第45話 退場

「すみません」


 ピットに戻ってきて開口一番、砲撃手ガンナー雪野ゆきのアズサは一条いちじょうソウに言った。

「『Dan-Liveダンライブ』チームも落とすつもりでしたが、できませんでした。想定外の復帰力です」


「さすが。点数調整までやってくれるなんて」

 ソウは、それに賞賛で応じる。

「今後も心強いな」




「今後? 今後なんてありませんよ」

 穏やかだった雪野の、目の色が変わった。


「え?」

「最初からずっと言ってるでしょ!? 私は、レーサーになるつもりは無いんです!」

「いや、だって今日も乗ってくれたし」

「レースをめちゃくちゃにして、レーサー引退する予定だったんです! なんか、勢いで1位取っちゃいましたけど……チームには入りません!」




「そういうことだったのか」

 会話を聞いていたのは、レースを終えて機体をソウ達の近くに停めていた、チーム「アカガメレーサーズ」のメンバー達だった。


「ふざけんなよ! お前らのせいで、結果を出せなかったレーサーもいるんだ!」

 「アカガメレーサーズ」のレーサー・緑川みどりかわカイは、ソウをにらみながら言った。


「それは俺だウホ!」

 別の場所から、ゴリラものしのしと歩いてきた。

「せっかく2位でここまで来れたのに、もう終わりだウホ! チーム内の俺の評価はだだ下がりだゴリ!」


「あなたは、結果をんですけど?」

 雪野は、ゴリラを冷ややかな目で見る。

「2位チームだから、順位が落ちるように攻撃したんです」


「そ、それはともかく! 途中でほとんどの機体を足止めする! あんなのは許されないぞ!」

 緑川は、なおも責め立てようとする。

「『そういう作戦だ』なんて言い訳は、させないぞ!」




「なあ……お前らに聞きたいんだけどさ」

 ソウが言った。




加賀美かがみと雪野、なんかルール違反、したか?」




「ル……!?」

「いや、二人とも、途中でおかしな行動に出たところは、あるのかもしれないけどさ。ルール違反については、そもそもここで議論することじゃない。協会が公正に判断することだ」


 ソウは、ここで緑川達と話し合いをする気は無かった。


「そうじゃない、イメージや印象の問題なら、オレらはただ受け入れるだけだ」


「受け入れる?」

 緑川が聞き返す。


「悪評が出ようが、次のレースでオレが集中攻撃を受けようが、こっちは何も文句言わない。言う筋合いが無いからな。全部受け入れて、オレらは上のリーグに進む」




「そ、そういうことなら、次のレースは容赦ようしゃしないぜ」

 緑川は、言い返す言葉が見つからないようで、戸惑いながら返した。

「もっとも、次は我らがエース、赤居あかい祐善ゆうぜんが出る! 小細工なしで、ウチのチームが勝つがな!」


「お、おう」

 緑川に肩を強く叩かれた赤居は、なぜか弱々しく応えた。

「そうだな……」




「お、お疲れ様」

 緑川達が立ち去ったあと、ようやく機体を降りてきた加賀美かがみレイに、望見のぞみニナは車椅子を動かして近づき、声を掛けた。

「1位おめでとう。ありがとうね」


 加賀美は、初めて1位を取った後とは思えない、暗い表情でうつむいていた。




「ああ」


 彼は、喜びもせず、レース前半の行為をびるでもなく、ただ、小さくうなづいた。


「ごめん」


 そして、何に対するかわからない、謝罪の言葉をつぶやいた。







 翌日、第4レースの会場に、加賀美レイは姿を現さなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る