KAC20233、ついにやばいやつがやってきた……

 KAC2023も折り返し地点に入る第3回目。来ましたよ! ついにヤバいお題が! この日が来る事を、もしかしたら私は待っていたのかも知れません。


【3/8 11:59締切】KAC2023 第3回お題「ぐちゃぐちゃ」

 https://kakuyomu.jp/info/entry/7th_KAC20233


 3回目のお題、『ぐちゃぐちゃ』です。えっと、どうしたらいいのかなこれ。まずすぐに話は思い浮かびませんよね。しかし、そもそもKACってそう言うものだったのです。過去のKACでも「そんなお題で話なんか思い浮かべられるかー」って、さじを投げそうな斜め上からのお題がたくさん出題されておりました。

 この運営からの挑戦を無理くりこなしていくのも、KACの醍醐味のひとつですよね。おらワクワクしてきたぞ! 


 と言う訳で、何とかかんとか話を思い付けたので早速紹介します。



 異世界魔法少女真依 ~大賢者ともう1人の魔法少女~

 大賢者の噂

 https://kakuyomu.jp/works/16817330654078568808


 連作短編の異世界魔法少女真依は最初の構想通り、ライバル魔法少女の登場エピソードになります。まぁライバルと言っても友達なんですけどね。元の世界に戻れるって話を聞いて大賢者の家にやって来たら、先にその友達が来ていたんですな。

 そこで勝負をしてぐちゃぐちゃになると言う、ある意味テンプレ展開です。勿論全7話なので、ここで帰れる訳もないのですけどね。試練はまだまだ続くよと言う事で。



 ぐちゃぐちゃの占い師

 ぐちゃぐちゃの線を見れば何でも当たる

 https://kakuyomu.jp/works/16817330654078823150

 

ラストぐちゃぐちゃですが、ネタが思い浮かばなかったので『ぐちゃぐちゃ』で画像検索しました。そうすると、ぐちゃぐちゃの線が沢山表示されたんですよ。そこから閃いて話が出来上がっていきました。俺の占いは当たる――。

 色々な占いのパターンを書いて文字数を稼ぐのも良かったのですが、そうするのもしんどい気がしたので、あっさりとさせました。おかげで約2300文字と言う短めなものに。まぁたまには3000文字以下になってもいいですよね。



 神様はつらいよ

 神様の失敗

 https://kakuyomu.jp/works/16817330654078798108


 ぐちゃぐちゃと言うワードでまず思いついたのは、世界がぐちゃぐちゃになると言うものでした。最近世界の神話ネタのユーチューブ動画を沢山見ているので、それが頭に引っかかったのでしょう。

 そこから創世記的なストーリーが出来上がったのです。たぶん、このお題で書いている作品の中で一番スケールが大きくなったのではないでしょうか。ちょっとテーマ的にもメッセージを込めたりして。いい感じで書けた気がします。



 ぐちゃぐちゃと言うのですぐに思い浮かぶのは、下手料理のぐちゃぐちゃ、部屋が汚いのぐちゃぐちゃ、身体がぐちゃぐちゃになるホラーぐちゃぐちゃ、恋愛系の心がぐちゃぐちゃなどが定番でしょうか。

 連作短編の舞依はそれにしてしまいましたけど、残りの2つは定番でない方向で頑張りました。やっぱり自分の味を出したいですものね。たとえそれが失敗だったとしても(汗)。


 まぁ、自分は失敗だとは微塵も思っていないのですけどね!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る