応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 【内定辞退の話を読んだ】への応援コメント

    私が就職活動をしたのは1993年頃でバブルが崩壊していた時期ですが、地方にある銀行でしたが新幹線にのって訪問して、直接辞退を申し入れました。
    内定者懇談会ではフランス料理のコースをご馳走になっていたのに、申し訳なかったです。

    作者からの返信

     私は96年頃ですね。
     その時はまだたくさん勝手に資料が送り付けられてきつつ、こちらから資料請求しても無視されることも多かったです。
     
     結果的に不採用が続いたことで内定辞退はありませんでした。
     最初に就職した会社も、数年で辞めることを前提にした上での入社で下から、愛着もなかったですね。
     ただ辞めるときはひと悶着あったし、有休消化もさせてもらえず、夏のボーナス支払い直前に退職させられました。
     今に思うと労基に訴えれば良かったと思います。

     今の会社は巡り巡って、学生時代に不採用を受けたところ。
     契約社員ですけれど、人生こんなこともあるんだなと思います。

  • 私の行ってる病院のほとんどがマイナンバーになりました。保険証はマイナンバーが急速に進んでいるようです

    作者からの返信

     いずれこの形になりますから、用意する側も、使う側も、早めに対処したほうがよさそうですね。

  • 私の大学の「同窓会誌」に結構その手の広告があります。

    作者からの返信

     昔に比べるとそういうのもオープンになったのかも知れませんね。
     やはり自分に合うところを見つけ、そこでやる方が良いのでしょう。
     何らかの共通点があった方が話も進めやすいので、お互いOB・OGであるとそれだけでもプラスだと思います。

  • 私は運動会の駆けっ子競争はいてもビリだった気がします
    何故か中学生辺りから持久走が段々と得意になり、高校生では陸上部に入り駅伝まで出ました
    背は最初、低い方から中ぐらいまでに
    何が得意になるかは分かりませんが努力は大切かと思います

    作者からの返信

     私も子供の頃は苦手でした。太っていたので、鈍足でした。
     歳を重ねてから痩せ、自宅庭で縄跳びの駆け足飛びをやるうちに、短距離程度であればだいぶ早くなっていました。
     ですがコロナを罹患し、後遺症で筋力が落ちてしまったあとは、思うように小走ることも出来ません。
     最近ではだいぶ戻ってきたものの、持久力も落ちてしまいました。
     肺が小さくなったような感じなので、それも原因だろうと。
     
     涼しくなったらまた少しずつ無理のない範囲で再開しようと思っています。

  • 若かりし頃は役行者並みにあった体力が、寝たきりなので、マスクをして歩くだけでも、大量の汗とふらつきです。年です。

    作者からの返信

     完全に元通りの身体には戻らない感じがしています。
     筋力も低下したままですし、体重も余計に落ちたまま。
     身体の柔軟性が失われたままですので、最近は毎晩ストレッチをして、股を開いて、少しでも取り戻そうとしています。

     コロナになってからは、特に脚に影響が出ました。
     今も膝の感覚、太ももの感覚がよくありません。
     急に十歳くらい歳をとったような感じがしています。
     

  • 【2023年版健診結果】への応援コメント

    私も血糖値上昇で、少し食事に制限がかかりました。しばらくは、野菜ジュースを摂ります。

    作者からの返信

     いきつけの循環器内科の先生に話したところ、コロナの後遺症だろうと。
     それに110という数値だったので、あまり気にすることはないと。
     今は経過観察しています。

     去年も同じくらいの数値でしたけれど、それは明らかにジュースという原因があったので、それをやめたらあっさり下がりました。
     思った以上に糖分が高いみたいです。

     お米はたくさん食べて良いということなので、一昨年から食生活をそうしました。
     色んな数値も安定したし、体重も10kgほど減りました。
     ただやはりコロナに感染したことで、余計な体重減があったり。
     体脂肪率でマイナス評価など、若い頃に肥満体だった自分からすれば、想像も出来ませんでした。

  • 【胃カメラ】への応援コメント

    コレでも自主企画参加出来ますよ。
    凄い体験です。

    230521追加。自主企画参加ありがとうございます。嬉しいです。良かったら他の作品もエントリーしてくださいね。全作品主旨にあってますよ。

    作者からの返信

     おはようございます。
     登録しました! 
     テーマがあっているかは自信ありませんが、よろしくお願いいたします。

     今週の金曜日に、胃カメラ検査のその後がわかります。

  • 【ぼっちの時間】への応援コメント

    自主企画の仕切り直しです。
    よろしければ、ご参加願います。

    私なんかコロナワクチンの備忘録エッセイもエントリーしてます。
    ですから、ししさんのハートフルエッセイお待ちしております。

    作者からの返信

     こんばんは~。
     自主企画、確認しました。
     い~な~と思いつつ、手持ちの物語作品がありません(う~ん、悔しい)。
     
    (追記)
     エントリーしました。
     「旧約聖書みたいな文体の物語集まれ!」2 の自主企画名だと思いますが、違ったら遠慮なくご指摘ください。

    編集済
  • 愛妻チワワまーさが敵の猛攻で天国に行きました。
    今、荼毘も終わったので想い出をメモしてます。何年かごには一つにまとめたいです。以上、報告終わり。

    作者からの返信

     こんばんは。
     心よりお悔やみ申し上げます。
     ご主人に愛されて、きっとご愛犬様も幸せだったことと思います。
     合掌。
     私はペットは飼っていませんが、知人のところで飼われていた三匹のわんちゃんによく懐かれていました。
     みんな天国へ行ってしまいましたが、今もその思い出は忘れません。
     

  • 【カップ焼きそばが好き】への応援コメント

    私は日清の風月が好きだったな。でも今はからしマヨネーズのアイツを選んでしまいます。焼そばは、スパ王みたいな仕組みですね。これらも整腸作用があります。

    作者からの返信

     こんにちは。
     からしマヨネーズ、私は「一平ちゃん」シリーズで時々食べていると思います。
     どのメーカーさんもバラエティに富んでいますね。
     私は塩味が多くなりましたが、どの味も美味しく食べています。
     時々期間限定で出るものがあって、そういうのを見つけると食べたくなります。
     最近は半分、おかずみたいなものですね。
     それくらい美味しくなりました。

  • 【レトルトカレーが好き】への応援コメント

    私はレンチンして、袋のままスプーンで、ルーだけ食べます。整腸作用があるのです。

    作者からの返信

     こんばんは~。
     ルーだけなんですかっ!?
     私はご飯が無いとダメですね。
     最近はどんぶりカレーがお気に入りです。
     あと、確かに整腸作用がありますね。
     私も急に調子がよくなることがあります。

  • 【期待外れ男】への応援コメント

    まあ、裏方業務だって大事ですから。
    縁の下の力持ちということで。

    作者からの返信

     こんばんは。
     自分も裏方があっていると思います。
     表舞台に立つと、あれもこれも押し付けられますので(笑)。
     主役を張るのは正社員の方々。
     私はひっそりと支える契約社員で十分です。
     

  • 【托鉢のお坊さん】への応援コメント

    甥っ子さん合格おめでとうございます!

    作者からの返信

     どうもありがとうございます。
     今日、兄一家が報告に来て、私もホッとしました。
     一浪の末、今年は唯一の補欠合格から、三月中頃になっての繰り上げ合格と、かなり崖っぷちからの逆転劇でした。
     どんな形でも合格してくれて良かったです。
     

  • 近況ノートを拝見する限り、新型コロナの後遺症は辛そうですね……
    ウイルスが消えただけマシ、と考えるしかないのでしょうか。

    作者からの返信

     後遺症なのか、その日によって体調が変わります。
     この一週間はゆるやかな眠気に襲われました。
     今日もそんな感じでしたが、それが心地よい眠気なだけに、かえってたちが悪くて。
     不眠症になるかたもいるようですが、幸い、夜もちゃんと眠れています。