12.自分のスキルを知る方法


 気を取り直して、“フレーニさん”からスキルについて教えてもらう。

 婆さんって呼びゃあ怒りやがるからな。本当に婆さんじゃねえか……。


「スキルには、コモン・コア・レア・ユニークって分類があるのは知ってるかい?」

「ああ」「はい」


「じゃあ、コアスキルとレアスキルには、〈1〉から〈5〉までレベルが五段階あることは?」

「段階までは知らなかったけど、知ってる。……ユニークスキルには無いのか?」

「確定した情報は、未だに無いねえ。ユニークスキル自体、持ってる人間が極端に少ないしね。――でも、コモンスキルには無いって確定しているよ。だから駄スキルって呼ばれるんだよ」


 いやいや、俺は“先”があるって体感してるんだな、これが。

 そうだ! “先”で得たスキルがコアなのかレアなのか? までは知らないから、調べられねえかな?


「コアスキルは、レベル〈5〉が熟練すると『進化』して上位のレアスキルになる」

「うん」


 それは聞こえたな。


「レアスキルは、レベル〈5〉が熟練すると『昇華』して上位のユニークスキルになる」

「うん」


「へえ? 知ってんのかい。『進化』した時には頭の中に報せが響くんだ、告知だな。アタシは『進化』しか経験してないけどね。……『昇華』は知らん」


 あったな、告知。

 告知があった瞬間、どういったスキルなのか、頭の中に浮かんでくるんだよな。

 あとは……。


「獲得は?」

「獲得? なんだい、そりゃ?」


 いや、頭の中に流れるだろ? 確か……【スキル吸収】と【スキル譲渡】を覚えた時に。


「ああ、駄スキルやコアスキルを覚えた時のことかい。それは告知されたことは無いね……当たり前のことだからじゃないかねえ?」


 ちょっと――てか全然違うんだけど、これ以上突っ込んで聞けば怪しまれそうだから黙っとくか。


「そ、そうなんだな。他には、なんかある? スキルについて」

「他ねぇ……スキルの発動はどうだい? “任意発動”と“常時発動”の二種類ある」


 おっ、知らない情報きた!


「教えてくれっ!」

「まず“任意発動”は、スキル所持者の意志や選択によって発動する。まあ、戦闘時の魔法とか技が分かりやすいかね」


 俺がボスの腕を千切った【破砕噛はさいごう】とか、手下共の蹴りに耐える時に使った【軟化・硬化】だな。軟化の方は使うのにちょっと勇気が要るけど……。


「そして“常時発動”は、全部じゃないけど生理機能とか感覚、思考力、危険の察知の類に多いねえ」


 【姿勢制御】的なヤツとか、マリアに譲渡した【瞬間回復】とかだな。

 あと! クソ憎っくき糞ゴブリンのくそ【性欲常態化】っ!!


 これも何とかしなくちゃ、気が狂いかねない! 

 犯罪者になりかねねえからな。――ってか、帝国の連中を捕まえて閉じ込めた時点で犯罪者かも……?


「なあ? ばぁ……フレーニさん。常時発動のスキルが“任意”になることとか、“任意”にする方法とか、あるか?」

「ばぁ? まあいい。常時が任意に? 聞いたこたぁ無いねえ……」


 マジか……。

 でも、婆さんとかギルドの連中が知らないだけ、ってことかもしれないな。

 そうとでも考えねえと、やってらんねえ……。


「じゃ、じゃあ自分がどんなスキルを持ってるか、知る方法はあるか?」

「あるよ。ほら、あそこの部屋で調べられるよ。『表示板室』さ」


 婆さんが指差したのは、さっき使った階段の向かい側にある小部屋。てっきり掃除道具とかを入れとく物置部屋かと思ってたぜ。


「あそこか?」

「そうだよ」



 婆さんから軽く使い方の説明を聞いて、俺はマリアと一緒に小部屋に向かう。

 部屋のドアの上に表札がかけられていて、マリアもそう書いてあるって言った。

 中は……一人か、せいぜい二人でいっぱいになるようだな。


 スキルってのは冒険者にとっての武器で、気安く他人に見せるもんじゃない。

 相手がギルドの職員だって例外じゃない。

 そういうことで、部屋が設けられているそうだ。


「一緒に入ってもいいけど、中で“変なこと”するんじゃないよ!」


 背中に婆さんの声が掛かる。

 しねえしっ! 

 変なことって何だか知らないけど……いやらしいことだったら我慢できる自信が無いけど……しない!


 軋むドアを開けて、二人で入って、閉める。

 ガキの俺らでも、二人だと肌が触れ合うくらいだ。……我慢できるか、俺?


『あの部屋には石板があるから、それに触れば、触った者のスキルが石板に表示されるよ』


 中には台があって、そこに置かれた石板から出る青白い光だけが明かりになっている。


「レオ、これを触るんだっけ?」

「おう。お、俺からいくよ」


 マリアと体が触れ合ってることと、彼女の囁くような声音に心臓がバクバク跳ねる。

 他のことを考えないと、どうにかなってしまいそうだから石板に集中だっ。集中!


 俺の手のひら四つ分くらいの大きさの石板、その真ん中に手をのせる。

 手のひらから何かが吸い取られる感じがして、その後、石板がふわっと、もう一段明るくなった。

 手を離して石板を見ると……薄っすらと文字が浮かんできたぞ?!


[レオ]

《コモン》

【呼吸】【生命維持】【瞬発型体力】【自然治癒】【姿勢制御】【直感】

【忍耐】…………

 ※

【自然回復】【スマッシュキック】【毒生成】【巻きつき】【擬態】【潜水】【ホーンアタック】【嗅覚】


《コア》

 ――

 ※

 ――


《レア》

 ――

 ※

【闘争本能〈3〉】【酸素魔素好循環〈3〉】【自在制御〈2〉】

【性欲常態化〈3〉】【軟化・硬化〈2〉】【体内収納〈1〉】

【ぶちかまし〈2〉】【刺突〈1〉】【突撃〈1〉】【破砕噛〈2〉】

【位置掌握〈1〉】【隠匿〈1〉】【洞察〈1〉】


《ユニーク》

 ――

 ※

【スキル吸収〈1〉】【スキル譲渡〈1〉】



(13話へつづく)


◆◆◆一部のスキルの説明◆◆◆

【自然治癒】……人間のスキル。怪我や病気を治す力。

【自然回復】……魔物スキル。傷や部位の欠損を元に戻す力。


13話本文で触れますが、※印の欄は魔物スキル。


魔物のレアスキル

【闘争本能】……(コモン)攻撃衝動が進化。


【酸素魔素好循環】……(コモン)呼吸が進化。酸素魔素循環とも言う。

注)人間の呼吸とは異なり、体内の魔石への魔素貯蔵や、回復などに使う時の排出の循環・効率が良くなる。


【自在制御】……(コモン)姿勢制御が進化。四足歩行以外の魔物が多く持つ。


【性欲常態化】……(コモン)繁殖衝動が進化。弱くて数の多い魔物、特にゴブリン種に見られる。


【軟化・硬化】……(コモン)粘体維持が進化。主にスライム種のスキル。

【体内収納】……(コモン)体内保持が進化。主にスライム種のスキル。


【ぶちかまし】……(コモン)体当たりが進化。

【刺突】……(コモン)ホーン・アタックが進化。角を持つ魔物のスキル。

【突撃】……(コモン)突進が進化。勢いをつけた体当たり?

【破砕噛】……(コモン)かみつきが進化。ウルフ、ヴァイパーに多いスキル。


【位置掌握】……(コモン)遠吠えが進化。仲間の位置を把握するスキル。

        応用が効きそう。


【隠匿】……(コモン)忍び足が進化。ウルフ系や慎重な魔物が持つスキル。

【洞察】……(コモン)注視が進化。ウルフ系や慎重な魔物が敵を窺うスキル。

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