応援コメント

第48話 あなたは作家を名乗っていますか?」への応援コメント

  • 小説家、とは言えないからなア。一応と小説を書いてますとは書いているけど、小説家と言えるほどではないし。

    作者からの返信

    それくらいでも名乗る人は名乗るので、本人の気持ち次第みたいなところありますね。

  • 作家って自分では畏れ多くて名乗れないっすねー、というかリアルで「趣味で小説書いてます」ってなんか名乗れない! なぜかしら。

    作者からの返信

    いやわかる、わかるよ。
    本買って欲しいけど、書いてるとバレたくないような。

  • (皆さんのコメントをみて)商業作品の文章を出している人=作家とも限らないよなあと思ってしまいました。
    ちなみに、わたしはwebにすらあんまり作品を投稿していないので、作家と名乗っていないです。

    作者からの返信

    はい、「商業作品の文章を出している人=作家とも限らない」のです。
    私のボーダーは「編集部を通した紙ベースの商業作品を最低でも3冊出した」時点で作家名乗ってもいいかなと。
    最近では自分で電書を売ることができるんで、それを商業作品と宣う人もいますんで。

  • そうですね、私の趣味を言葉にするなら作家ではなく『妄想家』ですかね。それが一番しっくり来ます。

    作者からの返信

    妄想家ってすごいパワーワードですな……。

  • エッセイの中では『アマチュアweb作家』なんて書いたりしますけど、リアルでは無理ですね(笑)

    アマチュアなら名乗ってもいいのかなって思ったりもしますが、せめて一冊出さないとなぁって。

    作者からの返信

    なんかもう宇部さん爆笑系エッセイを5~6冊出してるような気がする。

  • 作家は名乗れません。作ってはいるけれども商業作品を出せていませんし。
    あくまで書いている人に過ぎませんので。

    作者からの返信

    名乗るか名乗らないかってその人の基準でかなり違いますよね。

  • わたしもモノカキですね、カタカナの(笑)

    作者からの返信

    (*^^)人(^^*)ナカーマ


  • 本屋に並ぶのをこの目で見るまでは作家じゃないとか、自分は作家を名乗るにはまだまだだと思ってる方が多そうなイメージです。

    作者からの返信

    ぶっちゃけ、本屋に並んでいてもピンと来ませんね。
    なんか他人の本みたいな気がします。