第4話 終末戦争(ラグナロク)

「なんでだよおおおぉぉぉ!」


 闇夜の中を駆け抜ける。先ほどまでの寒さはなくなり、身体は嫌な熱気で包まれる。


 張り付くワイシャツに、曇る眼鏡、尋常じゃない足の痛み。昨日と同じ現象が、またも俺を襲っていた。


 同時に、あの炎の人影との逃走劇が、紛れもない事実であることを自覚する。この感覚は、間違いなく、一度身体で体験したもの。


 高校から最寄り駅に続く、一直線の道。ここは、どうも走りにくい。無駄に凝ったデザインのせいで、細かな段差や凹みが目立つ。


「毒の大蛇よ。あなたが降伏しないという態度で迎えるのならば、私は再び槌を振るわねばなりません。大人しく降伏しなさい」


 黄色い光を纏った女の人影が、冷徹な声を発した。


「あの! 一体あれは何なんですかっ!」


 俺は、自分の左側を走る少女、立花瑞希に問いかける。


「詳しいことはあと! って、これ一回言ってみたかったんだよね!」


 彼女は、どこかこの状況を楽しんでいるかのような、そんな笑みを浮かべている。

人影の正体を知っているのか? 人の気配のないこの世界に、何故彼女のみ存在しているのか? 色々と疑問は湧いてくるも、息切れで、それらを言葉にする余裕がない。


「安心してください。人払いの魔術はすでに発動しています。あなた方以外の人間に危害が加わる心配はありません。ので、大人しく私の力の前に屈してください。――閃光の雷」


 俺たちの前に、先ほどと同様の落雷が発生する。


「おいおい! 嘘だろ!」


 それを、寸前のところで回避する。


「力を解放しなくてよろしいのですか?」


 光の中からうっすらと覗く女の瞳は、俺を見ているように感じた。


「こちらとしては好都合です。それでは、そろそろ終わりにしましょう」


 今までよりも、さらに大きく冷徹な声が、桐生の街に響き渡る。右腕を天高くつき上げる人影。握られているハンマーは、その台詞に呼応するかのように、黄色い光を解き放つ。


 明らかにまずい雰囲気。今自分が、どのような状況に陥っているのかは、まるで見当がつかないが、それでもここに立ち止まっていてはいけないと、本能で察する。


 俺は、藁にもすがる思いで、立花さんへと視線を向けた。


「このままじゃ危険です! 立花さん! 立花さんっ!」


 緊張。それよりも恐怖に近いだろうか。頭の中を、負の感情が支配していく。


「打ち砕くもの――閃光の雷よ。私に、毒の大蛇をしとめる力を!」


 無慈悲にも振り下ろされるハンマー。すると、俺たちの頭上に、一つの光球が出現。凄まじい轟音と閃光に、当たり一面が包まれる。


「立花さんっ!」


 足がすくむ。身体が動かない。生まれて初めての非現実は、恐怖そのものでしかない。


 だから、無責任と分かっていながらも、立花のことを頼ってしまう。


「――大丈夫だよ」


 そんな俺に、彼女は優しく微笑んだ。


「さて、管理者権限発動と行きますか!」


 夜風に髪を靡かせるその少女は、いつもの調子で明るく叫ぶ。


「行くよ! 火大・アグニ!」


 彼女の右腕が、オレンジ色に光り出す。


 暖かな色が、ゆっくりと世界を染めていく。


 空間が歪む。まるで真夏の陽炎のように。まるでガラス細工のように。シャボン玉みたいな見た目の空気が、花の模様を形づくる。光球との間に、美しく大きな花が咲いた。


 同時に俺は理解する。昨日の少女が立花瑞希であったことを。


「立花さん……」

「発動!」


 頭上の光球から、強烈な光を纏った雷が、こちらに向かって放たれる。


 激しい衝撃と轟音を生みつつ、その雷と立花の花がぶつかり合う。両者の間からは、火花のようなものが、飛び散っている。


「私の勝ちだね!」


 立花の言葉を裏付けるように、彼女の生み出した巨大な花が、光球を丸ごと吞み込んでいく。


 それらは、凄まじい衝撃波を放ちながらも、なんとか爆発四散した。


「走るよ!」


 俺を残し、一人走り出す。


「ちょっと、待ってくださいよ!」


 慌てて彼女の背を追いながら、またも闇夜を駆け抜ける。


 駅への道から、右方に延びた路地へ折れると、数メートル先に馴染みのあるボウリング場の看板が見えてくる。すると、立花はその前で足を止め、近くの物陰に身を潜めた。多少困惑しながらもそれに続く。


 急に速度を落としたことで、今までの負担が一気に身体にのしかかった。息を切らしながら、少女の隣にしゃがみ込むと同時に、汗と痛みが溢れ出す。汗の匂いはしていないかと、こんなときでも異性の目を気にしてしまう自分が、何とも気持ち悪い。


 立花はそんなことを気にも留めていないのか、勢いよくこちらに身を乗り出し、俺の目前に顔を近づける。彼女の息遣いが分かるほどの距離。


「……山上くん」


 俺を見つめるその瞳は、えらく真剣なもの。


「……世界を救うっていう私の仕事、手伝ってくれないかな?」


 彼女は一体、何を言っているのだろうか。返答できずにいると、補足の説明を加え始める。


「んー。現状に合った言葉で説明するとしたら……とりあえず、あの中にいる和泉さんを助け出すのを手伝って! ……って、こんな感じかな?」


 そちらに首を傾げられても困る。


 この話には現実味がない。ただ、あの光球の中の人影が、和泉比奈のものであるというのは、本当であろう。短い髪の毛と小柄な体型が、彼女の雰囲気を醸し出していた。


「どうする?」


 少女は俺に、小さくて白い、可憐な右手を差し出してくる。


 これまでの話が、すべて本当であると仮定すると、この手を握るということは、再度あの人影と対峙するということだ。恐怖の念が、またも俺を侵食していく。ただ、それと比例するように、身体に熱が帯びるのが分かる。


 俺は、待っていたのだ。退屈な日常から抜け出せるこんな展開を。ずっとずっとずっと。


「……俺も、連れて行ってください!」

「うん! 頼んだよ、山上くん!」


 自身の意思を示すよう、少女の小さな手を握る。


 どうやら、この物語の主人公は、山上和也であるらしい。


 立花は手を掴んだまま、勢いよく物陰から飛び出す。そして、またも光球の中の人影、もとい和泉さんと向き合った。


「で、どうするんです?」

「詳しい説明は省くけど、ここはある小説の世界を模倣しているの」


 雷の異能力者という時点で、もう十分非現実的だというのに、加えて小説の世界ときた。どうにか理解しようとするものの、やはりすっとは入ってこない。けれど立花は淡々と続ける。


「私はイレギュラーな存在だから、何の影響も受けない。でも山上くんは、この小説の世界に接続している。だから、君も和泉さんのように、異能を使うことができると思う」


 彼女は、こちらに期待の眼差しを向ける。そんなことをされても、俺は異能を発現させる方法など知らない。


「えーっと、具体的には何をすれば……?」


 頭に浮かんだ疑問を、そっくりそのまま口にする。


「うーん、とりあえず身体に力を込めてみるとか?」


 どこが具体的なんだ。それを口にしようとするも、彼女の真剣な表情を見て、思いとどまる。どうやら、さっきの説明が本当に完璧なものだと思っているらしい。


「来るよ……山上くん!」


 立花は、先ほどの巨大な花、火大・アグニなるものを形成。和泉さんの生み出した新たな光球からの雷と、またも激突する。


「早く!」


 立花の声がこだまする。すると、それに影響されたかのように、俺の右腕が、紫色に光り出す。同時に、手の中に頑丈な何かの存在を感じる。重く冷たい金属のような触り心地のそれを、凝視する。そこには、蛇を一周させた輪の形状をした、銃のようなものが見えてくる。


「くっそ!」


 何をすべきか分からないまま、一心不乱で光球の中の人影に向ける。


 頭では何も理解できていない。ただ、人間の中の潜在的な、本能的な部分では、分かっている。自分とは別の、もっと大きな存在が、俺に答えを投げかけている。そんな気がする。


 手探りで、蛇に組み込まれた引き金に指をかける。


 とてつもない高揚感が、俺を満たした。


「行っけえええぇぇぇ!」


 次の瞬間、銃から発せられた紫の光が、蛇の頭部を形作りつつ、放物線を描き、女の人影に激突。これまで以上の衝撃とともに、和泉さんを包んだ光は爆散した。


 同時に、辺りがだんだんと白い光に包まれていく。


「あっ、すっかり忘れてた。山上くん!」

「は、はい!」


 立花が俺の方へ、手のひらサイズの音楽プレーヤーを向けてくる。明るいオレンジ色の本体に、白色のボタン。そこから、レコードが再生されるときのような、じりじりという音がしはじめ、その後ゆっくりと機械的な女性の声が流れ出す。


『……ヨウコソ……アカシックレコードヘ……』

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る