二章十五話 「何も知らない」



 木々の中を走り回るものがいる。それは剣を一本携えて、ただ一つの目標のため走り続ける。走り続けているのに息を切らすことはなく、衝動だけが体を突き動かしている。そう、そこには



 非常にメカメカしいロボがいた。・・・・誰だお前。




 「ギヨッギヨッギヨッ!!うおから逃げようとしたって意味などないぞ!!」



 見える位置にいるのはいつぞやの魚人。でかい斧で木々を伐採しながら何かを探している。ロボは視界に入っていないようで、探している目的こそこのロボだろう。



 ロボはすでにボロボロで、左腕が破壊されていた。煙が噴き出しており、液体のようなものも漏れている。ここまで自分を強調していれば当然、見つかるわけで。




 「あぁ~。そこにぃ~。いるだろぉ~ぉ。」



 こちらもロボの行きたい道を塞いでいる人物、手がドロドロとして死にそうな声を出す老人。いや、老けて見えるだけで実は若いのかもしれない。それくらい、今にも溶けてしまいそう。



 だが、ただの死にかけではない。



 「ちんたらしてないでさっさと出せよぉ!!また逃げちまうだろぉ!?」



 「わぁかってるよぉ~。うぷっ。」



 次の瞬間、死にかけの口から紫色の液体が流れだした。徐々に出す量が増えていき、もはや体の体積を軽く超える液体を出している。



 「ギヨッギヨッギヨッ!!今度こそうおの必殺技で消し炭にしてやるよ!!」



 魚人には、以前に会った時より増えているものがある。特別製の長靴と手袋だ。あれがあるからこそ毒のような水に足で浸かり、手を突っ込み、利用できる。




 「毒漁どくりょう!!」



 ズガン!!ドォン!!ドドォン!!



 触れるだけでも一発終了なうえ、魚人の力により木々も壊す弾丸のように飛んでくる。隠れ続けるわけにもいかず、たまらず飛び出すロボ。使用した木は、根元を残して抉れていた。



 「だからぁ~。毒じゃないってぇ~。」



 「魚う(強)情だな!!お前の手みたいに、触れたら溶けるようなやつを毒っていうんだよぉ!!」



 目的地はあいつらの後ろにある。強行突破して進むしかない。ロボは一直線に走り出す。



 「つうか。お前のような変な奴が現れたから、うおらはこんなところで足止め食らっちまってんだよぉ。ぐちゃぐちゃに壊して、ストレス解消させろやぁ!!」




 巨大な斧がロボに迫りかかった。剣で受けるが、力が強くて受けきれない。




 ガキン!バガアアァァン!!




 流そうとするも、力で押し切られて残った右腕さえも叩き切られる。毒水に触れたことで、足裏が溶けてきている。時間がない。無視して突破する。




 「うお!?うおを無視して行く気かぁ!!」



 ズガン!!



 「おぉ~。?」




 毒水弾で体が撃ち抜かれる。それでも直進するため、ちょうど足元にいた死にかけを足場にして勢いをつけて走った。




 「待ぁてぇやああぁ~~!!!」





 二人して移動が弱いため、あっという間に姿を見失う。敵兵どころか人一人いないところを走り続ける。目的地は近いはずだ。守備がいないとも限らないが、幸いにも疲れない体。足を使って全力で相手をするまで。




 しばらく走ると何かが見えてきた。キャンプ地点だ。あそこでやるべきことがある。時間がない。急いで行動しなければ。





 「・・・随分急いでいるようだな。」



 小柄な男が現れた。黒で包まれた眼鏡の男。見たところ守備には彼しかいないため、遠慮はなしに蹴り飛ばそうと飛び掛かる。



 当てる直前で止められた。一寸さえ動くことができない。さらに体が締め付けられている。



 「無駄だ。貴様のような小僧が何をしようと、状況が変わりなどしない。精々潰れて」




 ガッ・・!ギギギギギガギギギバキバキィ・・・ジ・ガガッ!!




 「惑っていろ・・・!」




 ガラララララララ!!







━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━







 「・・・・グッ!?・・・ハァ、、ハァ、、、。」




 目が覚めるとそこは研究所だ。作戦会議にも用いた、都市の地下にある空間。そこの扉に入った先にある一室にいた。




 「駄目じゃったか。悪いなぁ。旧作には、お前ほどの強さを持つ機械はなかったんじゃ。」




 慣れ親しんだケッテツの顔が映りこんだ。先ほどのロボに意識を埋め込み、死の危険性を感じることなく戦闘ができるという、画期的な発想と開発をした張本人だ。




 「・・・・いや、いい。あそこまで苦戦する敵が現れると想像できなかった俺が悪い。」



 本来であればアメルを救出した後、即意識を遮断して都市防衛戦に混ざるはずだった。それだけなら痛みがなく、腕や足がもげても走ることができる機械の方がいいと、俺が判断した。




 「・・・・そうだ。防衛の方はどうなってる?俺がもう一回行けるほどの余裕はないか?」



 「・・・・・・」




 ケッテツが気まずそうに目を逸らす。




 「・・・・おい。・・・おい!答えろ!!防衛戦はどうなってんだ!?」




 「・・・・・」



 反射的に胸ぐらを掴み、問いかける。言おうとするも勇気が必要であるかのように溜めている。




 「あいつらが・・・!信縁の旗が、サリートがいるはずだろ!?ここまで時間が経てばシュガードのやつも来るはずだ!!そう簡単に・・・・負けるはず・・・・ない、だろ?」




 「・・・・トウガ。実はな」




 立てかけていた剣を持ち、地上に走り向かう。




 「待て!!トウガ!!」




 地下の構造は狭いため、すぐにケッテツの声が聞こえなくなる。クッションの上に立てばエスカレーター式に上へと運んでくれるため、数秒で地上についた。






 「・・・・なんだ、、これ。」




 もうすでに都市の中央付近まで煙が立っていた。破壊音や悲鳴、叫び声や怒号で満ち溢れている。それはトウガの想像以上であり、絶望を意味していた。







 


 中央へ、向かった先は公園だ。植えられた木は倒され、草は踏み荒らされ、死体がところどころに放置されている。まだ襲われて時間が経っていないため、敵兵の数人が破壊を行っていた。



 「ぐっ・・・・オオオオオオオォォォ!!!」



 「な、なんだ!?まだ諦めの悪い冒険者がいたのか!?」



 切り伏せようとするも、同じく剣で抵抗される。こんな雑魚に構っている暇はない。




 「くぅ・・・!!お前らこっち来い!!数で押すぞ!!」




 「刀 ・ 屡断るだん ・ 子規ほととぎす!!!」




 ザン、ザザザザザザザザザザザン!!!




 手数により人数差を無視し、一斉に切り捨てる。雑魚兵には見えないほど速い剣技だが、それゆえに力が弱いので、こういう場や牽制などでしか使えない。



 約十人を切り捨て、周りを見渡す。どうやら子どもたちの姿はないようだ。



 「言った通り逃げてくれたか。」



 寄り道したため、急いで被害が大きく見えた西門の方へ走り出そうとした時、足元に一枚の紙が見えた。



 無駄足踏んでいる場合ではないが、ふと気になり拾い上げる。




 「・・・・・・・・」






━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━







 西門はより一層ひどく、人の山で足元が見えなくなるほど。敵兵は散らばっているため姿はなく、生存者が少しはいるらしい。



 入口に近いところに見知った顔がいた。



 「ラキ。」



 「トウ、ガ・・・?」



 黄色の髪をした女性が、青髪の女性の頭を膝にのせて座り込んでいた。その顔には、いつもの覇気はまるでない。




 「ご、、。ごめんね。トウガを、街を助けるために駆け付けたのにさ。私、何もできなかった。トッカも・・・フィーオも。みんな死んじゃった・・・。私の、目の前で・・・・!」




 我慢していた涙が、知り合いのトウガが現れたことにより、事実を話したことにより決壊してしまう。




 「ごめんなさい・・・!私が。私がもっと早く気づいていれば、こんなことに・・・。」




 ラキだけが知っている。敵があまりにも強大で、そんなことは無理だったと知っている。




 「ごめん、なさい!!私が!!わたしがもっと!体力管理に気を付けていれば!!!みんなの話を聞いていれば!!こんな・・・ことに・・・・。」




 知っている。それを実行していたとしても、魔法障壁が破壊される時間と運命は変わらず、精々がシャドウを少し簡単に倒せただけだと。ラキだけが知っている。




 ただ静かに、門の外へと歩き出すトウガ。彼は、悲しみ嘆く人を慰める言葉を知らない。救う方法も知らない。




 「トウガ・・・?」




 何の感情もなく呼び止めようとする。知り合いの彼が側にいることで、少しでも気を落ち着かせたいのだろう。だが




 「休んでろ。・・・俺は、まだやるべきことがある。」




 仇討ちなど性に合わない。だが自分の良心が、知り合いにはもう、こんな顔をさせたくないと叫んでしまっている。見たくないと思ってしまっている。だからこそ、やるべきことをやる。








━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━







 「ギヨッギヨッギヨッ!!今度はなんだぁ!?うおの道を何度も阻みやがっ・・・・!?」



 今度は二人にとって、知った顔が現れた。緑肌白髪の、昨日自分を切り捨てた張本人。




 「ん~。どぉしたのぉ~。」



 「おい。あの餓鬼だけは殺るぞ・・・!毒を吐け!!!」



 毒じゃないと文句を言いつつ液体を吐く。例によって徐々に量が増していく。



 「毒漁どくりょう!!!」



 ガキイィン!!



 飛んでくる毒水弾を受け流す。距離を詰めればこちらのものだ。毒水に触れぬよう、力を込めて跳躍する。魚人の斧を剣で受け、戦闘が開始される。





 「オオ"オおオ"オォォォォ!!!!」




 こんな雑魚に構っている暇はない。








  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る