応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 11-1.祝勝会への応援コメント

    ちょっと一部話の流れが理解出来なかったんだけど、街中が混乱してた理由って何なのかな?
    魔王出現の事を言ってるのなら、迷宮の中での事で一般には知れ渡ってないハズだし、フロアマスターに挑むって話の割には反応が大げさな感じだし。
    描写されてなかったとは思うけど、物語の裏では魔王降臨の神託でも降りてたのかな?

  • 15-8.デジマ島(2)への応援コメント

    指摘しようか悩んだのですが……
    一応指摘しておきます。
    章の表記が揺らいでます。
    他に習うと「十五章」なのに「一五章」になってます。
    漢数字の表記としても「十五章」が正しいと思うのですが。

  • 15-6.宮殿騎士への応援コメント

    マスター、15-7.デジマ島がくっ付いて投稿されていると告げます

    作者からの返信

    修正します!

  • 昔は学校や公園にトーテムポールを見かけましたが、最近見ませんね。

  • 15-4.普通の街への応援コメント

    イタチ皇帝は徹底してるなぁ
    なんて云うか織田信長に近いモノを感じる
    『神託』や『神聖魔法』を持つ者を街におかないのは、『神託』を持つ者との交信チャンネルを利用して神側がコチラを見聞きしているからだろう
    そうすると『教区』に科学技術の産物がほとんど無かった理由と合わせる事で、『神罰』を受けない理由は想像出来る
    まあ、普通はイタチ帝国の真ん中が全然見聞き出来ない事に違和感を感じそうなモンだが…
    ここでムクロの言っていた「神々はいいかげん」が生きてくる
    いいかげんな神にとって大陸の一部が見えないのは誤差なんだろう
    いつまでも誤魔化せるモノでもないと思うが、うまい事考えるモノだ

  • 14-27.東方諸国の旅路への応援コメント

    バァルスにバールって韻を踏んでますね。
    幻想砕きって右手か竜のシンボルマークが刻印されてたりして。

  • 10-48.狗頭の魔王への応援コメント

    なんだかんだで一番この回が好きです

    狗頭の魔王のスキルは結局何なんですか?

  • 15-1.イタチ帝国へへの応援コメント

    あれ?ここから十五章の筈だが目次上章が分かれてない?

  • パーティーはこちらだったか。
    前話、話の流れ的に終わったように読めたから^^;

  • あれ?ベリウナン氏族のパーティーには出席したのかな?
    途中にあったたこ焼きパーティーがそれかな?
    仲間内とのやり取りしか無かったから分からなかった。


  • 編集済

    夜空の熱燗とおでんは名シーン

  • この移民達は良かったけど、他の領主や太守は大変だな。
    この移民村の噂が出回ったら、比べられる事になるんだから。

  • 14-46.戦乱の王国(4)尋問への応援コメント

    そう言えば、サトゥーって鈍感系主人公を演じてるんだっけか?

  • この特車(戦車)の発動機って、『魔喰い』中も動いてるって事はディーゼルエンジンに近いモノを自作したのか
    ディーゼルエンジンだと軽油が必要だから、その精製技術もあると…
    ムクロ辺りが残した技術をサルベージしたのか、完全に1から研究したのか…
    兎に角スゴい技術力だな鼬帝国

  • 29巻の元ネタだね。

  • 14-33.研究と日常の一幕への応援コメント

    魔神の正体についての大きなヒント回でしたね。
    勇者ポチ爆誕回でもあるし、重要なお話でした。

  • 14-27.東方諸国の旅路への応援コメント

    金銀パール プレゼント、昭和の粉末洗濯洗剤CMを思い出しました。笑

  • 14-25.雪の王国(6)への応援コメント

    淡雪姫が嫌い。なろうの時はそうでもなかったけど拒絶反応が…。全体的には面白く読ませてもらっています。

  • 7-幕間2:ゼナ隊の災難への応援コメント

    タイムマシン?!


  • 編集済

    14-14.ボルエハルト(1)への応援コメント

    10周年o(^o^)o

    私も10歳年をとったと言うことですな

  • なろうでお気に入りの作品で読んでいたのですがホームなところでアレッて気になりチェック!
    好きな作品でしたので改めて第一話から再読します。

  • 14-16.ムーノ伯爵領への応援コメント

    前から思ってたけど改めて。
    士爵と子爵。字面は違うが、音にしたら同じ。アニメになったらややこしいだろうな^^;
    「あれ?陞爵したんじゃなかった?」って。
    デスマ世界内では、あちらの言葉で話されてて、音も違うんだろうけど。

  • 14-16.ムーノ伯爵領への応援コメント

    もう、この頃にはWWやFFWなんて、何のことか忘れてる読者ばかりだと思う
    そんな架空のスマホゲーム、きっと誰も憶えてないよw

  • この話が一番好き

  • 14-14.ボルエハルト(1)への応援コメント

    更新ありがとうございます。

    10周年おめでとうございます!

    書籍版とコミック版、完結まで(電子書籍ですが)マラソンします!!

  • 6-19.黄金の聖剣と魔法道具への応援コメント

    青の液で作れれば魔力の乏しい者にも使える生活家電が?

  • 10-49.狗頭の魔王(2)への応援コメント

    あれ狗頭の古王強くね 

  • 6-10.魔導回路と薔薇の彫刻への応援コメント

    >魔力を込めるとバーナーのように高温の炎を吹き出す仕組みになっている。燃料もなしに燃えるとは、さすが魔法道具だけはある。

    膨大な魔力とこういう仕掛けが利用できるならエンジン作れそう。

  • 14-11.ガニーカ侯爵領への応援コメント

    >世界の危機なんて、そうそう転がっている訳がないのだ。
    最初に読んだときも思ったけど
    いつか言ってみたい台詞だなあw

  • 14-8.パリオン神国(3)への応援コメント

    > >称号「勇者王」を得た。

    頭の中に鳴り響く「ガガガッガガガッガOガイガー」
    戦闘員相手に大暴れする黒いロボットが脳裏に浮かんだ。


    > Fカップはありそうな双丘

    シズカはFカップ。覚えた!

  • 「煮詰まる」の誤用は、書籍では修正されているのでしょうか。

  • 14-5.ヨウォーク王国(2)への応援コメント

    あーこの回やっぱ好きだー

  • 14-2.迷宮都市にてへの応援コメント

    どこの世界にも存在する、物欲センサーとGの野郎よ・・・
    あんなに苦労した物が、二個目三個目になるとほんと簡単に手に入る
    最近MMORPGはやってないけど、やり始めるとまた同じ目に遭うんだろうなぁ

  • 14-1.観光拠点への応援コメント

    ゼナさんの少なめの輝かしい日の記録・・・
    しっかり味わって読まねば・・・(むしゃむしゃ・・・

  • 胃袋ワシントン

  • 6-1.魔法が使いたい[失敗編]への応援コメント

    すると移動中はかなり手練れのメイジでも詠唱の長い魔法を確実に発動させるのは難しいことになるわけか?

  • 任天堂の株が300円とかだった時代?

  • SS:ティファリーザへの応援コメント

    きゅん

  • 4-10.出立前夜への応援コメント

    茅台酒?

  • このロリ中身は明らかにロリじゃないだろうにそれでもカバーレンジ外なのか?

  • SS:魔槍のリザへの応援コメント

    リザ、ポチ、タマは大好きなキャラです。うちに秘めた決意、かっこいいですよね。

  • 幕間:ジョンスミスへの応援コメント

    赤兜と先に会ってたり何気にずっとニアミスし続けてるくせにずっと絡まないのいいよね……

  • 幕間:ジョンスミスへの応援コメント

    ジョンスミス君、結構、異世界楽しんでますよね。危険感知で危ない事は避けてるし。笑

  • 13-38.就任(3)への応援コメント

    >このまま平和が続くと良いね――。
    其れはフラグ・・・。Σ(・□・;)

  • 13-37.就任(2)への応援コメント

    あぁ! 修羅場回だったのか!

  • 13-34.国王の依頼への応援コメント

    『なろう』の方で読んでた時はヒカルと国王がなんでこんなに喜んでいるのかわからなかったが…公爵『夫人』だからか
    サトゥー的には『女公爵』にしたつもりなんだろうが…
    『女公爵』と『公爵夫人』は大分違う
    『女公爵』はそのまま本人が公爵位なんだが、『公爵夫人』はナナシ・ミツクニ公爵がいてその『夫人』って扱いで本人は公爵位じゃない
    喜んでいるのは、名目上とはいえナナシ=サトゥーの夫人(嫁)になった事をだろうな〜
    国王側は、伝承で王祖ヤマトが「未来に現れる運命の伴侶を待つ為」にコールドスリープしたのを知ってるんだろう
    運命の伴侶=ナナシと考え、ナナシが嫁扱いしてくれている事を喜んでいる…と考えると辻褄が合う
    そして、サトゥーはその事をわかってないw
    サラッと『公爵夫人』でいこうって言うヒカル…やるな~

  • 13-36.就任への応援コメント

    ヒカルからシャロリックの名前が出る度ちょっとモヤモヤするw

    いや、昔の男の話にモヤってる訳じゃないぞ

  • 13-36.就任への応援コメント

    始まった〜楽しみにしてた正体バレエピソード

  • 13-35.エスコートへの応援コメント

    いよいよ次回から楽しみにしていた部分が始まるな。
    (書籍版では収録済みだけど、皆んなが楽しみにしてた部分がカットされててアマゾンの書評なんかではマイナス評価になってたんだよな^^;)

  • 13-34.国王の依頼への応援コメント

    シャロリック君シャロリック君と続ける高杯氏のなんと残念なことか・・・
    じゃないや、この時代のシャロリック君の残念な姿を見て置いた方が良かったんじゃないかと、
    こんなの、あのシャロリック君じゃないって
    さっさと廃嫡から晒し首にしておけば良かった物を・・・
    やはり、高杯氏のかかわる部分はいまいちこれだから女は
    って言いそうになって不満ですわ~

  • 13-34.国王の依頼への応援コメント

    この時、ヒカルはサトゥーのレベルの事は知ってたんだっけ?
    Lv310が何を意味してるかを……


    あ!アリサやリザとの顔合わせの時に龍神を倒した事を告白。その際にアリサから間接的に聞いてるか。

  • 13-33.魔王シン(3)への応援コメント

    これバンが控えめだったのって、まさか大海魚を7匹も倒したなんて、思ってなかったからだったりして?

  • 13-30.宝珠の陰で(2)への応援コメント

    もう直ぐなろうで読んでた読者が好きな話だ楽しみだな。

  • 13-29.宝珠の陰で(1)への応援コメント

    さすが高杯氏、腐女子っぽいダメさをナチュラルにかまして
    シナリオをちゃんと転がすやらかしを連発してくれる

    Web版を読んで、こいつ早くリストラした方が良いんじゃねと
    何度思ったことか・・・・、思ったことかw

  • 13-29.宝珠の陰で(1)への応援コメント

    さすがアリサパイセン!漢をみせたッスね!

  • RPGで言えば今まで行けなかった所に行けるようになる乗り物とか鍵みたいなノリの詠唱の宝珠さん
    好きなエピソードの一つだなあw

  • 『ヘタウマ歌唱選手権、はっじまるよ~』
    とか振っておけば良いと判断しているけど、そんな感じだよね?


  • 編集済

    シロとクロウの性別は気にしてなかったな。
    サトゥーパーティーだから当然だけど、女の子だったんだねw

    神託されるレベルのサトゥーのやらかしも楽しみw

  • Web版ではいまいち不人気もあった詠唱のオーブ入手騒動

    書籍の29巻読んで『詠唱のオーブが手に入ったら・・・』って文章、
    あれ? と、電子書籍の方で検索して読み飛ばしてみる・・・
    あ、書籍だと出てきてないw

    毎回購入直後に読んでるのに期間が空いてさっぱり忘れている様子
    29巻まで読み直すのは・・・ちょっとツライどうしよう、少しずつでも読むかなぁ、電子版で場所とらないんだし

  • 13-25.赤縄の秘密(2)への応援コメント

    今更ながら、ただの信号で魔物として転生?(リボーン)が起こる理由がほっぽらかしなんだよね
    SAN値が下がる曲だったりするのか(這い寄れニ○ル子さんとかさ・・・)
    いや、なんか、トリップする曲に違いない、天元突破したり、トランスしたり・・・

    もしくは、ナノマシン的な物が丸薬に入っていて
    も○ら~や、もす○~やみたいなレトロな音楽で目覚めるのかもw


  • 編集済

    13-23.お茶会の行方への応援コメント

    今更なんですが…
    十二章が2つあります^^;

    追記
    あらためて見直してみると、第十章が無いですね…
    代わりに第九章と九章がありますね^^;

    今更、章タイトルを修正するのは難しいかな?

  • 13-22.王女のお茶会(2)への応援コメント

    ドリス王女の言う翡翠は宝石の翡翠ではなく、翡翠のような羽をした綺麗な小鳥の事だった。


    なろう ではなんとなく
    スルーしてしまった気がするけど…

    翡翠(カワセミ=鳥)であって
    翡翠(ヒスイ)の方が
    鳥の名を冠した宝石なんだよなぁ…

  • 13-22.王女のお茶会(2)への応援コメント

    いつも通り泥縄プレイに突入
    それで何とか成るのは主人公だけだってばさ


  • 編集済

    13-20.ナナシとアリサ(2)への応援コメント

    ちょうどなろうの方でいきなり竜(龍)族大虐殺しない
    ifルートが掲載されています(721話かな)
    あれどこまで続くんだろう? 小説29巻の内容に続くとか?
    とりあえず、明日というか、後数時間後に出る最新刊待ちしております。

    自分はKindle待ちなので明日の仕事中にでも読みますか・・・(ぉぃぉぃ

  • 13-20.ナナシとアリサ(2)への応援コメント

    なぜかわかりませんが、伊藤とか後藤のアクセントでサトゥーって読んでしまいます。アニメ見たあとは一時期治ったのに。

  • 13-19.ナナシとアリサへの応援コメント

    なろうの方では「時間が無くて書き切れず、今回は短い」とかってコメントが有ったと記憶。
    カクヨムへの移植では次話と繋ぐのか?とも思ってたけども、それも無いようですね。
    (話数のカウント変更とか面倒だしね)

  • > ソウヤ少年が路頭に迷ったらエチゴヤ商会にスカウトしよう。
    まさかこの一文がねぇ。

  • 2-2.生活魔法を覚えよう!への応援コメント

    これいっぺん荒れ地に戻ってまず手持ちスキルとアイテムの試用やらないと危なくてしょうがないんじゃ?補正値が折角可視化されててもその数値がなんぼのものかわからないんじゃ極端に出力絞って行動するしかなく後手を引きまくるわけで。

  • ゼンの悲惨な境遇と救いを見るに、作者がツイッターのアイコンをゼンのイラストにしている意味を考えてしまう

    作者からの返信

    考えすぎ考えすぎ('▽')

  • 1-10.悪魔と踊ろう![後編]への応援コメント

    結局スキルポイント足らなくなりそう

  • これはなろうも読みにいかなくては

  • 13-7.撒き餌への応援コメント

    >> 迷宮の非常に硬い壁を聖剣で切り出し、建材として使用する。

    聖剣の使い方w


    そして
    タマちゃんとポチちゃんに拷問させるの!?
    って思ったら、
    ナルホド
    た、確かにアレはある意味拷問ですよねー

  • 13-5.王城にてへの応援コメント

    王族を妻にしたいとか無謀な願い

    トルマさん、それフラグだよ!

  • 13-4.新年の特訓への応援コメント

    お遊びがアリサたちにバレてお仕置きまでが何時ものコースなのに懲りないサトゥー、なんだろうなぁ。

  • 12-30.王城の舞踏会への応援コメント

    金剛石ダイヤモンドの加工に聖剣デュランダル!
    すごい使い方ですね(笑)


  • 編集済

    幕間:新年の挨拶への応援コメント

    最後に懐かCMのフレーズを微妙に変えて^^;
    若い読者は知らないだろうな。

  • 12-27.預言の行方への応援コメント

    このタイミングで駄洒落だと気が付けた読者は居なかったと思う
    完全に作者の勝利だった、今考えても勝利
    でも展開はいまいちだったかなぁ

  • 12-23.王都の魔法陣への応援コメント

    ようやく再会か。
    感慨深いですな。

  • 12-2.王都への旅路(2)への応援コメント

    アリサの腐の心がざわついたのですね。

  • SS:リザのご奉仕?への応援コメント

    風呂場でのリザの様子をそれとなく見て居たオレはアリサに相談した結果・・・
    翌日、リザを伴い風呂場にやって来て湯が満たされた浴槽を前にこう告げた。「リザに命じる。この風呂場に何も問題が無い事を調査するんだ。隅から隅まで問題無く使える事を確認するまで風呂を堪能、じゃない、調査するように」
    その場で服を脱ぎ捨てかけたリザを押し留め、オレは風呂場を出たが夕食の時間になっても出て来ないとは思わなかった。その所為で皆から責められたんだがなんか理不尽だ。

    なんてシーンが読後直ぐに脳裏に浮かんだけど、まあ皆思ってそうかな。


  • 編集済

    SS:練習風景への応援コメント

    アリサがアリサ過ぎる^^;

  • 11-19.鬼(2)への応援コメント

    鬼っ娘って可愛いですよね。(異論は認めない)

  • 頑張れスミナ。

  • 10-41.魔法金属への応援コメント

    魔法金属の一つと言われるオリハルコン、調べるとその正体は面白い。

  • 11-18.鬼への応援コメント

    ( ゚ε゚;)最悪の魔王……ゴクリ……

  • 11-1.祝勝会への応援コメント

    10年か、何もかも懐かしい。Web版を徹夜で読み開かしたなあ。


  • 編集済

    11-5.カリナの武器への応援コメント

    カリナ様最大の武器と言ったら、そりゃもう★☆…
    どうやらラカの絶対防壁が発動したようです。

  • 11-5.カリナの武器への応援コメント

    この会のポチのしおしお加減が可愛くて好きです。
    お肉抜きの刑を自重したサトゥーは賢かったですね。

  • なろうで読みましたが、もう一周しなさいとのお告げですね。わかります

  • 11-4.再会(3)への応援コメント

    ゼナさんを上回るカリナ様の不幸属性。

  • 11-3.再会(2)への応援コメント

    ゼナさんもメインヒロイン力はつよいけど不憫枠かつ一般人目線枠なのよね…

  • 11-3.再会(2)への応援コメント

    この頃からゼナさんがんばれーってやってたけど、
    鳴かず飛ばずだったかなぁ

    二軍筆頭的なポジションで多分大抜擢の今後だったけど、
    ちょっと違ったんだよね

    この先々に出てくる高貴な方と肩を並べる、貴族トリオ?ではあるけど
    結局調整役?常識人枠?中間管理職?
    ストレスマッハで禿げそうな、違う、そうじゃないっていうか
    んー俺はどんなエピローグを期待していたんだろうw

  • 11-1.祝勝会への応援コメント

    10年か。
    早いなぁ。

  • 11-1.祝勝会への応援コメント

    書籍化おめでとうございます(謎)

    10年以上前にお祝いしたかった。

  • SS:レリリルの憂鬱?への応援コメント

    この回よく覚えてるw

  • SS:レリリルの憂鬱?への応援コメント

    > 人族の振りをした亜神様

    リレレル惜しいw

  • 幕間:ゼナ隊の旅路(3)への応援コメント

    ゼナさんは不憫かわいい

  • 幕間:ゼナ隊の旅路(3)への応援コメント

    結局、幾つもの不思議な事件は触れられずスルーでしたな
    何があったのだか

  • やはり、ぱふぱふは正義!

  • SS:ルルの包丁への応援コメント

    「男の人は、胃袋からだよ」
    うむ。心理である(笑)