小さなバレリーナ

ふさふさしっぽ

前編

 雨が、みぞれにかわった。


 その青年は、手袋をはめた右手に傘をもって、真冬の寒さに背中を丸めて、自分の住むアパートへとむかっていた。

 時刻は深夜零時。やっと、今日の仕事が終わり、青年は会社から帰るところなのだ。

 かばんを持つ左手が、寒さでしびれているのは、会社で手袋を片方なくしてしまって、右手にしかはめていないからだ。


 青年は、会社につとめて三年になる。食品をあつかう会社。いつか自分のアイデアで、新製品を生み出すぞと、入社したときはとても意気込んでいた。けれど、今はそんな気持ちはしぼんだ風船のようによれよれになってしまっていた。

 上司に叱られてばかりいる。

 いじわるな先輩がいる。後輩は言うことを聞かない。

 自分をどんどん追い抜いていく、ライバルたち。

 青年は、今日何度目かのため息をついた。白い息が一瞬広がり、はかなく消えた。

 いっそのこと、会社をやめてしまおうかと、青年は考えるようになっていた。それほど青年は落ちこみ、つかれていた。


 つかれていて、まわりへの注意がおろそかになっていたためか、青年は、凍った地面に足をすべらせて、それはそれは派手に転んでしまった。右手の傘がどこかへ飛んでいってしまったくらいだ。


(いてて……。ちくしょう、さんざんだ)


 幸いまわりには誰もおらず、恥ずかしい思いをしなくてすんだと、青年は少しほっとして、飛んでいった傘をさがした。

 傘は、あるアパートの出窓の下に転がっていた。

 その三階だてのアパートは、それなりに古びていて、白壁のペンキも水あかで汚れていた。けれどもその出窓だけは、みょうに立派に見えた。

 いつも通行人の目にさらされてしまうので、その出窓にはクリーム色のカーテンがきっちりとひかれ、中が見えないようになっていた。

 青年はその出窓の下にひっくり返っている自分の傘をひろって、さっさと帰ろうとした。

 そのとき。

 青年が傘をひろいあげて顔をあげたとき、青年の目に、ちいさなちいさなバレリーナが映った。


 それはそれは不思議できみょうな光景だった。

 クリーム色のカーテンと窓ガラスのあいだ、つまり出窓のでっぱった部分で、青年の手のひらくらいの大きさのバレリーナが、軽やかに踊っているのだ。

 青年はバレエにくわしくなかったが、身につけている衣装や髪形でバレエだとわかった。


(今はこんなふうに動くおもちゃが流行っているのか)


 青年は最初そう思った。けれどもバレリーナを見つめているうちにそれは間違いだと気がついた。

 彼女の動きはとてもつくりものとは思えない。

 青年は出窓に顔を近づけて、彼女を注意ぶかく見た。

 その髪の毛、その目、その肌。そして手足のしなやかさ。どう見ても人間のミニチュア版だった。そう、小人といえる。

 彼女はじっと見つめる青年にはおかまいなしにくるくるとまわり、踊りの最後にお辞儀をして(青年にむけられたものではなく、形式的なものだった)カーテンの後ろにきえた。


(なんてこった。おれは、ついにノイローゼになったのか)


 青年はバレリーナのいなくなった出窓を、信じられない、といった気持ちで呆然として見つめていた。

 みぞれはいつのまにか雪にかわり、それはこの冬はじめての雪だったが、青年はしばらくそれに気がつかなかった。


 次の日も、青年は仕事で帰りがおそくなった。

 あのアパートが近づくほど、昨日のことが思い出されて、冷静ではいられなかった。

 今朝も会社に行くとき、このアパートの前を通ったのだが、ちょうど出窓の前で犬の散歩仲間らしい人たちが数人集まって談笑していたので、窓に近づけなかった。


(今日はいるかな)


 青年の心には、昨日のことは何かの思いちがいで、そんなものはありはしないという気持ちと、もしや、今日も彼女はいるのではないかという気持ちの両方があった。

 そして、彼女は、いた。

 手のひらサイズのバレリーナは、それがあたりまえのように、今晩も出窓で踊っていた。

 青年の心には、喜びが湧き上がった。

 また、会えた。

 青年は心のどこかで、彼女に会えることを期待していたのだ。

 なんといってもそのバレリーナは美しく、優雅で、また可愛らしかった。

 青年は出窓に限界まで近づいて、彼女をながめた。歳は十八、九といったところ。白い肌にまつ毛の長い丸い目。やさしいピンク色のくちびるで、口元にはほくろがある。頭の上ですっきりとまとめられた黒髪に、桜を思い出させるような衣装。


(まるで桜の妖精だ)


 青年は知らず知らずのうちに、うっとりと彼女に魅入っていた。とりこになったのである。

 彼女を見ていると、青年の心は暖かくなっていく。彼女の踊りが、青年の疲れきった心をいやしてくれる。今日の会社での失敗も、明日はうまくやれるかという不安も、すべて吹き飛んでしまう。

 今日はみぞれも雪も降っていないけれど、いちだんと冷えた。それでも青年は、バレリーナがカーテンの後ろに引っ込むまで、彼女を見つめていた。


 その次の日。風の強い日だった。

 青年は髪の毛が強風でぐしゃぐしゃになっても直さず、バレリーナに夢中だった。

 彼女は床をすべるようにして、ステップを踏む。ときおりジャンプするが、まったく重さを感じさせず、音もなく着地した。

 ときどき、やっぱりこれは自分が生み出したまぼろしなのかもしれない、と青年は思うときもあった。だけどすぐそんなことはどうでもいいと思いなおす。青年は、彼女に会えればそれでよかった。

 彼女の正体なんて、どうでもいい。

 今日の朝は出窓の前にだれもいなかったので、青年は出窓を不審に思われない程度に観察したが、バレリーナはおらず、ほかになにかおかしなところもなかった。

 真夜中にしか会えない、おれのバレリーナ。


(いいさ。真夜中にこうして会えれば。会社であったいやなこと全部、忘れられる。でも、欲をいえば、このバレリーナ、おれに気がついてはくれないんだろうか)


 バレリーナは青年の存在などまったく意識していないのだ。ただ自分の踊りたいように、自由に、いきいきと踊る。そんなところが青年をひきつけたともいえるのだが。


(おれに気がついてくれないかな。そして、ちょっとでも、笑いかけてくれないかな)


 青年は、そんなふうに願うが、とうのバレリーナは、いつものように、好きなだけ踊るとカーテンの後ろへと引っ込んでしまった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る