令和5年12月30日

12/30 土曜日


10時半起床。年末年始は朝にジョギングをしたいなぁという目論見があったのだが、頓挫している。来年の目標は、走る時間をなるべく作りたい。

Duolingoをやる。続いている。

スリザーリンクをやって時間が溶ける。


12/31 日曜日


8時起床。

だらだらスリザーリンクをやる。面白くてついついやってしまう。中毒性が高い。

買い物ついでにmaimaiをやってくる。夕方だったので、人が少ない。大晦日だもんな。

noteを書く。

Duolingoを少ししかやらなかったら、次のリーグに上がれなかった。残留はしているので、また今度頑張る。まあリーグに関してはあまり興味ない。

夜に手紙の返事を書く。


1/1 月曜日


6時半起床。

朝活らじおを聞く。書写をやる。

近所のお宮はお参りに行く。人がちらほら。朝7時はまだ社務所も開いていなかった。自動精算機で弾かれた100円玉をお賽銭で入れる。あと小銭を何枚か。

新年だけど、普通の朝食。ご飯とインスタント味噌汁。おせちも何も用意していない。新年を寿ぐ気持ちだけ。

というのも、埼玉に来てから、関東圏はハレの日が多いなと思ったから。毎週のようにイベントがあって、平日でも仕事帰りに寄れるところが多い。全くの日常、つまりケの日があまりないと感じる。そうすると本来のハレの日である様々な祝日や祝い事が、常に過剰でインフレ状態な日常のイベントに比べてショボく感じてしまう。日常の過剰なハレに飲み込まれず、新年を寿ぎたいと思ったので、今日はむしろ静かに過ごしたい。朝のお参りは人が少なくて良かった。

まあ、普段むしろ雑な日常をおくっているので、今日は丁寧に暮らすというくらいだけど。

昼寝してたら揺れで目が覚めた。震度3くらい。16時15分に起きてTVを確認したら能登沖が震源で最大震度7だった。富山に住んでいる妹にLINEする。無事を確認。停電していたら困るだろうからその後の連絡を控えていたけど18時頃に停電情報を確認できた。水とガスは大丈夫だろうか。地震がかなり頻繁にあって、しかもそれぞれが震度5とかなので自宅にいると怖いのではないかと思う。

すっかり忘れていた年賀状を郵便受けまで取りに行く。6枚届いた。1枚は返信しなくては。

夜は『近代美学入門』を読み始める。とりあえず1章は読み終えた。読みやすいし面白い。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る