第26話 らいかんさん旅を振り返り…お礼を言う。あり…が…とう。(2)

[第一回説教という名の勝手に弟子入りアピール]


まずはですね。ふっふっふー。

【つよ虫先生!】あなたです!


まったく。らいかんがモンスターのリポップ待ちの時に、先生のページ見つけたときは、腰が30cm浮きましたよ!幽体離脱以外で浮いたのは初めてでしたよ!


クレープがお礼にも書いてましたけど、作品の作り方!

先生の作品は「近況ノート」の使い方が秀逸なのです。


例えば、「つよ虫のスキー場レビュー」では、作品が目次のような立ち位置となっており、そこで各ゲレンデのリンクURLをクリックすると、近況ノートに書かれたレビューに飛ぶ!

近況ノートには「写真等」があげられますので、そこに「ゲレンデの写真アニメーション」が掲載されているのです。気分はゲレンデ直行便ですよ?


「天才か!」ってらいかんさん、ついつい口に出して言ってしまいましたもの。


他にも、ツイッターやご自身の活動から人脈を広げられ、イラスト等をコラボしたり、投稿前にご意見を頂いていたり、それを事前に読者様に公開する自由な発想。


そして、書かれたゲレンデレビューを読んだ方はわかると思うのですが、ご説明の文章…本当にわくわくさせるのがお上手なのです!「好きなことをされているのだな」と感じます。ですので当然、スキーへの愛もすごく伝わってきます!


ほんと流石です。

わたくし、らいかんさんが「勝手に」師匠と仰ぐ方なだけあります!



そんな、つよ虫先生!

あなた…『新作執筆中』らしいじゃないの!


見ましたよ! ええ!らいかんは見ましたよ!

暴露です!らいかん48党除名のらいかんさんが暴露ですよ!


『ゲレンデで出会った彼女は雪女?』なる作品が【4月22日公開】なんですってね!

し…しかも!?あなたTwitterに予告動画あげているじゃないですか!


さ…流石です。先生。


↓恐縮ですが、お説教として勝手にTwitter動画リンクのノート載せちゃいます!

https://kakuyomu.jp/users/tuyo64/news/16817330655225081426


先生の場合は、作品だけでなく「作者のフォロー」を必ず行うことを、らいかんさんはおススメします!

↓ 先生のページ期間限定で、上の作品のイメージキャラが近況ノートに!

https://kakuyomu.jp/users/tuyo64/news


と…兎に角!先生の作品スタイルにインスパイアードされた、らいかんさんとしては、新作が楽しみで仕方ないのです!


かみんぐすーん!どんとみすいっと!べいべ♡

ぷれぜんてっどばいらいかんです!


 ◇


[第一回説教という名の勝手に迷探偵。~推理考察・結局読書感想文~]


続きまして、うふふふ!

【☸癒嬉・ゆき☸先生!】あ・な・たですよ!!!


も~!らいかんさんは言いたいことが沢山あるのです!

備忘録にしようか迷ったけれど、今回のお説教は『きみわす』一転集中ですよ!


は?きみわす?そこの、読者様。何言ってるんですか?ひっかきますよ?

らいかんさんが勝手につけた先生の作品「たとえこの身が滅びようとも、僕は決して君を忘れはしない。」の略称ですよ!悪いかしら?


↓きみわす♪「たとえこの身が滅びようとも、僕は決して君を忘れはしない。」

https://kakuyomu.jp/works/16817330652932207189



『きみわす』は、謎多きお話で、伏線が伏線を呼ぶ作品なのです。

ストーリーは少し「奇怪な」美しくも儚いラブストーリーとして進行していきます。

え?ラブストーリーで伏線?って思うでしょう?


それは、「奇怪な」ラブストーリーなところにあって、読んでいると「あ…そうなんだね。」とか「え?でも?」という部分が絶対でてくるの!


でもね。ラブストーリーとしてすごく面白いので、「ええね♪ええね♪」とラブストーリーを楽しんで、数話後になって、「伏線・謎( ゚Д゚)は?」と、らいかんさんは何度もなりました。


そう…。「気が付いてしまったらもう最後!そこは螺旋の迷宮!」

考えていた謎は全て「溶けた」涙! 白線までお下がりください( ノД`)シクシク…

迷探偵らいかんです(。-`ω-)っ


なんてことは良くあるのかもしれません! で・も・ね?



<はい。おまちかね♪お説教のお時間です!>


ゆき先生!あなた!!優しすぎ!コメントでヒント出しすぎです!

確かに…クレープはレビューで、みんなでヒントを引き出そうって書きましたけど。


「場所」的なヒントや「中日の監督さん」的なヒント「季節的」なヒント…。(というかたまに回答!笑)


最高じゃないのよ!


完璧な塩梅でございます。だって、まだまだ聞きたいこと山盛りですもの!

でも、「すっきり」しちゃってるわたしがいるじゃない!


しかしながら、すっきりしたのは、一部の謎部分だけ。

それに、話が戻るのだけど、ストーリーはラブストーリーなのです。


その「すっきり」が、どうフィードバックしていくか…読める部分と読めない部分があって。本当に丁度いいバランスなのですよ…本当に。


そして、直近で頂いたヒント 携帯の・・・・・。


うわ。やべええええ!!推理しただけで、めちゃくちゃおもしれえええ!(病的白目


あら、ごめんなさい。言葉がお下品に。


最後に、この作品をより面白くするためのアドバイスを授けます。

『汝、一度一気読みをして、その後にゆっくり読み直しをするべし』


お話は、一話一話読みやすいボリュームです。

なので、先に最新まで一気にお読みになり「儚きラブストーリー」を堪能してから、脳みそを「推理小説」に切り替えてみましょう。


そこから、「読み直し」してごらんなさい。

併せて「そこからコメント」も見てごらんなさい。万倍面白くなると思います。

時間があるなら是非。やべぇーよ?まじやべえよ?でございます。


以上、説教(自称弟子アピールと読書感想文)でした。



※ ※ ※ ※


そんなことを考えていたら、わたしたちは目的地に付いていました。

冒頭からここまで、時間にして0,5秒の出来事。早いですね。


ふう。しかし今回も沢山魔法の詠唱を唱えましたね。



※ゆき先生。このタイミングでのお説教(お礼)話で申し訳ありません。元から瞬間移動での回想として説教回を考えており、最新の内容を加えているため、同じことをコメント等で書いております。くどく感じてしまったのかもしれませんが、ご容赦くださいm(_)m

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る