応援コメント

第43話 リレー小説ってやったことある?」への応援コメント

  • リレー小説は大学の創作演習の講義で初めてしました。カクヨムでは薮坂さまと二回、蜜柑桜さまと一回したことがあります。
    普段とは違う作風にチャレンジしたり、長らく温めていたネタを使ったりできるのは、リレーならではの良い機会だと思っています。この伏線を気づいてもらえたら嬉しいと思って書いた部分が、相手の方に回収してもらえたときは飛び上がりたくなりますね(≧▽≦)

    作者からの返信

    大学ってそんなこともやるんですね!ฅ(๑⊙д⊙๑)ฅ!!
    なんか羨ましいなぁ……。
    (高卒よしみん)

    伏線を回収されたら「おっしゃあああああああ!」ってなりますね。
    私は絶対にその伏線に気づけない自信がるので(ダメじゃん)他の方とリレーなんて恐ろしくてできません((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

  • リレー小説、面白そうではありますが、長編だと辛そうです。
    ツイッターのような100文字の短編を繋げていくのなら、なんとか出来そうかも。

    作者からの返信

    短い方がかえって難しくないですか?

  • 私はちょっと無理ですね。相手の人を待たせてしまったらとか、私が世界観をぶち壊しちゃったらどうしようとか考えたらもう駄目です(笑)

    作者からの返信

    ビビりには向いてないですよね……
    (ビビりの殺し屋とは?)

  • 完璧主義者の人はリレー小説向かなさそうですね。リレー小説は遊びなので思いっきり楽しめばいいと思います。変な設定を後付けしたりとか、無茶振りしたりとかね。私もやりたいなと思った事があります。まだやった事はないんですけどね。

    作者からの返信

    私は向かないタイプの典型例だと思います。
    楽しめないんですよね。
    「ああ、これ設定と矛盾する」とかそういうことばっかり考えちゃって。


  • ああ、やったこと無いですね。こっちがめちゃ遅筆だからなんか、向こうさんに迷惑かかりそうなんで。
    なんか楽しそうにやってるなとは思いますけど。

    作者からの返信

    やってる人たちは楽しそうですよね。
    きっと頭いいんだろうな。

  • たくさんやりましたーゆうすけさんやぶさかさん含めてSF、ゆうすけさんからの無茶振りから何故かリレー開始、けいちゃんと童話ピンポンリレー。
    けいちゃんがリレーの中にシレアファンの方を出してくださって、シレア前代の結婚式のお話が舞台にかけられるという豪華設定。
    相手が書いた中にある伏線を見つけて拾っていくのが楽しかったです。

    作者からの返信

    それって凄いプレッシャーじゃないですか?
    私、リレー誘われたらマッハで逃げちゃいますよ。

  • やったこと多々ありますね。
    これは瞬発力の訓練ですね、同時に強引にさりげなく自分のストーリーに引き寄せる力が入りますね。

    作者からの返信

    それが難しいんですよ。だから手が出せません……。