第8話 心強いエルフ

 俺とミスティアは、ストームグリフィンとかいうあの怪鳥の死骸を前にしていた。

 魔獣はある程度強くなると、魔石という石を体内に持つようになる。心臓の横にくっついた肉袋にその石は収まっていて、急所でもある。とのこと。


 あの巨体を、ただ捨て置くのはもったいない。解体して有効活用できないか、と聞いた俺に、ミスティアはそう説明してくれた。

 魔石は小さく軽いのに価値が高い部位だから採取しておくべき、らしい。

 そして、ミスティアが心臓の横の袋を検めてくれたのだが、


「見事にバラバラでした」


「今度からは、頭を狙うよ」


「気を付けてね。頭だと、すぐ死なない相手もいるから」


 怪鳥の魔石は、〈クラフトギア〉の一撃で粉砕されていた。

 ぱっと見だと、青っぽい水晶か石英という感じの石だ。


「これはこの子にあげちゃおうかな。いい?」


「いいけど」


 食べられそうにないし。


 砕けた魔石の小さい欠片を、子犬に差し出すミスティア。子犬は尻尾を振りつつエルフの手から石を食べて、ゴリゴリ噛み砕いてる。


「そんなの食べるんだな……」


 ウサギの内臓をあげた時に食べてたのは、それか。


「小さくても、この子は魔獣だからね。この子はまだお腹にいる時に親が襲われて、早産だったみたいだし。魔力を多めに取り入れないとね」


 栄養価の高い犬のおやつ、みたいなものかな?


「そうだソウジロウ。この子の名前を決めてあげてよ」


「俺が? ミスティアが拾った子なのに」


神璽レガリアに名前をもらう方が、なんだか御利益がありそうだもの」


 そういうものなんだろうか。


 子犬と目が合う。そのつぶらな瞳は、なんだか俺を待っているような目をしている。


「お前の名前は――マツカゼだ」


 そう告げると、子犬改めマツカゼはキャンと高い声で鳴いた。


「どんな由来があるの?」


「俺の世界で、すごい名馬として知られた名前だよ」


 松風は、傾奇者として知られた前田利益の愛馬だ。とても見事な名馬だったという。


「そうなんだ。良かったわねー、マツカゼ」


 前田利益が叔父の利家を騙して水風呂に入れて、その隙に盗んだという逸話がある。まあそれは、後年の創作話らしいけど。


 ……沐浴中に襲われたミスティアから連想した、とは言えない。


 そして、ミスティアはナイフみたいな黒い塊をずらりと並べる。


「あと使えそうなのは、鉤爪ね。グリフィンの鉤爪には浄化の力があるの。お水を汲んで爪を入れておくとお腹を壊さないし、傷を洗うと治りが早くなる。お肉に刺しておくと傷まなくなって、何週間も生肉のまま保存できるの。便利よねー」


「それはいいな。……髪とか手とかも洗える?」


「もちろん」


 万能な石けんみたいな鉤爪だ、グリフィン。もう一頭くらい来てくれてもいいぞ。


「肉は?」


「毒は無いから食べてもいいわよ。すごく臭いけど」


 遠慮しておく。


「鉤爪だけ、半分もらっていいかな」


「えっ、全部ソウジロウのでいいけど?」


 それは気が引ける。


「日頃の用心だよ。半分ずつなら、無くした時に助けてもらえるからさ」


「……えへへ、じゃあそうしよっか」


 ミスティアは笑って、手早く爪をまとめてくれた。お互いに四本ずつ、紐でまとめた爪を戦利品にした。

 ふと気付くと、マツカゼがでかい風切り羽を咥えて拾い、ぶんぶん首振りして千切っていた。

 この羽根なんかも、いずれは有効利用できるようになりたいものだ。


「マツカゼ、ほどほどにな」


 そう呼びかけると、子犬はヒャンと鳴いてこちらへ駆け寄ってきた。

 もう名前を覚えたらしい。賢い。


「あのね、ソウジロウ。私もここを移動して、新しい拠点を作らないとなんだけど……良かったら、ソウジロウのいる場所の、近くに作らせてくれないかな?」


 ミスティアが、マツカゼを撫でる俺にそんなことを言ってくる。


「マツカゼがとっても懐いてるから、会いたがると思うのよね。だから、ね?」


「ふむ……」


 せっかく懐いてくれたマツカゼと別れるのは寂しい。それに、ミスティアには塩ももらってるし、森のことや怪鳥の鉤爪を教えてくれて、とても助けられている。

 現状、断る理由はどこにも無い。


 強いて言うなら、俺がゆるキャンしていたいかも、という気持ちでいることくらいだ。


 それは、前世で疲れた精神の癖みたいなもの。

 誰かと関わると、面倒事ばかりが増えて、利用されて疲れて自分の時間を削られていく。あの辛い記憶が、まだまだ俺の心の奥底にこびりついて、離れていない。


「それに、私が近くにいると、ソウジロウも心強いんだから」


 視線をさ迷わせた俺に、ミスティアがそうつけ加える。


「? っていうと?」


「別の世界で人間やってたなら、この世界では驚くこともあるでしょ? 私がいれば、そういう時に頼れるじゃない」


「解説してくれる、とか?」


 訊ねた俺に、ミスティアは堂々と胸を張って、こう言った。


「一緒に、驚いてあげます」


「なんだそれ!」


 思わず笑ってしまった。


「神樹の森で、神璽に会うの私も驚いたし。〈クラフトギア〉なんて神器は、私も知らないのでした! わあびっくり! 貴方も、私を見た時はびっくりしてたでしょ?」


 そんなふうに言われて、俺はまだ収まらない笑いを顔に乗せたまま、うなずいた。


「そうだな。エルフに会ったのは、初めてだった。びっくりしてたよ」


「やっぱり! でも御安心! 実はあの時、わたしもびっくりしてました! わあ人間だー!って!! 一緒です! あはははっ!」


「あっはっは!」


 俺はミスティアの笑いに釣られて、ひとしきり口を開けて笑った。

 そして、内心で自分にビックリしていた。


 ……こんなふうに、声を上げて笑うのはいつ以来だろう。


 やがて笑いを収めて目が合うと、


「ね? いいでしょ」


 と、気持ちの良い笑顔で言ったミスティアに、俺は迷っていた心の内が晴れていることを自覚した。


 ……俺は、生まれ変わったんだよな。


 劇的に変わりすぎて、心がついてきていない。

 女神様は言っていた。『あなたの力と幸福を助けてくれる』と。

 若返り、神器を手にして、快い人にまで出会えた。今の俺は、そんな幸運を前にして、ふと足を止めたくなるのだ。

 将来の、まだ予兆すら無い揺り戻し不運を杞憂して、尻込みしてしまっている。


 もっと楽に受け容れよう。これはその第一歩だ。


「ミスティア」


「ん?」


「むしろ俺の方から頼むよ。俺も、マツカゼと綺麗なエルフに、毎日会いたい気持ちはある」


 マツカゼを育てながら、サバイバルをするのは大変だろう。

 それを助けてあげたい。俺は自分の中にあるそんな人情へ、素直に従うことにした。


 ひねた歳の取り方をすると、真っ正直な善行をするのが難しくなる。しかし、今こそそれをやり直すチャンスなのだ。


「えっへへー、き、綺麗かぁ。照れますねー」


 頬を赤らめたミスティアが、マツカゼを抱き上げて隣に寄ってきた。


「じゃあ、これからよろしくね。ソウジロウ」


 ぽんと肩を叩いて言ってきたエルフに、俺はうなずいて答えた。


「よろしく頼む」


 ということで、俺とミスティアはご近所さんになることになった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る