第3話 歴史を変える始まり


 エルス国北都ノースウェル。


 平和な街で国民たちは活気に満ち溢れて生きている。


 つい先日に王が崩御して一人娘が女王に即位したが、今のところは問題は発生していない。いや正確に言うならば今この瞬間までは何もなかった。


 平和の空気を吹き飛ばすように、都中に警鐘が鳴り響く。


『ま、魔物の襲撃だ! 正門に大量の魔物が現れた!』 


 魔法によって声が王都中に響き渡る。明らかな緊急事態に都の住民たちは動揺し始めた。


「お、おい! 正門で魔物の襲撃だって!?」

「大丈夫だ! 正門は頑丈だから簡単には破られないはずだ! それに王都軍が対応してくれるはず……!」

「……気になるな、見に行くか。流石に正門の防護結界は優秀だし破られないだろ」


 だが悲しきかな。人はスリルを求める習性か、野次馬根性で正門に集まる者が多かった。


 そんな正門の前では大量の人型が外で跋扈していた。


 頭に角、身体は筋肉の鎧を身に着けていてその姿はまさに鬼だ。しかも全員が身の丈ほどある金棒を持っている。


 そんな鬼が軍のようになって、王都の外の正門前にいた。


 その数、ちょうど千。『千鬼夜行の金棒鬼』、このエルス国に降りかかる死災のひとつ。


 なお今は昼であり別に鬼は夜しか活動しないわけでもない。夜行はあくまで比喩の類である。


 他の鬼よりも一回り大きい者が、正門へとゆっくり近づいていく。だがこの門に扉の類はなく、来るもの拒まずといった態だ。


 そんな門の入り口をふさぐように、光の壁が出現した。魔障壁、この世界における城門は全て魔法によるバリアを張れるのだ。


 このバリアがあるからこそ、民も緊急事態においても安心できていた。


「魔物め! この正門は突破できぬぞ!」


 正門の内側では兵士たちが集まっていて、彼らの先頭に立っている男――領主が叫ぶ。光の壁は透き通っているので、内外の様子が筒抜けである。


 領主は剣を引き抜いて空に掲げた。


「化け物め、二千の兵に勝てると思うな! 『弓陣』にて敵を撃つ!」


 そう叫んだ瞬間、集まった兵士たちに光のオーラのようなものが纏われた。それと同時に各兵士の手元に弓矢が出現し、軽装の鉄鎧が装備された。


「矢を放てぇ!!!!!」


 領主の号令と共に各兵士が矢を射る。放たれた矢は鋭く正門の光の障壁をすり抜けて、鬼の軍勢へと襲い掛かっていく。


 雑兵の矢ではない。全員が弓の名手のように鋭い矢を放っている。


 だが…………鬼たちの身体に矢じりが刺さらずに跳ね返された。


「……ば、バカな!?」

「脆い! 矢も魔の障壁も! しょせんは人ごときよな」


 鬼の大将は金棒を振りかぶり、一気に振り下ろした。

 

 金棒が正門に直撃して、バリアごと門は粉砕されてしまう。

 

「い、いいっ!? あ、あり得ぬ……!? ぐ、ぐっ、矢を射続けろ! 近づかせるな!?」


 領主はその様子を見て茫然としながらも、声を裏返して叫んだ。


「はああああっ!」


 兵士たちは渾身の一矢を放ち続けるが、全ての矢は鬼の肌に弾かれ続ける。


 矢の雨をもろともせずに鬼たちは突進してきて……兵士たちの目の前まで迫った。


「……う、嘘だ」

「矮小な人間、死ね」


 鬼が片手で無造作に金棒を振るう。兵士は鎧ごと身体が粉砕されて死んだ。


 他も同様だ。兵士たちは近距離で矢を放つが、やはり鬼の肌すら傷つけられず反撃で無惨に殺されていく。


「くくく……それで戦ってるつもりか? では今度はこちらからだ」


 今度は鬼たちが兵士を襲い始めた。兵士たちは全く歯がたたず、金棒どころか拳や投げ飛ばされて惨殺されていき悲鳴が響く。


「ひ、ひいっ!? 近づかれたら弓陣じゃあ!?」

「に、ニゲっ……」


 兵士たちは弓しか武器を持っておらず、近接では戦えない。


 この世界において陣形とは、各兵士を強化する力を持つ。また優れた者が率いるほど、兵士の力も向上していく。


 今回ならば弓陣を敷いたことで、軍の全ての兵士が弓の名手となれた。だが強い力には欠点があるものだ。


 一度軍の兵科を決めてしまえば、軍を解散するまで変更できない。


 本来なら前衛を敷いて戦う兵科で、今回は城門が盾となるはずだった。


「ば、バカな……こんな、こんな馬鹿なぁぁぁぁぁ!?」

「ふん。雑魚が」


 目の前の光景を信じられずに唖然とする領主を、一匹の鬼が金棒で潰した。


 その瞬間に兵士たちの弓や鎧、そして彼らを纏っていたオーラすら消え失せる。


「ひ、ひいっ!? 領主様がやられた!? 兵科陣形が維持できないぞ!?」

「に、逃げろっ!?」


 兵士たちはもはや勝ち目はないとばかりに逃げようとする。だが領主が死ぬ前よりも遥かに動きが遅い。


「ぐはは。逃がすか!」


 そうして二千の兵たちは鬼に殺されるか、守るべき門を捨てて王都の中に逃げ散った。


 もはや邪魔者はいない。ゆっくりと正門をくぐろうとする鬼たち。


 今から始まるのは災害だ。一ヵ月もの間、王都は蹂躙されて燃え続ける地獄と化す。それが四災の千鬼夜行、この国を崩壊させる要因の一つ。


 だがそんな彼らに対して、更に王都内部から向かってくる軍があった。


 先ほどに比べればかなり少ない兵士の軍。かつまた鎧も武器も持っていない。


 そんな軍を率いていたのは、赤髪を持つ少年――フーヤ・レイクだった。


「待て! 金棒鬼の千鬼夜行よ! 正史通りに暴れさせはしない! 『黒装・破魔陣』!」


 フーヤが呟いた瞬間、兵士たちの身体が大柄に膨れていく。さらにそんな身体を包み込むように、重装甲の鎧に兜や盾が出現した。


 さらに彼らは身の丈を超える、鬼の金棒にも劣らぬ黒色のメイスを持っていた。鎧や盾、メイスには細かな文字が至る所に書き込まれている。


 いたるところに書き込まれた文字のせいで、鎧や兜は漆黒の闇のように黒い。


「おおおおおおお!」


 フーヤは単騎で鬼に向けて突撃していく。彼もまた兵士と同じく、身体も装備も変貌していた。


「馬鹿め、人間ごときが!」


 先頭にいた鬼があざ笑いながら、フーヤに向けて金棒を振るった。


 その一振りは大岩すら砕くほどの剛力だが……フーヤはその金棒を軽々と盾で受け止めた。


「……は?」


 悪鬼羅刹だった者が間の抜けた声を出した瞬間、フーヤは右手のメイスを鬼の脳天にたたきつけた。


 鬼の頭はひしゃげて、自慢だっただろう角が割れて粉微塵になる。


 鬼退治を成し遂げたフーヤはメイスを空に掲げて叫ぶ。


「鬼、討ち取ったり! 悪鬼羅刹なにするものぞ! 総員かかれ!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る