第13話 常連たちと突発的パーティー

「というわけで、俺は大吉の兄貴の舎弟になったってわけっすよ」

「俺はお前を舎弟にした覚えはない。治部良川さんの舎弟だろ」

「大吉の兄貴の舎弟にして、治部神様の舎弟っすよ!」

「じ、治部神様?」

「おう、あの人、ギョーカイじゃ有名な鳶職人らしくって、界隈の人にそう呼ばれてるらしいんす」

「あ、そうなんだ……」


 愛は、テーブルをくっつけて座ってきたチンピラ(高木良一というらしい)と、高木によって輪に引き摺り込まれた大吉と、珪華の四人で座っていた。

 珪華は奇怪な見た目の高木に興味があるらしく、彼のことをまじまじと見つめている。きっと眉毛全剃りの人間に出会ったことなど未だかつてないのだろう。視線が眉毛に釘付けになっている。

 かなり奇妙な組み合わせのメンバーだが、この四人が同じテーブルに座っているれっきとした理由がある。


「お待たせいたしました、オムハヤシにカツカレー、ピラフにスパゲティナポリタンです」


 あの小さな肉球にどうやって載せているのか、須崎が非常にバランス良く四枚の皿を持って現れた。トテトテやってきて背伸びをしてテーブルに料理を乗せると、たちまち全員の意識が料理に向いた。


「まぁ! 美味しそう!」


 たちまち珪華がスマホを構えて料理の写真を撮り始めた。一皿ずつあらゆる角度から写真を撮る様は、完全に業者のそれである。バシャバシャと写真を撮る理由はもちろん、学園祭で喫茶店をやる際の参考にするためだ。

 ひとしきり写真を撮り終え、写り具合を確認してから満足した様子で頷いた珪華は皿を指し示した。


「お待たせいたしました。冷めないうちに、皆さんで召し上がりましょう」

「おっしゃあ、待ってました!」


 言うが早いが高木はさっそく須崎が持ってきてくれた取り皿にナポリタンをこんもりと盛り付け、かじりついた。

 大吉はようやくタバコをねじ消すと、灰皿を須崎に手渡し、スプーンを手にカツカレーを取り分ける。大吉が一日に何本タバコを吸うのか、愛は意図的に考えないようにしている。どう考えても先ほど須崎が持って行った灰皿には、一箱分の吸い殻の山が築き上げられていた。岡山のおじいちゃんも結構なヘビースモーカーだったが、大吉はそれ以上だろう。もはやニコチン中毒だ。


「愛さんは何から召し上がります?」

「えーっと、ピラフかな。珪華ちゃんは?」

「わたくしはオムハヤシですわ!」


 どうもオムハヤシが気になっていたらしい珪華が即答し、取り皿に上品に自分の分のオムハヤシを取り分けた。丁寧に「いただきます」と言った後、一口大にスプーンにすくい、食べる。

 珪華は本日何度目かの驚愕に目を見開き、ゆっくりとオムハヤシを味わった。

 生粋のお嬢様である珪華が、七百八十円のオムハヤシにどのような反応を示すのか。興味のあった面々は注意深く珪華の動向を伺った。

 オムハヤシを二、三口食べた珪華がスプーンを置くと、わななく唇を開いた。


「……愛さん、わたくし、今までオムライス・ハヤシライスといえば帝国ホテル、と思っていたのですが……このオムハヤシは、帝国ホテルにも負けないおいしさですわ……!!」


 まさかの帝国ホテルとの比較である。

 珪華は俄然他の料理にも興味が出たらしく、次々に皿に盛り付けながら食べ始めた。その勢いたるや、鳶仕事で腹を空かせていた高木もびっくりの速度である。


「こちらのナポリタンも横浜のホテルニューグランドに負けないおいしさですし、ピラフもリーガロイヤルのシーフードピラフに負けず劣らずですわ!」

「比較対象がいちいち一流ホテルだな」


 大吉がツッコミを入れた。皮肉ではなく素直な感想に聞こえた。

 そうこうしているうちに、須崎が追加の皿を持ってやってきた。


「お待たせいたしました。カレーとミックスサンドとピザトーストです」

「まあいい匂い! 愛さん、写真の用意はよろしくて!?」

「うん」


 テンションの上がっている珪華に言われるがままにスマホを取り出し、写真を撮る準備をする。あらゆる角度から料理を激写した後、四人でまたしても料理を食べ始めた。

 珪華は本当に店のメニューを全制覇する気らしく、須崎に次々に注文をする。

 四人は珪華の奢りによって運ばれてくる料理たちをひたすらに食べた。

 愛と大吉は申し訳ないから少し払うと言ったが、高木は財布を出すそぶりすら見せずに「ご馳走様っす! 美味かったぁー!」と笑顔を見せた。

 思いがけない大量注文に、縞猫の店員須崎はニコニコ顔だった。


「ありがとうございました」


 須崎に見送られ、四人は店を出る。外はすっかり暗くなっていた。東京の夏は、夜になってもまだ熱気をはらんだ澱んだ空気が満ちている。ビルの間の僅かに見える空を見上げても、星はほとんど見えない。

 一日の終わりに帰宅の途につくビジネスマンたちが駅へと向かう。愛たちもその流れに乗った。


「今日はわたくしの我儘にお付き合いいただき、皆さんありがとうございます」

「いやいやぁーただメシ食えてラッキー!!」

「高木はもうちょっと遠慮ってもんを覚えたほうがいい」 

「でも本当に全部ご馳走になってよかったの、珪華ちゃん」

「いいのです」


 にこり。珪華は上品に微笑む。


「わたくし、普通の友達付き合いというものをしたことがなかったの。だから今日はとても楽しかったわ。愛さん、ありがとう」


 珪華の言葉に愛はじぃんとした。


「ありがとうは、こっちのセリフだよ珪華ちゃん。珪華ちゃんが私の喫茶店案に賛成してくれなかったら、きっと私はクラスで恥をかいて、今でも一人ぼっちのままだったもん。ねえ、珪華ちゃん、あの時どうして私の喫茶店案に賛成してくれたの?」


 愛はずっと疑問だったことを珪華にぶつけてみた。

 珪華はクラスの中でも存在感が強い。先生からの信頼も厚く、PTAからも評判の良い生徒だ。クラスメイトたちは自分のやりたい劇がいかに素晴らしいのかを主張しながら、チラチラと珪華を見ていた。沈黙を保っている珪華を味方に引き入れられれば形勢が逆転するからだ。

 そんな珪華が初めて学園祭の出し物の中で肯定の意を見せたのが、愛の提案した「レトロ喫茶店」だった。

 完全なる大穴の存在に劇をやりたかったクラスメイトたちは絶句した。が、もう遅い。

「確かに喫茶店、いいかも」「劇だと配役でまた揉めるし」「五ツ宮さんがそう言うなら」「目新しくて逆にウケそう」などと肯定的な意見が次々に飛び出し、先生の「これで決まりですね」という鶴の一声によりあっさりとクラスの出し物が喫茶店に決まったのだ。

 愛はその時のことを思い出しながら尋ねると、珪華がはにかみながら答えてくれた。


「愛さんの意見がとても素敵だったから。それに、わたくし……一生懸命な方が好きなんです」


 そうして珪華は、背後を気にする素振りを見せた。

 誰かいるのかな、と思って愛は振り向いてみたが、誰にも興味なさそうなビジネスマンが群れを成して駅に向かう姿しか確認できなかった。

 東京駅の日本橋口駅まで来ると、珪華が足を止める。


「ではわたくしは迎えの車が来ておりますので、ここで失礼させていただきますわ」

「うん、また学校でね」


 珪華は愛たちに手を振るとロータリーに止まる黒塗りの車に向かう。傍らには黒いスーツをビシッと着こなした男が立っており、珪華に慇懃なお辞儀をすると白い手袋を嵌めた手で後部座席の扉を開けた。乗り込んだ珪華は最後にまた三人に向かってお辞儀をする。運転手によって扉が閉められ、車は発進した。


「すげぇ、センチュリーじゃん」

「二千万円はするぜ。本物のお嬢様だな」


 高木と大吉は口を開けて、去ってゆく車を見送っていた。

 それから目を見合わせた二人は、愛にはわからない会話を交わす。


「つけられてたな」

「っすね。さすが大吉の兄貴。気づいてたんすね」

「ヤバそうな奴だった」

「シメに行きますか?」

「いや。多分あのお嬢様も気づいてるっぽいし、放っとこう」

「っす」

「え、なになに、なんかあったんですか?」

「江藤さんが心配することじゃない」

「そうっすよ!」

「気になるんですけど……」

「それより江藤さん」

「何ですか?」

「頑張ってるんだね」


 愛は、大吉の言葉にキョトンする。それからすぐに笑みを浮かべた。


「はい! お店の皆さんのおかげで、私、まだまだ頑張れそうです!」

「そう。よかったね」

「っす」


 大吉は、ちょっと笑ってくれた。いつも何事にも無関心そうにタバコを吸っている大吉の笑顔を愛は初めて見て、ちょっと嬉しかった。

 高木は最悪な出会い方をしたとは思えないほど、人懐こい笑みを浮かべていた。

 二人はスタスタと日本橋口から東京駅構内へと入っていく。愛は慌てて二人の後を追った。

 その、数秒後。

 一人の男が静かに姿を現す。

 男は、珪華を乗せたセンチュリーが走り去っていった方角を見つめ、それから駅の中に吸い込まれていった愛たちの後ろ姿を見つめた。


「…………」


 男はしばし立ち尽くしてから踵を返して歩き出し、夜の東京都中央区のオフィス街へと消えて行った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る