいです。
    でも、この歳であそこまでかあ……遠いなあと。(^-^;

  • 翡翠のなみだ 🟢への応援コメント

    くるを様、こんばんは😊

    出雲大社は、お隣の県なので、何度か行ったことがあります。
    縁結びの神様としては有名なので良く知っていましたが、翡翠にまつわる伝説は知りませんでした。
    くるを様は、こういったお話しには詳しいですよね。
    いつも、勉強になります。

    作者からの返信

    この美のこさま、お人柄あふれるコメントをありがとうございます。🙇
    翡翠伝説は県境付近で、隣県の駅前には姫のブロンズ像もあるようです。

    神の世界もけっこう紛争つづきだったみたいですね。
    とすると、わたしたち、なにに縋ればいいの?(笑)

    編集済
  • 翡翠のなみだ 🟢への応援コメント

    出雲大社、島根県のは、一度行きました。初詣では、堺市にある出雲大社によく行きます。

    作者からの返信

    わたしは歴史小説の舞台として何度か使わせていただいているのに(まるで見て来たように(笑))、一度も行ったことがありません。🙇