ある夜の夢

冲田

ある夜の夢

 ──ガタン、ゴトン、ガタン、ゴトン


 わたしは、けむりを上げてレールの上を走る蒸気機関車に乗っていた。

 年季の入った座席には、向かい合わせで私をふくめて四人が座っている。客車内はほとんど満席で、同じ年頃としごろの人が多い。


 窓の外を見ると、目にうつるすべてがきらめく星空だった。きらきらしてカラフルで金平糖こんぺいとうのような星粒ほしつぶが夜空いっぱい、窓をあければ手の届く空間にもただよい、そして遠くには大きくまばゆかがやく星々も見える。

 まるで銀河鉄道にでも乗っているようだ。──きっとこれは、夢なんだろう。


「あの……この列車はどこに向かっているの?」


 わたしは向かいに座るおさげの女の子に聞いてみた。


「未来よ。私たちはいつだって、未来に向かっているの」


 答えになってないように思いながら、いつのまにかにぎりしめていた切符きっぷを見た。何も書いていなかった。


「どこで降りたらいいんだろう?」


「私はずっと、終着まで乗り続けるわ。お母さんが言った通りにこのままこの列車に乗っていれば、間違まちがわずに人並みの幸せな人生が約束されているもの」


「僕は次の駅で乗り換えるよ」


 となりの男の子が話に入ってきた。


「スポーツ選手になりたいんだ。この列車の旅は楽ではなくても快適らしいけど、このまま乗ってたらダメなんだ」


「私も次で降りるわ。私は歌手になりたいの。あの一等星のようにかがやきたい!」


 歌手になりたい女の子は空に一際ひときわ輝く星を指した。


「あの星にたどり着く、最後の乗り換え列車に乗れる人はほんの一握ひとにぎりよ。私はオススメしないわね」


 おさげの子が、たしなめるように言ったけれど、次の駅で二人は降りて、他の列車に乗り換えて行った。

 乗り換え列車の向かう先はここからでは途方とほうもなく遠く、暗闇くらやみの中に入っていくようにすら見えた。わたしには、この真っ暗な中に入っていく勇気はない。


 ──ガ タン、ゴト ン、 ガタ ン、ゴ トン……


「僕もあの駅で降りればよかったかな……。でも後悔こうかいしても遅いか。通過してしまった駅にはもう戻れないんだから」


 通路をはさんで隣に座っていた男の子がポツリと言った。


「あなたは正しい選択をしたわ。だって、あそこで乗り換えたって、結局ここらにふよふよきらきらいている“散ってしまった夢の欠片かけら”を増やすだけだもの」


 おさげの子は物知り顔で言う。


「次はぁー、前人未到ぜんじんみとうの地ぃー」


 車掌しゃしょうさんが通路を歩きながら次の駅をアナウンスすると、客車の中から一人の男の子だけがすっくと立ち上がって、高らかに言った。


「俺は見たこともないほど大きな星を目指して、次の駅で降ります。この駅からは徒歩で向かうしかない。それどころかレールも道もない。だから、あの星までの道は、俺が切りひらいていく」


 男の子は颯爽さっそうと列車を降り、そしてこの駅では意気消沈いきしょうちんとした何人かが列車に乗ってきた。


「前人未到の地は僕には無理だった。夢の星はくだけてしまったけれど、這々ほうほうていでこの列車に戻ることができて、よかったよ」


 彼らは椅子いすに座るとほうと息をつく。


 ──ガタ ン、ゴ トン、 ガ タン、ゴト ン……


「それで、あなたはどうするの? 特に夢がないなら、私と一緒いっしょにこの列車に乗っていましょうよ」


 おさげの子がわたしに言った。


 わたしの夢。なりたい自分を、未来を思い描いてみると、ふっと自分の前にきらきらと輝く小さな星が現れた。その光にせられて指でつまんでみようとすると、星はすいっとその手をのがれて、車窓の隙間すきまから外に出て行ってしまう。


「夢が、あるのね。

 どうするの? あの星を追いかける? 駅は次々と通り過ぎていくわよ」


 わたしの夢の星はどこに飛んでいったんだろう。どの駅で降りればたどり着くのだろう。もう、過ぎてしまってはいないだろうか。駅からの道は険しいだろうか。


「わたしは……」




おしまい

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ある夜の夢 冲田 @okida

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ