応援コメント

第14話 読者は一話あたり何文字くらいが好き?」への応援コメント

  • 10万字とかの長期連載の読者としては、一話一話の長さは気にしない、ということなのでしょうね。

    逆に、短編小説とかの場合は、どうなのか気になります。

    作者からの返信

    短編だと1話完結で何文字ってことになったりしますよね。


  • 僕は2000~3000ですね。でも、お話の切り時によっては長くてもいいかな。
    そういや、一回別のサイトで6000~10000文字無いと読んだ気がしないて人を見かけたことありますね。

    作者からの返信

    紙の本だと10万字くらい一気読みなのに、なぜかweb小説だと一話あたりの文字数の好みに偏りが出ますね。

  • 長編だとなるべく1話3000字台(以内には収まらないことがしばしば)になるようにしますね。

    WEBで書き始めたころはそんなの知らなくて(「」の前後は1行開けるとかも)、他サイトではそれはそれはみっちり書いてたんですけど、どうやらWEBはWEBの書き方(読まれやすい方法)があると知ってからはその辺も気を付けるようにしてます。

    作者からの返信

    なんだかどんどん基準が短くなってるような気がして。
    以前は5000とか普通にあった気がするんですけどね。

  • カクヨムが始まった頃は一話3000文字くらいが標準って言う感じでしたのに、いつの間にかその基準が1000文字少なくなってるんですよね。スマホ読者が増えたからかも知れません。
    個人的には3000文字くらいがいいですね。PC読者ですので。

    作者からの返信

    そうそう、あの頃は3000くらいでした。
    スマホ読者に3000って長いらしいですね。
    私は紙の本しか読まないんでなんとも言えませんけど、確かにPCだと2000が短く感じますね。

  • 長編は2000くらい、というのが定評になっている気がします。大体それを目安に書いていますが、わざとすごく短い話を入れたりもします。

    最終話(正確にはエピローグの前)は切れないので、5000くらいになってしまうんですけれど。

    作者からの返信

    にゃべ♪さんも書かれてますけど、カクヨム始まったころは確かに3000くらいが標準だった気がします。
    その後スマホ読者が圧倒的に増えて、基準がだいぶ短くなりましたね。
    私はどちらかというと最終話が短くなる傾向にあります。
    普通は長くなるんだけどね???