第12話 朝ごはん

「ああ。生きてる。俺はいま、生きている──」


 口いっぱいに満ちる、肉汁。空腹の体の隅々まで、旨みが染み渡る。

 俺は朝市の屋台で買った肉の串焼きを、一口一口、味わうように食べていた。


「ばぅ」


 足元の影から、小さく鳴き声がする。


「ガルナタタンの分も買ってあるぞ」


 そういってしゃがみこみながら片手の肉串しを一本、足元に近づけてみる。


「ばぅばぅ!」


 ガルナタタンの喜んでいる声。影から顔先だけにゅっと飛び出している。

 思わず周囲に人目がないか確認してしまう。

 幸い、屋台の近くの物陰で、誰もこちらを見ていなさそうだった。


 大人しくこちらを見上げて、自主的に待てをしているガルナタタン。影から尻尾が出たり入ったりしている。どうやら中でブンブン振っているようだ。


「よし」


 俺の小さな掛け声に、ガルナタタンは肉串しにパクリと食い付き、影へと引っ込んでいく。


 ──ガルナタタンは賢いな~


 俺はそんなことを考えながら、食べかけだった肉串しを、あっという間に食べ終えてしまう。しかし抜かりはない。反対側の手にはもう一本、買っておいた肉串しが残っている。


 いさんでそれに取りかかろうとした時だった。


 背後から、きゅるきゅるきゅるという、可愛らしくも主張の激しい音がする。


 明らかにお腹の鳴る音。

 普段の俺なら無視しただろう。

 しかし、ガルナタタンの姿を見られたかもという心配から、思わず首だけ回して後ろを見てしまう。


 それが運のつき。

 じーとこちらを見ている視線と目が合う。


 ──あれ、この娘。たしか……


 それは知り合いというのも微妙な感じの相手。


「えっと、この前のシジーの同居人の方?」

「あっ。どもです。ミリサリサいいます」

「はぁ、どうも。俺はレキ=バクシー」


 話をしている間にも鳴り続ける、きゅるきゅるという音。そしてその瞳は俺の手に握られた肉串しを凝視している。

 俺は試しに手にした肉串しを、そっと左右に動かしてみる。


 手の動きに合わせて、視線ばかりか首ごと左右に動くミリサリサ。


 よく見れば、だいぶ痩せている。髪もどこかパサパサとしているようだ。ただ、とりうる最小限の栄養で最大限、体は鍛えているのだろう。芯の強さは感じられる。


 ──シジーと似た境遇か、それ以下の生活水準ってところか。この様子だと、肉串ししか目に入ってなさそうだな。


「シジーの様子は、どうかな?」

「はい。この前は送ってもらってありがとです。シジーは大人しくしてます」

「そうか。お見舞いにいくと、迷惑かな」

「……どうでしょ?」


 俺も面白くなって手を止めないものだから、ミリサリサは返事をしながら首を振り続けていた。


 ──女性二人のシェアハウスだとしたら上がり込むのは迷惑、か。


「そうだ、お見舞いの品を届けてくれる?」

「はいです」

「じゃあ、そこの屋台で肉串しを買ってくるね。ミリサリサさんも良かったらシジーと一緒に食べて」


 そういって、まずは手にしたままの肉串しを差し出してみる。

 パッと花が咲くように笑顔になるミリサリサさん。


「シジー、よろこぶと思うですっ!」


 俺の両手を握るようにして肉串しを受けとるミリサリサ。その様子をみて、先ほどガルナタタンを思い出してしまう。

 俺は思わず苦笑をこぼしながら、肉串しを追加で購入しに屋台へと向かった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る