応援コメント

第15話 ハッピーエンド? バッドエンド?」への応援コメント

  • へー、バッドエンドは0%。
    ジャンルとかに依存しないんですかね。

    どれでもいいよってのは、作者的にはバッドエンドにしたけど、読者てきには、どちらともとれない、そんな感じになっちゃうんでしょうか。

    てか、ハッピーエンドにしても、50%の人しか好きにならないのなら、あえて頑張ってハッピーにしなくても良いという事ですかね。

    そう思うと、ちょっと気が楽かも。

    作者からの返信

    どれでもいいっていうのは、「作風やテーマによってはバッドエンドの方が納得できるものもあるから、別にハッピーに拘ってはいないよ」ってのが多いみたいです。
    つまり、読者が納得できるものならどんな終わり方でもOKと。


  • ハッピーがいいけど、バッドも納得できたら大丈夫ですね。長くなりすぎてバッド確定だと嫌は嫌ですけどね。

    作者からの返信

    納得感があれば何でも許せちゃいますね。

  • 恋愛モノならやっぱり最後はビシッとハッピーで〆たいし、〆てもらいたいですね。最後どちらかが死んじゃったりするやつなんかはもう泣いて泣いて偉いことになるのでなるべくは避けたいです。

    だけど、童話っぽいファンタジーだとメリバくらいならアリですね。実際そういうのも書いたので。

    作者からの返信

    (だから『黴』でトーマスとウィリアムにあんなに盛り上がってたのか)

  • 流れや、作者/作品の性格によります。
    だから、ハッピーやバッドに縛られてないかもです。
    「おー!これは全然、話の風呂敷を畳んでない。本筋はどこへ行った〜?」って作品でも好きなものは好きかもしれないです。

    作者からの返信

    そういえばふろしき畳んでない作品も結構ありますよね。
    私はふろしき畳んでないのは苦手です。
    トイレでお尻拭いてないような感じで(笑)

  • 何かしら報われる終わり方にはなって欲しいですね。バッドエンドも納得出来るならアリです。

    作者からの返信

    私もそうですね。読者としては。
    だからイヤミス嫌いなんです(笑)

    編集済
  • 読んできて良かったな、そんな風に思えるラストがいいな。

    作者からの返信

    ああああああ!
    いかにも関川さんらしい発言。
    もうどうしよう、握手していいですか?
    てかハグしていいですか?