悪役令嬢はどうしてこうなったと唸る

黒木メイ

悪役令嬢はどうしてこうなったと唸る【上】

 物心ついた頃から漠然と前世の記憶というものがあった。

 ただ、その記憶は少しずつ歳を重ねる毎でしか思い出せなかった。

 全てを思い出したのは、十歳を過ぎたあたり。


 私は焦った――――それはもう、ものすごく。

 というのも、この世界は私が前世でハマっていた乙女ゲームにものすごく似ていたからだ。

 そして、直感した。あ、これ前世で流行っていた転生というやつだ……と。

 

 私がハマっていた乙女ゲームは一般的にも人気が高く、二次創作やアニメ化までされていた作品だった。 

 そんな作品に転生したのならばさぞ嬉しいことだろう……と思う人もいるかもしれない。

 

 確かに、私がただのモブならば歓喜したことだろう。小躍りくらいはしたかもしれない。

 けれど、そうはならなかった。

 なぜなら、私はモブどころか『悪役令嬢』に転生していたからだ。

 よりにもよって、破滅エンドがある悪役令嬢、ディアナ・アルムホルトに。

 

 私の婚約者とそのルートについて簡単に説明しておこう。

 私の婚約者キース・シュタイベルトは幼少期に母親と出かけている途中強盗に襲われ、目の前で母親を殺された。あまりのショックにキースは魔力暴走を起こし、我に返った時にはその場にいた人々は皆死んでいた。

 

 襲ってきた強盗達は自業自得として巻き込まれた人達のことを考えるとキースにも処罰があってもおかしくなかったのだが、キースがまだ幼かったことと魔力が異常な程高かった(将来的に利用価値有とみなされた)おかげで無罪放免となった。

 

 そして、事件後キースは国一の魔法一家として名高いシュタイベルト家に養子として引き取られた。

 シュタイベルト家での生活はとても厳しいものだった。毎日、勉強、訓練、勉強と休む暇もない。到底母親を亡くしたばかりの子が送る生活ではなかった。

 しかも、家族間での関りは希薄。キースは常に孤独だった。 

 

 ただ、これはキースだからというわけではない。シュタイベルト家は皆そうやって育てられてきたのだ。

 感情なんてものは後回し、優先すべきは魔法に関すること。


 心の傷が癒えないままひたすら魔法に向き合う毎日だったキースはいつしか他人と距離を置くのが当たり前になっていた。事件のせいで誰かを傷つけることがトラウマになっていたキースにとってはその方が楽だったということもあるだろう。


 成長したキースは母親譲りの中世的な容姿と類まれなる才能によって女性から大変モテた。

 けれど、相変わらず誰にも興味を示すことは無い。それは、婚約者のディアナに対しても同じだ。必要最低限の関りしかもとうとしない。

 

 ところが、ヒロインと出会ってからキースは変わり始める。

 何度突き放そうとも物怖じせずに接してくるヒロインに次第に心を許し、いつしか心を通わせるようになる。


 そして、そんな二人を前にディアナは悪役令嬢として立ちふさがるのだ。

 どんなに嫌がらせをしてもくじけないヒロインに苛立ったディアナはとうとうヒロインを亡き者にしようと企む。

 しかし、その計画は他ならぬキースの手によって阻止される。ディアナは今まで行った全ての罪を暴かれ処刑される。そして、二人はハッピーエンド。

 というのが、キースルートだ。

  


 ゲーム通りに行けば私は破滅だが、おそらく身の振り方に気をつければ大丈夫だと思う。

 随分本来の内容とは変わっているのだから。

 まず、私とキースの関係だが希薄――――どころか姉と弟、下手したら母と息子のような関係だ。

 

 ゲームでは、他人に興味のないキースとキースのことを装飾品としか思っていないディアナの関係はとても冷めていたものだった。

 それがなぜこうなっているのかといえば、私の前世の記憶が関係している。

 前世で私は五人兄弟の長女だった。両親は共働きで、私が下の子達の世話をするのが当たり前だった。

 つまり、その性格は今世にも引き継がれているのだ。


 ――――それに、キースってば魔術以外はポンコツなんだもの。ついつい、お世話してしまうのも仕方ないわよね。


 本来の流れと随分変わってしまった気がするが後悔はない。

 まあ、多少甘やかしすぎた感は否めないが。

  

 私が甲斐甲斐しく世話をしたせいか、キースはいつの間にか私にすごく懐いていた。

 それはもう、未だに何かあるたびに一々私に意見を聞きにくるくらいに。



 でも、それも今日までだろう。

 目の前でどこか困ったような表情で立っているキースを感慨深げに見つめる。


「おい、聞いているのか?!」


 おっと、少し意識を飛ばしすぎていたらしい。

 私が過去の記憶をさかのぼっている間に目の前にいる人達のイライラメーターを上げてしまったようだ。

 

 目の前にはキースを先頭に、噂のヒロインとその取り巻き達が揃っている。

 ちなみに、先程から私にぎゃんぎゃん吠えているのはこのメンバーの中で一番権力を持つこの国の王太子様だ。


「はい。もちろん聞いていますとも。キースとの婚約を解消するというお話ですよね?」


 確認のため問いかけると王太子がそうだと頷く。


「これ以上キースを縛り付けるはやめてあげてください!」


 ヒロインがうるうるとした目で訴えかけてきた。

 その言葉に思うところがあり、キースに視線を向ける。


「キースは私と婚約解消したいの?」


 首を傾げて聞くと、キースは困ったような表情のまま頷いた。


「僕はこれからもカミラ達と一緒にいたいから。恐れ多くも王太子様達は僕を友と認めてくれている。でも、彼女達とずっと一緒にいる為にはディアナと婚約破棄しないといけないと教えて貰って……だから、その」

「そう……」


 一生懸命話すキースを見ていると込み上げてくるものがある。

 あのキースが! 私の後ばかり着いてきたあのキースがっ!

 気持ちは親離れしていく子を見送る母親だ。


「わかったわ。幸いなことに私達の婚約はお父様達が口約束だけで結んだもの。だから、お父様達に言えば婚約は簡単に取り消せるはずよ」


 万が一の事を考えて『学園を卒業するまでは書面を交わさないでほしい』と頼んでおいて本当によかった。


「カミラ様。そして、皆様どうかキースをよろしくお願い致します」


 ぺこりと頭を下げると何故か皆複雑そうな表情を浮かべていたが、親代わりを担っていた私としてはこれくらい言わせて欲しい。


「キース様。幸せになってくださいね」


 そう、にこやかに微笑めばキースは狼狽えながらも頷き返した。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る