第二章

 一本の大きな木の周囲を、ふたりの子供がぐるぐるまわっている。ドレスを着た幼い子供たち。顔立ちも髪の長さも同じ。どうやら双子のようだ。

 当然ながら声もそっくりで、澄んだ歌声が綺麗なハーモニーを奏でている。


  ヘビとぐろ巻く

  シュトルデルになりたくて

  シュトルデル巻く

  ヘビになりたくて


 ふたりより少し年上のメイドがそれを眺めていて、愉快そうに笑いながら目をまわしている。

 やがてふたりは走るのをやめて、メイドの前に並んだ。

「はい、マリチカ。どっちがイロナで」「どっちがヤーノシュ?」

「えーっと」マリチカと呼ばれたメイドは頭をかかえて、うんうんうなり、「……右がヤーノシュさまで、左がイロナさまですか?」

「それでいいの?」「ホントにいいの?」

「はい」

「じゃあ答え合わせね」「正解はこちら!」

 そう言って、ふたりはスカートをたくし上げた。下着を身に着けておらず、毛も生えていない未成熟な性器があらわになる。そして違いは一目瞭然になった。

「ザンネーン!」「ハッズレー!」「右がイロナで」「左がヤーノシュでしたー」

「いやいや、むずかしすぎですよぉ」

 そこへ、中年の女性が息を切らしながら走って来た。「捜しましたよイロナお嬢様、ヤーノシュ坊ちゃま。お昼休みはそのくらいにして、そろそろ屋敷へお戻りください。お勉強の続きです」

「えー、もうちょっといいでしょドロッチャ先生」「まだ遊び足りない」

「ダメです。もうじゅうぶん楽しんだでしょう。それとヤーノシュ様、なんですかその格好は? ちゃんと自分の服を着てください。もう十歳になるのですから、アラニュ家の跡継ぎとしての自覚をですね」

「違うわ先生。わたしはイロナよ」「ヤーノシュはボク」

「……とにかく、さっさと着替えてお勉強しましょう」

「ヤだ」「ヤだ」

 ふたりはマリチカの背に隠れた。「助けてマリチカ」「マリチカだってもっと遊びたいでしょ?」

「いやでも、母さんに逆らったらあとが怖いし……」

「マリチカ、あなたはわたしの侍女になるんでしょ? だったらわたしの家庭教師じゃなくて、わたし本人の命令にしたがうべきじゃない?」

「……それもそうですね」

「マリチカ!」

「ごめん母さん。でも母さんもふだんから言ってるよね? おふたりに精いっぱい尽くしなさいって」

「それは甘やかせという意味ではありませんッ」

 母の怒りに満ちた視線から、マリチカは目をそらし、「それじゃあ次はかくれんぼしましょうね。おにはドロッチャ先生です」

「わーい」「逃げろ逃げろ」

「あ、お待ちください!」

 子供たちは林へ逃げ込んだように見せかけて、逆に屋敷へ戻って来た。地方の小領主なのでたいした広さではないが、子供が隠れられる場所はいくらでもある。

 イロナたちと分かれ、ヤーノシュは厨房へ。ここは使用人の食堂も兼ねている。低級の使用人たちは、ご一家に姿を見せず働くのが通例であり、逆に一家も使用人のスペースに足を踏み入れるべきではない。言い換えれば、ドロッチャもヤーノシュがここに隠れているとは思わないだろう。絶対に入らないよう教え込んでいるのだから。つまりバレたら間違いなく叱られる。

「おや? イロナお嬢様」料理人のトデラシが気づいて声をかけてきた。「どうしたんですかい、腹でもすきましたか?」

「かくれんぼしてるのよ。おにはドロッチャ先生。……おなかもすいてる」

 ヤーノシュは横目にかまどを見た。置かれている大鍋から、グヤーシュのイイ匂いが漂ってくる。

「昼の分のまかないでさァ。まだ余ってるので、よければお出ししますが」

「うん、食べる」

 トデラシがグヤーシュを銀の皿に盛ろうとしたのへ、近くに置いてあった木の皿を左手の指で差した。「そっちのお皿で食べたい」

「一家の方々は銀食器と決まってるんですがね」

「それ使用人のごはんなんでしょ? だったら食器も使用人のにしないと」

「べつにかまいやせんが……ただ、木の食器はシュテファンの私物なので、ほかの使用人たちが使ってるやつでよろしいですかい?」

「それでいいわ」

 そうして錫の皿に盛られたグヤーシュが出されると、ヤーノシュはよほど空腹だったのか、勢いよく食べ始めた。

「そんなにあわてて食べたら、のどに詰まらせますぜ」

「急がないと、ドロッチャ先生が来ちゃうかもしれないでしょ」

「わかりました。休憩がてら俺が足止めしてきますから、ちゃんとゆっくり食べてくださいや」

「ありがとう。たぶんまだ東の林にいると思う」

 トデラシは通用口から外へ出た。

 すると離れた林まで向かうまでもなく、ドロッチャがこちらへ来たところだった。外を捜しても見当たらないので、子供たちが屋敷に戻っていると勘付いたのだろう。

 彼女はトデラシに気づくと、警戒した様子で身構えた。

「よぉ先生。どうしたんだこんなところで? 今の時間は双子に勉強を教えてるんじゃなかったか」

「トデラシさん……おふたりを見ませんでしたか? 恥ずかしながら、逃げられてしまって……」

「だから言っただろ。アンタにゃ家庭教師なんか向いてない。アンタはしょせん、ちょいと学があるだけのお嬢様なのさ」

「……すみませんが急いでいますので」

 足早に立ち去ろうとしたドロッチャを、トデラシは手を壁に突いて通せんぼした。

「いいかげん観念して、俺と結婚しろよ」

「そのことはすでにおことわりしたはずです」

「アンタだって、このままでいいとは思ってないだろ。アンタら親子がこの屋敷にいられるのは、ひとえに奥様との友情があればこそだ。逆に言えば、アンタの立場は奥様の気まぐれひとつで、崩れちまう。たとえ娘がお嬢様の侍女になれたとしても、その母親ってだけじゃな」

 ドロッチャはくやしげに顔をゆがませるが、反論の言葉は出てこない。ただ目をそらすだけ。

「けど俺と結婚すれば、そんな憂いはなくなる。俺はいずれこの屋敷を辞めて、ビストリツァで宿を始めるつもりだ。サイコーにメシの美味い宿をな。それを妻として手助けしてくれ。アンタにとって悪くないハナシだと思――」突然、トデラシの頭に枕が落ちて来た。

「ごめんなさーい」二階の窓から身を乗り出し、メイドのクララが満面の笑みで手を振っている。「ホコリをはたいてたら落としちゃって。おケガはありませんか?」

「てめこのクソアマ――ったく、気をつけろっての!」トデラシは舌打ちしてその場を立ち去った。

 ドロッチャは枕を拾い、二階の窓を見上げた。「助かったわ」

「何のことでしょう」クララはわざとらしく首をかしげた。「ところで申し訳ないのですが、それをこちらに投げていただけますか」

 上へ放り投げられた枕を、クララは難なくつかみ取った。砂ぼこりをはたき落としてからベッドに戻す。

「ドロッチャ先生も災難ね。あんなクソ野郎に言い寄られて」クララは同僚のサンダに話しかけた。「こんな田舎になんで男の料理人がいるのか不思議だったけど、納得だわ。どうせ前の屋敷でも、似たようなトラブル起こしたに決まってる」

「ねえ、このこと奥様に報告したほうがよくない? それで辞めさせたらいいのよ」

「さすがにそこまでする義理はないわ。ドロッチャ先生が自分で訴えればいいことでしょ」

「でも、先生は自分の立場に負い目があるみたいだし、自分からは言い出しづらいんじゃないかな……」

「まあ、アンタの好きにしたらいいわ。あたしはよけいなお世話だと思うけど、その考えを押しつける気はないし」

「……やっぱり伝えてくる」

「あ、そ。じゃあさっさと済ませて来て」

「えっ、今から?」

「あたりまえでしょ。こういうのは早いほうがいいんだから。ほら、行った行った。まだ仕事はクソほどあるのよ」

「す、すぐ戻るねっ」

 サンダは言われるがままに駆け出した。当主は出かけているので、奥方のもとへ向かう。今の時間は書斎で読書していることが多い。

 しかし一階へ降りたところで、奥方が地下への階段を降りていく姿を見かけた。何やら挙動不審だ。そちらにはワインの貯蔵室がある。そこは基本的に屋敷の主と、管理を任された執事しか入ることを許されていない。サンダは不審に思いつつ、声をかけるタイミングを逸したまま彼女を追った。

 奥方はカギが開いていた扉を開けて、地下室に足を踏み入れる。

「シュテファン」奥方は笑顔で執事に抱き着いた。「来ちゃった」

「奥様」

「言ったでしょう? カタリンと呼んで。今この時この場所では、わたくしたちは主従ではなく、ただの男と女」

「カタリン……もうこんなことはやめにしよう……」

「どうしてそんなことを言うの? もうわたくしのことを愛していないの?」

「もちろん愛しているよ。だからこそ言っているんだ。こんなことは君のためにならない。もし旦那様にバレたら、私は職を失うし、キミも離縁されてしまう」

「そしたら、ふたりで大手を振って生きていけるのね」

「冗談を言っちゃいけない。世間知らずのお嬢様と、奥方を寝取った使用人、まともな働き口なんてない。路頭に迷うのがオチ――」

 カタリンは不意打ち気味にシュテファンの唇を奪ってだまらせた。シュテファンも抵抗せず受け入れる。フランス人のごとき濃厚なくちづけが一分近く続いた。

「たとえどうなろうと、あなたといっしょなら乗り越えていけるわ、きっと。もちろん、積極的にそうなりたいわけではないけれど」

「だったらせめて、もう少し自重すべきだよ。近ごろはほとんど毎日じゃないか。これじゃバレるのも時間の問題だ」

「言われなくてもわかっているわ。わかってはいるのよ、そんなこと。……でも、しょうがないじゃない。カラダがうずいちゃうんだもの」カタリンはシュテファンの手を取り、強引に自身の乳房をにぎらせる。「シャーンドルはわたくしを愛してくれているわ。だけどそれは、家族を慈しむ愛。わたくしは妻である前に、一人の女なの。燃え盛るような情欲で、この身を焦がしていたいのよ」

「ああ、カタリン――」

 シュテファンがカタリンの服を脱がそうとしたそのとき、誰かが地下室の扉をたたいだ。「奥様、奥様。大変です」

 カタリンはあわてふためくシュテファンを制して、「大丈夫、エルジは味方よ」

 ふたりは乱れた衣服を正してから、室内に侍女のエルジを招き入れた。「どうしたのエルジ。いったい何ごと?」

「旦那様がもうすぐ村の視察から戻られます」

「お帰りは夕方ではなかったの?」

「地下にいたのでわからなかったでしょうが、先ほどから雷が鳴り始めたのです。今の季節ですから、大雨になるのを危惧して切り上げたのではないかと。たまたま窓の外を見ていたおかげで、旦那様の駆る馬に気づけましたが、あやういところでした。おそらくあと五分ほどで到着されるでしょう」

「そう、ありがとう。わたくしのエルジェーベト」

「もったいないお言葉です。私には奥様の幸せがすべてですから」

 ようやくシュテファンは冷静さを取り戻し、「では、使用人一同で出迎えるよう仕向けましょう。奥様はひとまずここに」

「カタリン」

「……カタリンはここに隠れていてくれ。頃合いを見て脱出を」

「わかったわ」カタリンは名残惜しそうに、シュテファンの唇にキスした。

 シュテファンとエルジは地下室を出て、階段を昇る。

「では、私はほかの使用人に伝達してまいりますので。シュテファンさんは先に外で待機を」

「わかりました。ところで、窓から旦那様の姿を見つけたとき、雷も見えましたか?」

「ええ」

「近づいてくる雷を指差してはいませんよね?」

 エルジはいぶかしげに、「それが何か?」

「ごぞんじありませんか? ああ、ザクセン人だけの迷信なんですね。お気になさらず」

「そんなふうに言われると、よけい気になりますよ。もし指差してしまったらどうなるのです?」

「いやなに、気が狂うなんて言われていますがね、しょせん迷信ですよ迷信。子供のころから聞かされているので、つい意識してしまうだけです」

 そうして、アラニュ・シャーンドルと従者のファルカシュが帰宅したときには、使用人たちが玄関前に集合していた。ただし料理人のトデラシ、家庭教師のドロッチャ、イロナの侍女であるマリチカは除外されている。つまり執事のシュテファン、侍女のエルジ、メイドのクララとサンダ、以上四名だ。

「おかえりなさいませ旦那様」シュテファンの声に続いて、ほか三名も唱和した。

「うむ。出迎えご苦労」

 その様子を、イロナとマリチカは二階の窓から見ていた。視界の端に入っていただけで、実際にはドロッチャの動きを監視していたのだが。

「おっかしいな。母さん、どこにも見当たりませんね。……ハッ! まさか、とっくに戻って来て――」

 イロナは物憂げにため息をついた。

「お嬢さま、どうかしましたか? 何か気になることでも?」

「……ねえマリチカ……最近のヤーノシュ、なんかヘンじゃない?」

「ヘン? どこかです?」

「なんかさ、やたらご飯たくさん食べるようになったよね。前はすごい少食だったのに。それでおなかの調子は悪いみたいだし。きっとムリして食べてるんだわ。でもなんで?」

「ああー……お嬢さま、それはアレです。成長期です」

「成長期?」

「ヤーノシュ坊ちゃまも男の子ですからね。むしろこれまでが少食すぎたんですよ。これからぐんぐん背も伸びて、どんどん旦那様みたいにかっこよくなりますね」

「そんなのダメよ。そしたら、わたしと双子じゃなくなっちゃう」

「まあ、今みたいに女装はできなくなりますねえ。絶対似合わなくなりますし。そうなったらさすがに坊ちゃまも嫌でしょう。……いや、ひょっとしたら逆かもしれないですね」

「逆?」

「いいかげん女装をやめて、男らしくなりたいんじゃないでしょうか? それでたくさん食べて、大きくなろうとしてるのかも」

「でも、今日だって普通に遊んでたじゃない。嫌がる素振りなんて、全然……」

「それはまあ、お嬢さまには言い出しづらいでしょう。ショック受けるに決まってますし――あっ」

「そんな……わたしたちは二人で一人の双子なのに、隠しごとなんて……」

「いや、えっと、その」

 マリチカはイロナをなだめるようにその頭をなで、窓の外を、空の向こうの雷雲を指差した。

「見てくださいお嬢さま。あの雲のなかに竜がいるんですよ」

「……竜?」

 するとイロナは、先ほどまでの落ち込みぶりが嘘のように、キラキラと目を輝かせ始めた。

「竜はですね、ふだんはヘルマンシュタットから南の山奥にある、湖の底で眠っているんです。小さいけど深い湖で、そこに石を投げ込むと、怒った竜に雷を落とされちゃいます」

「じゃあ、あの雷は誰かが石を投げたからなの?」

「いえ、それはですね、スコロマンスの魔法使いが竜にまたがって、雷雨を起こさせているんです。スコロマンスは魔法を教える学校で、先生は悪魔なんですよ」

「へえ、悪魔が……ねえ、待って? あの雲、こっちに近づいてきてない?」

「そうですね」

「たいへんだわ。ドロッチャ先生が雷に打たれちゃう」

「安心してください。いいおまじないを知っています。パンにナイフを突き刺してコマにして、屋根裏の床でまわしたら、雷が避けてくれますから。さっそくトデラシさんにでも頼んで――」

「ようやく見つけましたよ」

 その声に振り返ると、ヤーノシュを小脇に抱えたドロッチャが立っていた。今度こそ遊びの時間は終わりのようだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る