第7話 第三王子アレン

 新入生たちが指定された席に着き、入学式開始の時間となった。


 開式宣言、入学許可の宣言が終わり、学園長の挨拶と続く。

 ヘクトールの学園長は『混沌カオス戦争』の英雄アイヴァン。世にも稀なハーフエルフにして戦争末期に戦死したと言われる大賢者ゼニスの盟友。彼らの活躍で救われた命は数えきれない……。


--英雄たちの逸話は誇張されていることが多いのよね……。学園長と大賢者ゼニス様には『時空を超えて過去の大賢者と会った』なんて訳の分からないものもあるけれど……。この圧倒的でいて柔らかな感じ……。あんな話が出てくるのも分かるわ……。


 ローラは登壇したアイヴァンを見て思う。


--学園長と仲間であった大賢者ゼニス様……。そんな大賢者様であっても魔族との戦いでお亡くなりになってしまったというわ……。それだけで魔族との戦いがいかに熾烈なものだったかが理解できる……。今が平和世界で良かった……。


 ローラがそんなことを考えていると、


「……今が平和だからといって平和に耽溺してはなりません。皆さんがこの学園で学び、身につけた力を他者のために用い、この平和を守るべく用いて頂きたいと考えております」


 というアイヴァンの言葉が耳に入ってくる。


--そうね。平和を守る。世が乱れることが大きな戦いへとつながる……。これは歴史を紐解くと分かることだわ……。でも、私には無理な話ね。どちらかと言うと、平和に耽溺していたい……。


 アイヴァンの言葉を聞いてローラは思った。平民で魔法の適性が高いというだけの女に何ができるというのか。


--勇者様の仲間だった『水の聖女』ミストリア様や『焔の剣姫』フレイアージュ様みたいな方なら話は分かるんだけど……。


 そこでローラは右隣の少女を見る。


--この子は『焔の剣姫』フレイアージュ様の娘なのよね……。こういう子とか、貴族の子なら、学園長の言う通りに生きられると思うのよね……。


 平民はあくまで平民。そういうことは、どこか別のところでやって欲しいとローラは思うのだった……。


 ◇◆◇

 学園長の話も終わり、次は新入生代表の挨拶だ。新入生代表は入試成績一位の第三王子アレンが務める。


 生徒席に着いていたアレンが立ち上がり登壇する。その黄金の髪と眼、体全体から発せられるその気迫にフュースとローラは圧倒される。今は『誰も知らない聖地』に眠る黄金龍アルハザードが人の形をとってこの場にいると言われても信じられる……。

 登壇したアレンが話を始める。


「今日のよき日にヘクトールの門をくぐることができることを皆さまに感謝いたします。真新しい制服を身にまとい、ヘクトールでの生活への期待や希望に胸を膨らませております。これからの一年間、勉学・武技・魔術の修得に積極的に取り組み、新たな経験を通し多くの事を得たいと思います」


 フュースとローラはアレンから目が離せなくなる。


 --この人から立ち昇る気迫……。これは何? 戦いを望んでいるような……。


 --王族はやっぱり違うわね……。近くにいたら、うっかり生命を捨てて忠誠を誓ってしまいそう……。


「『混沌カオス戦争』終結から20年ほどが徒過しました。勇者様、大賢者様をはじめとする数多の英雄たちが戦い、多くの者が生命を散らせたことにより、今の平和があります。戦争末期に戦死された大賢者様が遺された『大賢者ゼニス回顧録』を紐解くと、魔族どもとの戦いにより生命を失った力なき者の犠牲に対する大きな悲しみと憤りが感じられます」


--お母様は郷の剣姫たちを率いて戦った……。多くの剣姫たちが死んだ……。そして、戦火から逃げてきた女の人を郷は受け入れた……。ドナおばさんやヘナおばさんがそうだったって……。


--『徒過』ねえ……。サラッと際どい言葉を入れてくるわね、この王子様。『徒に過ごしてきた』なんて、王国に対する批判ね……。


 アレンの言葉を聞いてフュースは郷のことを思い、ローラはアレンが言わんとすることを推測する。



「このような犠牲を払ったにも関わらず、魔王を伐つことは叶わず、『真魔大戦』のときのように魔王軍の幹部を封印することもできませんでした。今は魔王の気分次第で再び戦禍が起こるかも知れない危うい時なのです。今、私たちが考えるべきことは、平和を守るということを更に進め、将来確実に攻めてくるであろう魔王と魔族どもを殲滅することではないでしょうか?奴等が攻めてくるのを座して待つのではなく、こちらから仕掛けるのです。」


 アレンから感じる気迫がより大きくなる。その双眸が黄金に輝く。聴衆からは「そうだ」「殿下のおっしゃる通り」という声が聞こえてくる。


--え……? こちらから仕掛ける? そんなことしたら……郷のみんなが……


--嘘でしょ? 『混沌カオス戦争』は、勇者様に大賢者様、そして数多の英雄がいたけれど防衛に徹するしかできなかったのに、こちらから仕掛けるの? でも、この王子様ならできるように感じてしまう……。


 フュースは魔族との戦端が開かれたときの郷の被害を、ローラはアレンの言葉が実現可能かを考えてしまう。


--それに、今の言葉は……、『混沌カオス戦争』の戦果に対する批判ね……。国王陛下は『混沌カオス戦争』を乗り切ることに成功した賢王と讃えられているというのに……、それさえも批判するというのね……。きな臭くなってきたわ……。


 父である現国王すら批判するアレンに、ローラはただならぬ危険を感じる。


「それを可能にするために、私は今一層の修練に励みたいと考えております。新入生の皆さんも私と志を共にしてくれるものと信じています。先生方もそのおつもりで私たちへの指導をしていただきたいと願っております。以上をもって新入生代表挨拶と致します。新入生代表アレン・アステリア」


 会場の聴衆たちは総立ちになり、拍手を送る。演説に対し、このように振る舞う文化はこの国にはない。にも関わらず、聴衆はそうせざるを得なかった。会場となった講堂は熱に浮かされ、拍手はなかなか収まらず、アレンは満足そうにそれを眺めるのであった……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る