応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 普通です

    作者からの返信

    普通認定いただきましたー!

    やっぱりやる人は、普通にやりますよね(#^^#)

  • ブックオフに対する熱量が凄いですね!
    ブックオフ楽しいです。近所にあった時はよく行きました~。
    ただ、遠出した時に立ち寄ったり、わざわざ遠くのブックオフまでは行かないかも?(;'∀')

    出不精なので、ついついアマゾンでポチってしまいます(笑)。

    作者からの返信

    自分もAmazon、よく利用しますね。やっぱり出不精なので(^_^;)

    けどだからこそ、旅行に行った時などはせっかく外に出たのだからブックオフに行こうってなるのです。
    そのせいで時間が押した事は一度や二度ではありませんけど、やめられませんヽ(´▽`)/

  • めっちゃ分かります!
    旅先で行くのも分かります! というか置かれる本はその地域の人が売った本なので、すごい地域色出るので楽しいですよね!
    あとAmazonだとあっても新装版とか、ものによってはプレミアついてたりしますから、やはり最初はブックオフですよね!

    作者からの返信

    古本屋って、その土地に住んでいる人の色が出ますよね。
    中には地元では見かけたことのない本を、旅先で見つけられるかもしれません。

    安いですからまずはブックオフで買って、そこからその本の作者に興味を持って普通の本屋で買うようになることもありますし、たくさんの出会いを与えてくれますね!(^^)!

  • わかります。
    旅先でブックオフに寄るのもわかります。
    観光は大抵、午後五時で施設が閉まり始めますのでそれから九時~十時くらいまではブックオフに行くことがあります。
    一つのブックオフで三時間以上は溶けるので、複数は巡れないこともありますが……

    そういえば、スタンプラリーで県内のブックオフを巡ると最大で50%オフになるというキャンペーンをやっておりまして、コンプリートしたことがあります。
    元々が旅好き、ドライブ好きだからこその強行軍だったと思います。

    まさか旅先でブックオフに行く同士がいるなんて嬉しくなってしまいました。
    余談ですが図書館というのも地元の郷土資料なんかがあって楽しいです。

    作者からの返信

    前におかしいと言われた事がありますけど、仲間がいてくれて嬉しいです(*´▽`)

    ブックオフスタンプラリー、やってみたいですね。
    店舗によって漫画が多いとか小説が多いとかあるので、違いを探してみるのも面白そうです(#^^#)

    旅先だと、普段のブックオフでは見かけない掘り出し物と出会うこともありますよね。
    やっぱりブックオフ巡りはやめられませんヽ(´▽`)/

    図書館も。その土地だけの資料を見るのは、面白いですよね!(^^)!

  • 旅行に行ってまでブックオフ、ちょっと最初笑ったんですが、案外出会いがあって面白いんじゃないかと思いました。目当ての本がなくて、いい出会いをすることもありますし。古本屋さんの醍醐味ですよね😊

    作者からの返信

    思わぬ掘り出し物が眠っているかもしれませんし、ブックオフ巡りはやめられません。

    予想していなかった出会いがおとずれるかもしれませんし、きっとこれからも、続けていきます!(^^)!

  • 旅行先でもブックオフ巡りをする、無月さんの行動力がすばらしいです!
    私の場合、旅行に行くと目的地を巡り終わったら、気力も体力も大体尽きているので……。

    これからもブックオフ巡り、楽しんでください。

    作者からの返信

    自分も体力は無い方ですけど、ついつい足が向いちゃうのです。
    店舗によって品揃えが大きく異なりますから、その店舗でしかないものを見つけたいですね(*´▽`)

  • 自分もオンラインと現地でよく買いに行きますね!基本的中古のものですが全体的に対応も良くて大好きです!
    さすがに同人誌は取り扱ってない為ほかのところで買いますが原画集やDVDは基本的にオンラインで買いますね!
    アニメやライトノベルアニメ、特撮作品はオンラインむちゃくちゃ品揃え多いのでとにかくむちゃくちゃ便利ですね!
    以外かもしれませんがアニメの実写特撮作品も置いてあるのでむちゃくちゃいいですよね!

    作者からの返信

    同人誌はなくても、たくさんの品が売ってあるのがいいですよね。
    もっと色んな店舗をまわりたいです(*´▽`)

  • わかるようなわからないような……w w w
    ブックオフ巡りをしたい感覚はめちゃくちゃわかります! 楽しいですよね。
    反面、旅行というか、観光も大好きなんですよね。詰め込みすぎの旅にして、毎回ヘロヘロになるほどに。なのでここにブックオフ巡りははさめないなぁ。そこまでする無月弟さんに脱帽です。

    作者からの返信

    ブックオフ巡り、共感してもらえて嬉しいです!(^^)!

    旅行中は、自分も体力がキツツキになります。
    けど新たな出会いがあるかもしれないので、やめられませんヽ(´▽`)/

  • (☆∀☆)うおぉぉ
    めちゃくちゃ共感です!『ブックオフ巡り』この単語を他の方から聞く(見る)とは思わなかったので嬉しいです!なにやってるの!!と言われるので人には言えませんが、土日はブックオフ三件巡りをして『新刊』を探してました!新刊といってももちろん中古です。新しく入った子達との出会いを求めて隅々までチェックです。ブックオフは生き物、日々変わってますね。見落としたくないです。
    弟さんのおっしゃる通り、知らなかった本に一目惚れがブックオフにはある!
    凄く楽しかったです!旅行先で他県のブックオフに行ってしまうのも共感です。
    (*ToT)あぁ、嬉しい。感動です。弟さんありがとう。

    作者からの返信

    仲間がいたー(≧▽≦)

    何件かはしごして、新しく入ってないか探しますよね。新品の本と違っていつ何がどの店舗に入ってくるか分かりませんけど、だからこそたくさんのブックオフを巡るのですよね。

    あとお店によって、少年漫画の品揃えが良かったり、小説が少なかったりと特色がありますよね。
    遠出した先でブックオフを見かけたら、あそこには何があるのだろうと気になりますよ。これを逃したらもう二度と行けないかもしれないので、やっぱりよりますよ!(^^)!

    これからもブックオフ巡りを続けていきましょう(*´▽`)

  • 私の友人にもブックオフ狂いがいまして、旅行先はもちろんのこと、むしろ他地方ブックオフ巡りのために旅行を組むぐらいのガチ勢で、「知らない土地のブックオフは、初めて出会う女性と同じだ」という謎迷言を言ったくらいの実力者です。笑
    ヤツ曰く、その土地土地のブックオフは商品のラインナップに明確な差が現れるらしく、ジャンプ系が多い土地や少女漫画が多い土地などを調べてて、もはや研究者なんですよね。笑
    なのですごーくわかります。ブックオフ、好き!笑

    作者からの返信

    「知らない土地のブックオフは、初めて出会う女性と同じだ」分かります(≧▽≦)

    ジャンプ系が多い土地や少女漫画が多い土地。研究熱心ですね。
    自分も前に、雑誌のバックナンバーが大量に置いてあるブックオフを見つけた時は、テンションが上がりました。
    その地方、その店ならではの特色を見つけるのって、面白いですよね(#^^#)


  • 編集済

    掘り出し物がお安く買えることありますね。
    だからセドリ目的の人もいたりします。
    なにやってんだろと思ったりしますけれど。

    旅行先で探す店として、以前はレコード屋さんがありました。
    レコードマップなんていって、全国のレコード屋さんガイドが
    本になって売っていました。毎年出ていましたね。
    今はなさそう。
    レコード屋はほぼディスクユニオンになって町のレコード屋は
    廃業している気がします。
    レコードを聴く環境をもっているひとがほとんどいませんからね。
    思い出しました。
    ブックオフでレコード売っていました。
    レコードに力を入れているみたい。
    レコードはたいして安くないのが欠点ですけれど。
    200円で売ってほしい。

    いま検索したらレコードマップまだ出ています! すごい。

    作者からの返信

    ブックオフで、レコードも売ってありますよね。本だけじゃなく、他にもたくさんの出会いがあるのが良いところです(#^^#)

    同じ系列でも店によって品揃えは全然違うので、旅行先で思わぬ出会いもあり得ます。
    まだまだブックオフ巡りはやめられません!(^^)!


  • 編集済

    ブックオフめぐりする方がいるとは……しかも旅行先でも! 笑
    わたしもたまに行きますね。買取は全然お金になりませんが……いや売りに行くんじゃない、まだ見ぬ出会いを求めてるんだ!!

    作者からの返信

    ブックオフ巡り、結構やる人多いかもしれません!(^^)!

    家の本棚がいっぱいになった時も、利用しますね。
    この前本の重みに耐えかねて本棚が一つ破壊されたので、居場所を失った本を今度売りにいきます(^_^;)


  • うちの周りは、ブックオフ無えじゃん(心の中の寺田心くん)!

    ですね。一回、新しくできる予定のお店に白と青の看板が掲げられて「ついにうちの町にもブックオフが!」とみんなで喜びあいましたけど、蓋を開けてみたら名前も知らないアダルトグッズショップで我々は肩を落としました(遠い目)。

    作者からの返信

    ブックオフ、近場にないのは辛いです(>_<)

    しかもブックオフ詐欺まで!
    自分の地元でも唯一あった古本屋が閉店した時は、肩を落としました(  ̄- ̄)

  • わかります。大切な本は本屋さんでめぐり逢いたいですからね。

    作者からの返信

    ネット通販もいいですけど、本屋で直接手に取った方が、出会えたって実感がありますよね。

    心に刺さる一冊を、見つけたいです(#^^#)

  • 学生時代よくやってました!

    作者からの返信

    仲間がどんどん見つかります( ゚∀゚)人(゚∀゚ )

    たくさん回れば、その分素敵な本と出会うチャンスが上がりますよね!(^^)!

  • ブックオフはしご、めちゃくちゃわかります!
    あっちの店ないからじゃ向こうの店舗…って割と普通かと思ってました(^_^;)
    自分も友人もそのタイプなので。

    旅先でも回りたいですが、行くとそこで1日が終わる位長居してしまいそうで自重してます笑

    作者からの返信

    やっぱりはしごしますよね!(^^)!

    一件で見つからなくても二件三件回っていけば、もしかしたら素敵な本が見つかるかもしれません。

    旅行中でも、やっぱり行きたくなります。
    前にブックオフで時間を使いすぎて、その後の予定がきつきつになっちゃいましたけど( ̄▽ ̄;)


  • 編集済

    ブックオフ巡り楽しそうです。(*^▽^*)
    私は旅先でついつい本屋さんに寄ってしまいます。
    行ったことない本屋さんはどこに何があるか知らないから、わくわく感がたまらないです。どんな本があるかな〜? と宝探しの気分です。
    ブックオフ行きたくなってきました!
    久しぶりに行こう♪

    作者からの返信

    知らない本屋で本を探すのは、まさに宝探しですね(#^^#)

    同じ本でも並べ方次第ですごく魅力的に見えて、一目惚れする事もあります。
    素敵な一冊と出会うため、本屋巡りはやめられません(*´▽`)

  • 幸いなことに、自転車で行ける範囲内に大きめのブックオフがあることもあり
    旅先でブックオフ巡りはしたことがないですね……

    Amazonでは得られない、一期一会の出会いがあるため
    時間があるときにゆっくりと見て回りたいものです。

    作者からの返信

    大きめのブックオフ、いいですね。一件でたくさんの本に出会えます!(^^)!

    ネット通販もいいですけど、実際に手に取って興味を持つ事ってありますよね。
    お店でしか味わえない、本の魅力があります(#^^#)

  • 無月弟様

     あ、町の古本屋さんの代わりに、今はブックオフがあったんだと(゚Д゚;)
     今頃気づきました(;´・ω・)
     昔は古本屋さんが楽しみでしたが、最近はインターネットばかりで。
     メグル(^_-)-☆楽しみを思い出しました。

    作者からの返信

    ブックオフも立派な本屋。通常の本屋にはない掘り出し物も、見てかるかもしれませんね!(^^)!

    ネットでもよく本を探します。この前は探していた雑誌のバックナンバーを、メルカリで買いました。
    本を手に入れる方法、たくさんありますね(*´▽`)

  • 旅行先でもブックオフ……
    筋金入りですね!
    わたしも旅行先の大型書店に行きたがる人間なので、人のことは言えません。
    めっちゃ共感しました!°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

    作者からの返信

    本屋もブックオフも、店舗毎に特色があるので、旅行ついでに寄りたいですよね(#^^#)

    共感してもらえて嬉しいです!(^^)!

  • ブックオフめぐり、絶対楽しいですよね!
    古本との出会いは一期一会、こっちのブックオフにはなくてもあっちのブックオフにはあるかもしれない!
    ラインナップに地域性もありそうな感じがします。

    作者からの返信

    ラノベが充実してる店舗があったり、女子漫画が少ない店舗があったり、同じブックオフでも店舗によって品揃えが異なるので、目当ての本がある時は店を決めてから行っています!(^^)!

    中には古い雑誌のバックナンバーがズラリと並んでいる店舗もあって、面白いです(*´▽`)

  • 同類です(笑)

    作者からの返信

    同士がいましたー(≧▽≦)

    やっぱり何件も行って、素敵な一冊と出会いたいですよね(*´▽`)

  • だんな様とデートに行くと、たいていブックオフにも寄るのですけれど、久々に行くと、浮かれて万近い額を使ってしまうので、危険です……っ!(笑)

    作者からの返信

    安いからといって次々買ってたら、つい買いすぎちゃうことありますよね(^_^;)

    けど買わない方が良かったかと聞かれたら、やっぱり買って良かったってなるような気がします!(^^)!

  • ブックオフ楽しいですよね。最近は古本屋さん少なくなってきて寂しいです。
    前にゴールデンボンバーのボーカルの子もライブの時には最寄りのブックオフに行くと言っていました。
    でも車で何件もはしごするなんてすごいですね。

    作者からの返信

    旅先でブックオフに行く人、結構いるのかもしれませんね。
    普通の本屋よりも、貴重でそこでしか買えない本があることも多いですから(*´▽`)

  • ブックオフはしご!!!🤣
    宝物だらけですよねー^_^
    でも1日に一、二軒で満足かも……

    作者からの返信

    掘り出し物を求めて、つい何件も回ってしまいます(#^^#)

    慣れてくると、あの店舗では児童書が充実してる。あっちの店舗ではラノベが少ないとか分かるので、目当ての本がある時は行く店舗を厳選しています!(^^)!

  • そんなにたくさんブックオフがあるのが羨ましいです!( ;∀;)
    私も大好きですブックオフ!
    お目当てのものを探しに行くというよりは、素敵な出会いを求めて行くという感じですね。
    えっ、あの本が100円!?みたいな。

    作者からの返信

    20キロくらいの道のりを1日掛けて回り、5、6件のブックオフに行った事があります!(^^)!

    興味があるけど読めてなかった本が100円で売ってあったら、つい買っちゃいます。
    そしてそこから、作者買いが始まることも多いです(#^^#)


  • 編集済

    ブックオフ……この頃は足を運ばなくなりましたが、意外な掘り出し物があったりしますよね🍀
    ブックオフどころか古本屋さんにもあまり行けてないんですが(本に興味が無い訳ではなく、体のあちこちが痛くて、仕事以外にはなるべくは行き先を減らしたいという💦なんとも間抜けな事情です💧)思いがけないものを見つけた時のワクワクした気持ちはなんとも言えない心地よさがあります🌸

    作者からの返信

    通常の本屋ではなかなか見かけない本と、出会う事もありますよね(*´▽`)

    自分も最近は体力が落ちて、長時間の散策はキツくなっていますけど、きっとまだまだ続けると思います。
    素敵な一冊と出会えた時のワクワク感、嬉しいですよね(#^^#)