応援コメント

第38話 小説に挿絵って必要?」への応援コメント

  • 挿絵あると「そこでそういう感じか〜」ってイメージ固定に繋がっちゃってその先の展開に先入観入るから圧倒的に無し派!

    作者からの返信

    そうそうそう!先入観要らない!
    まっさらな状態で読みたい!

  • うう、なやましい。
    読者イメージと挿絵が合っていれば、楽しいのでしょうけど。
    読者によっても、イメージはまちまちでしょうし。

    作者からの返信

    関川さんのコメントが的を得すぎていて……。

  • この戦争の行き着く果ては、
    最終的には漫画アニメ原作の実写化アリナシ問題と同じで、
    「出来栄え(好み)による」なんでしょうね。

    作者からの返信

    そうかもしれない!

  • 挿絵は好きだな。
    物語に合ってると尚。
    物語に合わないというのは、書き手の描写不足なのかも(笑)

    作者からの返信

    書き手の描写不足……そ・れ・だ!

  • あってもいいし無くてもいいけど、私は元々ラノベを読まない人間だったので、一ページまるまる挿絵じゃなくても、ページの隅っこにちょっとある、くらいのでもいいかなって思ってます。

    もちろんあった方が読者様はイメージしやすいでしょうけど、出来ればその辺も含めて文章で伝えたいですよね。

    ……まぁ、その力があればですけど(笑)

    作者からの返信

    ページの隅っこにちょこっとっていいですね。
    それは発想に無かった。

  • 私はどっちでもいい派です。あったらあったでいいし、なければなくていい。作者の意向無視でなければ、どう言う絵でも文句はありませんねえ。

    作者からの返信

    書籍化する時慌てるんだぜ?( ̄ー ̄)ニヤリ

  • 十二国記の挿絵はすごいですよねー。私の好きな数少ないライトノベル、ちょーシリーズというのなのですが挿絵も表紙も美しくて話に合いすぎて好きでした。
    しかし小説は挿絵なし派です。

    フォロワー様がくださる絵はどれも素敵なので自作の挿絵に使いたいです。如月さんの挿絵も要ります。

    作者からの返信

    おお、挿絵要らない派ですね。
    やっぱり姉妹だ!