令和6年1月29日

1/29 月曜日

7時起床。

朝食付き宿泊プランなので朝食バイキングを食べに下へ降りる。種類はそれほど多くないけど、名前だけ知っていた「おきゅうと」なるものが食べられてよかった。原材料なに?これ。

地下鉄と西鉄を乗り継いで太宰府へ向かう。薬院で乗り換えなのに間違えてひとつ手前で降りてしまい、乗り直す。あとは順調に二日市駅で乗り換えできた。

太宰府駅が雰囲気あってよかった。門前町の土産物屋さんの並びも楽しい。

太宰府といえば牛。有名な御神牛と写真を撮るのにみんな並んでいた。何の前情報も入れずに博多に来たため、太宰府の屋根に植物が乗っててびっくりした。あれ、季節によって変わるということよね。

おみくじをひいて、御朱印をもらって、お守りとか買ったりしていると観光に来たな〜!という感じがする。

梅がちょっと咲いていたので写真を撮った。

インスタにストーリーズを載せていたら、この後会う予定のうさこさんから梅ヶ枝餅買ってきて!との指令が。私も一個買って食べたけど、焼きたてのお餅はアツアツで冬に嬉しい。あと柔らかくて美味しかった。

天神まで戻ってうさこさんと合流する。初めましてだけど、インスタで6年くらいやりとりしてるから、初めてって感じじゃない。

ランチを奢ってもらった。海鮮丼、美味しかったし食べきれてよかった。

ちょっとわがまま言ってGIGO天神に寄ってもらう。maimaiをやる。

そのあと一緒にスカラー福岡店へ。たっぷり閉店まで話す。色々な話ができて楽しかった。こういう時間は久しぶり。

荷物があったからGIGOで再びゲームするのは諦めて、一度ホテルに戻る。夕食前にnamcoでmaimaiをやる。旅先の時間潰しという面もあるのだけど、日常と地続きである自分を取り戻すという意味でも、ゲーセンで遊ぶという行為は私にとって重要なのかもしれない。

小腹が減ったので一蘭のラーメンを食べに行く。東京でも食べられるけれど、多分関東にいてもわざわざ食べに行かないと思う。都内はどこもいつも混んでいるし。

駅のお土産物屋で色々買う。博多通りもんは絶対。

夜は大浴場でゆっくりして疲れをとってから就寝。

1/30 火曜日

6時半起床。

朝食バイキングは7時くらいに行き、朝ドラを見ずに8時台の新幹線を目指す。

さすがに平日8時台の新幹線は空いていていい。新大阪ではほぼ満席になったみたいだけど。

昼過ぎに東京に着いたので、帰りの電車も空いていて座れてよかった。

帰宅して色々整理して片付けていると、駆け足の旅行が夢だったような気がしてくる。