自意識だけ高い秀才モブが、美少女邪神に取り憑かれた結果ッ!

椎名富比路@ツクールゲーム原案コン大賞

第一章 邪神ヤマダサブロウの華麗なる覚醒(希望的観測

邪神との遭遇

 僕は現在、学校の裏山にできた裂け目に転落し、地下深くで立ち往生していた。

 なぜか、担任に突き落とされたのである。


 谷底は想像していたより天井が広く、圧迫感はない。だが、その面積のせいで、窪みに手を引っかけられなかった。


 暗くなってきた空を見上げる。


 眼鏡に一粒の小さな滴が落ちた。灰色の空から、霧雨のような雨粒が視界を遮る。


 思いっきり手を伸ばしてみた。けれど、起き上がれない。


「痛……」


 背中に激痛が走る。転落した際に打ち付けた背中が痛む。力を入れるが、やはり身体を起こせない。助けを呼ばないと。ポケットに手を突っ込んで、ケータイを探す。ない。きっと教室に置いてきた。


 探していた先生は見つからない。僕みたいに落っこちてはいないか。


 このまま白骨化して数百年後に見つかるのではないか。そんなあり得ない想像までもが頭をよぎる。


「ワタシの眠りを覚ましたのは、キミかい?」


 鈴を鳴らしたような声が、暗黒の向こうから聞こえてきた。


 目の前に現れたのは、一二歳くらいの幼女である。どうして、こんな所に少女が? この少女も崖に転落したのか? そもそも何者だ?


「へーえ、この子が。随分と可愛らしいじゃないか……」


 興味深げに、少女は僕の顔をのぞき込む。背は僕の腰くらいしかない。地面につきそうなくらい長い髪は、夜の色を思わせる。全体的にほっそりとしていて、少しの力で折れてしまいそうだ。儚げな体つきなのに、風格は尊大で芯が強そうである。


 何より引き込まれたのは、幼女の顔立ちだ。鏡でも見ているのかと思うほど、僕とそっくりである。しかも美しい。なにも僕がイケメンだなんていうつもりはない。だが、「女になったらここまで美人になるのか」と、そんな妄想をしてしまう程に似ている。


 かくいう僕も、見た目が女っぽいとは言われるけど。


「君は、何者、だ、ゴホッ!」


 背中の痛みがひどすぎて、声すら出せない。


 ちくしょう、どうしてこんな目に。


「怪我をしているね。傷を治してあげよう」


 コツコツと靴音を鳴らし、少女が近づいてくる。


「く、くる、な」


 身体を動かそうとするが、痛みと恐怖で動けない。恐怖? 僕が恐怖するなんて。


「怖がらなくていいよ。じっとしててね」


「しかし!」


 僕は逃げようとした。


「動くとキミは死ぬよ」


 少女に言われて、僕はおとなしく従う。脅されたからではない。動くと、本当に背骨が砕けそうになったからである。


「!”#$%&’=~……」


 そっと僕の背中を撫でながら、少女が耳元でささやく。

 どこの世界の言語かは、わからない。


 いつの間に背中にとりついた? さっき目の前にいたはずなのに。


「うわあああ!」


 僕は思わず飛び退いた。


「だから、怖がらなくてもいいって、失礼だなぁ」


 不満顔で、少女は頬を膨らませる。


「これで、動けるだろ?」


「ん、動ける。これは、どういう事だ?」


 なんと、患部に痛みを感じなくなっているじゃないか。


 この少女が、何かの力で治したのか?


「これでやっと、話ができるね」


 特に驚かず、少女があっけらかんと言う。


「初めまして。ワタシの分身、ヤマダサブロウ」


 どうやら、僕はこの幼女に助けられたらしい。その証拠に、折れたはずの背骨はすっかり治療されていた。今では起き上がれて、正面を向いて幼女と話し合える。


 だが、どうやって僕を治した? こんな事、神か悪魔でしかできない。彼女はおそらく異形の類いだ。僕に似せているのも、警戒心を解くために違いない。


「その神様だよワタシは」


 今更何を聞いているんだ、とでも言いたげな口調を、幼女は返す。


 僕が思っていたことに、少女は答えた。心を覗いたのか?


「何を寝ぼけたことを、この世界に神など」


「実際にワタシは神だった。違う世界からこの地球に逃げてきた。眠っていたワタシを、キミの血が目覚めさせたわけ」


 僕の存在が、こいつを蘇らせただと?


「ずっと、この山に眠っていたのか?」


「ワタシは今目覚めたばかりだよ。キミのことは感じ取っていたけどね。ワタシがこの地に来たのは、キミの気配をたぐり寄せてきたからだ」


「すると、君がこの世界に迷い込んだ、邪神とでも?」


 この学校には、裏山に邪神が潜んでいるという伝説があった。その邪神に頼めば、どんな願いも叶うと。その代償は魂であることも。


「バカバカしい。そんなオカルトじみた伝説」


「でも、ワタシは伝説の存在なんだけど?」


 幼女は否定しない。あくまでも神様だと言い張る。


「どうすれば、ワタシが危険な存在じゃないって信じてもらえるのかな?」


「何をしても信じられん」


 彼女は、僕のケガを治した。その事実は認める。


 だが、それだけでは彼女が神格を持つ存在であると証明できない。


「たとえ貴様が神の類いだとしても、目的は何だ? 元の世界への帰還か? それともこの世界の滅亡か?」


 僕の問いかけに、少女は沈黙した。しばらくすると、「ふう」と一息つく。


「果たすべき事をするだけだよ。僕には使命があるんだ」


 わけが分からん。そんなに気まぐれな存在なのか。


「果たさなければならない事って?」


「この国で言えば、『害虫駆除』かな?」


「スズメバチ退治なら役所に頼めよ」


「いや、キミにしか頼めない」


 どうして僕が、こんな不審者の役目を引き継がないといけないんだ。


 僕にだって使命がある。


 南郷院(なんごういん) ヒカルに勝つ、という使命が。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る