第39話 新しい縁結び

「んあ、マツカゼ……? いや早くない……?」


 朝、とすら言えない時間。

 まだ薄明かりすら差し込まない明け方前に、マツカゼに起こされた。


 マツカゼはきゅんきゅんと申し訳なさそうに鳴いている。


「そういえば、ミスティアの小屋は竜が入ってるから……ふあ、なんでお前一人なんだ?」


 あくびしつつ聞いてみるが、昨日と違って緊急事態という感じの顔はしてない。


 とりあえず起きて窓の外を見上げるが、やっぱり暗い。まだ日の出よりほんの少しだけど早い。


「んー……?」


 ふと思い当たることがあって、俺は外に出た。





「ミスティア、何してるんだ?」


「あれ、ソウジロウ?」


 小さな灯りが、ミスティアの小屋の近くで見えた。

 歩み寄ってみると、やっぱりそこにはエルフがいた。


 見たところ、寝起きの姿のままだ。


「飛竜の様子がおかしくて。あんまり寝てなさそうなの」


「直接、中を見に行けばいいのに」


「まだ家に慣れてないから、刺激したくなくって」


「分からなくもないけど、まだこんなに暗いのに」


 朝早く――どころじゃないほど早い。


「……私は二十年くらいこの森にいるけど、あの子を見たのは初めて。二〇〇年以上生きてた時間を含めてもね。とっくに滅んだと思ってた。目の前で絶滅させたくないの」


「まあ、そうだな」


 うなずいて相槌を返すが、ミスティアの意識は飛竜の方を向いている。

 たぶん聞いてないだろう。


 マツカゼが俺の後ろについてきてる。

 ミスティアが起き出したので、自分も起きないといけないと思ったのかもしれない。


「狩りに行ってくるから、マツカゼをお願い」


「まだ陽も昇ってないのに」


「竜に食べさせるお肉を獲ってこないといけないから。ごめんね」


 言いながら、ミスティアはさっさと走り去っていった。


 暗いところで狩猟犬がいると、魔獣と戦う時に巻き込むかもしれないので置いていく。

 肉も、新鮮なのを食べさせたいんだろう。まだここに連れてきたばかりのやつだし。


「……しかしまあ、竜かぁ。異世界での竜って、どんな扱いなんだ」


 詳しそうな子に聞こう。





「真龍・古龍みたいなのは喋ります。っていうか、人間より頭が良くて強いって言われてますね……。会ったことある人間は、あんまりいないけど……」


 千種が斜めに傾きながら言う。


「あれはだいぶ獣っぽいけど……大きくなると喋るのか?」


「飛竜種は、人間と猿くらい違う……みたいなことを、竜族が人間に教えたって伝承がありますけど……」


「ああ、なるほど。種の起源が同じだけど、枝分かれして違うものになったのか」


「あっ、そういう意味なんだ」


 よく言われるけど”人は猿から進化した”のではなく、もっとずっと種を遡って”猿とは別の進化をした”のが人間だ。

 物にたとえて言えば、鍬と刀はどちらも鉄でできているが、鍬が進化して刀になったと言われると、そんなわけないだろとなる。


「神樹の森の飛竜……古代に竜騎士が乗ってたと言われた、原種の飛竜かもですね……」


「へえ。それなら、頑張れば馴らしたりできるのかな」


「どうなんでしょう……」





 その日以来、ミスティアはずっと竜にかかりきりになっていた。


「ミスティア」


「ちょっと魔石を獲ってこないとなので!」


 ちょっと相談したいことがあったけど、急いで走っていってしまう。





「ミスティア見なかった?」


「あっ、なんか食べる肉と食べない肉があるとかで、も一回狩りに行きましたけど……」


 うーん、タイミングが合わない日が続くな……。





「ミスティアは?」


「石を探しに行きました。優秀な妖精に竜の体調を見ろと言うので、綺麗な石を要請したところです」


「お前のせいか」


 サイネリアは宝石でも作る気だろうか。


 ともあれ、ミスティアはずっと走り回っている。

 マツカゼがついていけないくらいだ。


「ミスティア知らないか?」


 寝転んでいたマツカゼにそう訊くと、きゅーんと情けない声で鳴いた。


 違うんだ。ついていけてないのを責めてるわけじゃないんだ。





 そんなことがあってからようやく、アウトドアチェアに腰掛けたミスティアを捕まえた。


「ミスティア」


「うあっ、あ、ごめんなさい寝ちゃってたわ」


「いや、起こしてごめん」


 座ったまま寝てたらしい。


「そろそろ、竜は落ち着いた?」


「うーん、たぶんね。もう私を見ても威嚇しないわ」


 笑って答えて、立ち上がる。


「休んでるところ邪魔しちゃったな。ごめん。退散するよ」


「えっ、そんなことないのに。何か用があるんじゃないの?」


「いや、いいんだ。ゆっくり休んでて」


 体を休めてもらうのを優先した。

 詳しい話はまた後日で大丈夫。

 まあ、一つだけちゃんと聞いておきたいことはあったけど……。


「ん?」


 歩み去ったつもりが、背後からすごい気配がする。

 振り返ると、ミスティアがダッシュで駆け寄ってきていた。


「あ、あの! もしかして、私が最近こんなだから何かあった!?」


「えっ」


「なんか竜のことばっかり話しちゃっててごめんなさい! えっと、食べたいものがあったとか? 狩る? 頑張るけど!? 竜のことばっかりでサボってたわけじゃなくて、その――」


「いやそういうことじゃないんだよ」


 追ってきてまでそんなこと言うとは思わなかった。


「ただ俺は、ちょっとだけ聞きたいなーって思ってただけで……」


「なになに!? なんでも聞いて!」


 そんなに必死になることじゃない。


「あの竜って、俺が見たり触ったりしに行っていいのか聞きたくて」


「ほぇっ」


 ほえ?


 ミスティアがびっくりした顔で、びっくりするような声を上げる。


「もうちょっとしたら放し飼いもできるかもって言ったから、まあ、もう少し待とうかと」


「ソウジロウは、竜にご興味がある……?」


「あるある。撫でてみたい」


 恐竜みたいでかっこいいじゃないか。

 しかも賢そう。

 でかい爬虫類と言えばワニとかコモドドラゴンとか、絶対触りに行くと食べられそうなのしかいないからな。


 硬い肌で賢くて大きい。象みたいだ。


「えー! そうだったんだ! 嬉しいー!」


 ミスティアが俺の手を握ってぶんぶん振る。


「大丈夫よ! 飛竜って強面だけどちゃんと懐くから、もう全っ然、撫でれるから! あっ、お腹いっぱいの時に見に来ない?」


「行く行く」


「やった!」


 ずっと我慢していたけど、むしろミスティアは喜んでくれることだったらしい。





「うわ、なんかグルグル唸ってるけど、大丈夫か?」


「へーきへーき」


 竜の小屋に入ると、ドダン! と竜が反対側の壁際まで跳ねて下がった。

 俺を見ている。


 ミスティアのことは慣れた、というのは本当らしい。

 俺のことだけ警戒している。


「目が良いし、知能も高そうだ」


「分かるんだ?」


「あきらかに一瞬でミスティアと俺を見分けたし、初めて見る人間の方だけ目で追うし」


「そうなの。すごいわよね」


 嬉しそうにうなずくミスティア。

 分かる分かるって、ものっすごい首を縦に振っている。


「どうするのが正解?」


「分からない。私も竜を拾ったの初めてだもの」


「それはそうか。滅んだはずって言ってたし」


 じっと見つめてくる竜。

 猫相手なら視線をゆっくり外さないといけないけど、竜はどうだろう。


「怖くないわよー。ほらっ。ねっ!」


 ミスティアが俺と肩を組んで。竜にアピールしている。

 体を寄せ合ってピースするエルフ。

 自撮りかな?


「仲良し!」


「お、おう」


 俺も竜に手を振ってみる。

 竜は頭をくるりと傾けた。首を傾げる馬みたいだ。


「あっ、ちょっと可愛い」


「そうでしょ!」


 なぜかミスティアが嬉しそうに答える。


 そんな風にしながら少しずつ竜に近づいて、最終的にどうにか目の前にきた竜の首を撫でることができた。


「あったかいな。体温高そう」


「うん。意外とね」


 爬虫類とは違うらしい。

 じっとこちらを見つめてくる竜は、最初とは違って、少し警戒心を解き始めているのが分かった。


 鼻先を近づけてきて、俺の手をしきりに嗅いでいる。

 それから、じっと俺の目を覗きこんでくる。


「んー?」


 飛竜は俺から視線を外して、天井を見上げた。そして、もう一度俺を見る。


 ふーむ。なんとなくだが、やっぱり竜が大きくて、この小屋が狭いみたいな主張をされているような。


 仔竜の大きさはだいたい子馬と同じ程度だが、馬なら子どもでも走り回るのだから、飛竜もちょっと飛び上がるくらいはできた方が良いかもしれない。


「小屋が狭いのかもな。天井取っちゃうか」


「えっ、まだ翼折れてるし、飛ぼうとしたら傷が悪くなっちゃうから……」


「いや、大人しくできるよ。なあ?」


 語りかけると、竜が軽く鳴いて答えてきた。


「……ソウジロウ、もしかして、飛竜と話してる?」


「さあ? 分からないけど……〈クラフトギア〉の気配は感じてるし、好きみたいだから」


 精霊獣たちの反応と似てるのである。

 神器を工具として扱っているので、だいたい腕の中にあるみたいなイメージが俺の中にはあった。

 ムスビやウカタマは手を差し出すとその気配を探るように、手のひらではなく腕の方へ引き寄せられがち、みたいな反応をするのだ。


 飛竜を撫でた時に、それに似た感じがした。


「ええー、すごくない!? 会うの初めてなのに!」


「女神様の祝福かな。あの神様もわりと生き物好きそうだし」


 俺が言うと、ミスティアは笑った。


「あはは! 私と一緒ね! それなら、人気が無い神様なのも仕方ないかも」


 ……生き物好きのエルフ。ってもしかしてアレかな。

 この世界だと、オタクとかリケジョ的な扱いなのか……?


 竜が逃げなくなったので、竜小屋は移設した。


 それと、ミスティアの様子が落ち着いた。

 やけに張り詰めていたので心配していたが、もう大丈夫そうだ。

 良かった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る