152 vs悪魔Ⅲ『何も知らない』




 ステラは一人、ミーティスの村に戻った。


 二人で暮らした小屋で、死体のように過ごした。


 数日後、ようやく国王の使いがやってきて、今後の生活を補助する旨を伝えてくれたが、話なんて耳に入ってこなかった。


 二人で使っていたベッドに横たわって、倍以上に広くなった気がする部屋を見ながら、一日を過ごす。


 食事はおろか、水すら口にしない。


 眠ることもできない。


 だって、目を閉じればあの光景が浮かんでくるから。


 だって、夢を見たら幸せな頃を思い出してしまうから。


 このまま腐って消えてしまいたいと思った。


 実際、ステラは意識を失うまでそのままで居続けた。


 けれど死ねなかった。


 目を覚ますと、彼女は王都まで運ばれていて――貴族しか使えないような豪華な病室で、治療を受けていたから。




 ◇◇◇




 それから数ヶ月――死体のように過ごしたステラは、ようやく死ぬことを諦めた。


 リュノはもういない。


 それでも、生きていくしかないのだ。


 きっとリュノだって、ステラが不幸になることは望んでいないだろうから。




 王都で入院していると、ヘンリーも病室を訪れた。


 彼は深く頭を下げた。


 リュノを失ってしまい申し訳ないと、心の底から謝罪していた。




『王様のせいじゃありません。何か、事故が起きてしまったんですよね』




 ステラがそう尋ねると、ヘンリーは辛そうにこう答えた。




『私と敵対する貴族の介入があった』




 聞けば、ドゥーガン・スラヴァーと呼ばれる有力貴族が、工作員を介して研究員と接触していたとのことだ。


 過酷な労働環境で心を病んでいた研究員は、復讐心を利用され、実験開始と同時に爆発するように仕向けたらしい。




『私の詰めの甘さが招いた事態だ。本当に……本当に申し訳ない……ッ!』




 ヘンリーは土下座までしてみせた。


 ステラは困るばかりだ。


 彼が悪いだなんて思っていない。


 しかし――ヘンリーには、そういう形の救いが必要だったのだろう。


 だから相手が止めても止まらないのだ。


 誰だって罰してほしいときはある。


 そう、ステラだって。


 自分がリュノと出会わなければ、彼女を死なせることはなかったのだから。


 しかしステラにはそういう相手がもういない。


 悲劇の引き金を引いたのはお前だ、と――誰一人罵ってはくれないのだ。




 ◇◇◇




 ステラはヘンリーの支援で、王都で暮らし始めた。


 仕事も斡旋してくれた。


 あの村で暮らしていた頃に比べると、かなり恵まれた生活だ。


 そんな日々の中で、ステラは何度かメアリーとも交流を持った。


 メアリーは成長するたびに、どんどんリュノそっくりに育っていく。




(ああ、彼女はリュノ姉ぇが残した命なんだ……)




 確かにそう思えたから、ステラは会う度に、彼女を妹のようにかわいがった。


 あまりかわいがりすぎると本物の姉に嫉妬されるので、そのあたりの節度は保っていたが。


 王都では友達もできた。


 職場でもそれなりにうまくやれている。


 悲しみも少しずつ遠ざかっていく。


 その事実に寂しさを覚えたステラは、リュノとの日々を思い出しては、日記のようにノートにしたためるようになっていた。




 ◇◇◇




 そんな彼女の平穏が崩れたのは、“現在”から見てほんの2、3年前のことだ。


 食堂で働いていた彼女は、うっかり食器を落としそうになった。


 そして慌てて手を伸ばした。


 明らかに届く距離ではない。


 だが――彼女の手は食器を掴んでいた。




『今、私の腕……伸びたの……?』




 幸い、誰にも見られてはいなかった。


 彼女はすぐに誰も居ない場所に移動すると、再度それを試す。


 すると、自分が望むように、ぐにゃりと腕が変形した。




『な、何……これ。私、なんでこんな力が……?』




 すぐさま誰かに相談すべきことだと思った。


 真っ先に浮かんだのは、アルカナという言葉。


 ワールド・デストラクションの現場に居合わせたことで、何らかの影響が出たのかもしれない。


 ゆえに相談する相手は当然、ヘンリーであった。


 しかし――当時の彼は非常に忙しかった。


 会う約束を取り付けることすら困難だった。


 なので仕方なく、ピューパ・インダストリーを尋ねることにした。





 ◇◇◇




 ステラに対応したのは、ワールド・デストラクションとも関わりの深いユーリィだった。


 すぐに検査が行われ、ステラに宿っているアルカナが『世界』だと判明する。


 さらに、ピューパでの調査と解析により、彼女は能力の扱い方も身に付けていった。


 ステラは不安で仕方なかったが、『ヘンリー国王も許可している』というユーリィの言葉を信じるしかなかった。




 王都で働く傍ら、アルカナ使いとなり圧倒的な力を得たステラ。


 彼女はその力を恐れた。


 自らの体を変えるだけではない。


 一滴の血で他の生物の形を変えることができる。


 ほんの一言で相手の心を支配することができる。


 何より、年を取ることもなければ、いかなる傷や病でも命を落とすことがない。


 あまりにこの力は危険だ。


 ヘンリーが消したがった理由もよくわかる。


 再度ワールド・デストラクションを行えないかと聞いたこともあったが、メアリーの代わりとなる器が存在しないため難しいと返された。


 だから誰にも気づかれないよう、ひっそりと生きようと考え――そして気づく。


 自分がリュノと同じ立場になっていることに。


 なぜ出会ったばかりの彼女が、心を凍らせていたのか、今のステラにならよくわかった。




 しかし、同時にこうも思うのだ。


 力があるのなら、何かできることはないか。


 確かに危険な力だ。


 だが、使い方によっては、誰かを救うこともできるかもしれない。




 そんなとき、ステラはユーリィからとある噂を聞かされた。


 ワールド・デストラクションのために生み出された、ホムンクルスたち。


 そんな少年少女たちが、用無しになった途端に貴族に売られ、虐げられているという噂だ。


 ステラの正義心は沸き立った。




 ◇◇◇




 ステラはすぐさま情報を集めた。


 ユーリィの協力もあって、ホムンクルスたちの所在地はすぐに見つかった。




 声と感情を失った少女、アンジェ。


 痛めつけるためだけに使われた少年、カリンガ。


 顔を焼かれた少女、アオイ。


 薬漬けにされた少女、ヘムロック。


 歪な主従関係を強制された双子、エリニとエリオ。


 異形に変えられた姉妹、カームとディジー。




 他にも、何人ものホムンクルスたちが、貴族のおもちゃにされ、虐げられていた。


 ステラが救出に動いた時点でその大半は死んでおり、生き残った者たちも心と体に二度と消えない傷を負っていた。


 実際の現場は目を覆うような凄惨さで、実をいうと、ステラは救出時のことをあまり覚えていなかった。


 無我夢中というやつだろう。


 人も殺めることもあった。


 自分が怖くなった。


 しかしその恐怖は、“誰かを救えた”という達成感の中で薄れていった。


 本当にそのせいなのか。


 『世界』の介入は無かったのか。


 あの頃は、そう考えることすらしなかった。


 ステラは、ホムンクルスたちが少しでもその傷を癒せるように、そして幸せになれるよう力を尽くした。


 幸い、優しい貴族・・・・・からの資金提供があったため、彼らに豊かな生活を提供するのに困ることはなかった。




 ホムンクルスたちはステラに心から感謝する。


 彼女もまた、自らの行いを誇らしく思っていた。


 かつてリュノが自分にそうしてくれたように、自分もまた、誰かを救うことができたからだ。




 当然、ホムンクルスはみなステラを慕っており、中でも特にアンジェは常に彼女にべったりとくっついていた。


 喋ることができないので、抱きついたり、手を握ったり、頬ずりをすることで思いの丈を伝えてくる。


 そんなふれあいを続ける中で、少しずつ感情を取り戻していき、わずかながら笑みを浮かべることも増えてきた。


 他のホムンクルスたちも、消えない傷を負いながらも、少しずつ人間らしい幸せを取り戻していく。


 ステラが夢見た“理想”がそこにはあった。




 ◇◇◇




 そんなある日のこと。


 朝起きると、アンジェが隣に寝ていた。


 昨晩、半ば強引にベッドに潜り込んできたのだ。


 先に起きたステラは、まだ時間も早いので、アンジェを起こさないようにベッドから抜け出す。


 しかししっかりと抱きついたアンジェは、動くステラに反応し、目を覚ましてしまった。


 起き上がった彼女は、ウェーブのかかった白いロングヘアをぼさぼさにしながら、寝ぼけ眼で口を開いた。




『おはよ』




 瞬間、時が止まる。


 言葉を失っていたアンジェが喋ったのだ。


 ステラが驚かないはずもなかった。




 ◇◇◇




 それからというものの、アンジェは普通に喋るようになった。


 彼女自身、自由に言葉を発せるようになったのが嬉しかったのか、事あるごとに、




『ステラ。ステラ。ステラっ。ステラっ!』




 と名前を呼んでくる。


 ちなみに意味はない、ただ呼んでいるだけだ。


 けれどステラも呼ばれるのが嬉しくて、そのたびに『アンジェ』と呼んで頭を撫でた。


 本当に天使のようなかわいさだった。


 喋られるようになった理由は不明。


 ピューパで検査をしても、やはりわからない。


 だがアンジェが喋れるようになったその奇跡は、他のホムンクルスたちにも少なからず影響を与え――以前に増して、ステラは尊敬の眼差しを向けられるようになった。




『アタシ……マジでステラには感謝してっから。全力で薬抜いて、恩返しするからさぁ、覚悟しといてネ?☆』




 ホムンクルスたちは、くすぐったいほど真っ直ぐな言葉をステラに向けてくれて、




『俺に熱い心を取り戻してくれたのはステラだ。だからステラみたいに、沢山の人を助けられる人間になってやる!』


『ステラ。私、みんなと、カリンガと一緒にいられて、幸せ。必ず恩返しする』




 本当は自分の力じゃなくて、アルカナのおかげなんだけどな――と思いつつも、




『あたしさ、あの屋敷でカームと二人で死ねるならそれでいいと思ってた。でもやっぱ、生きてたほうがずっとハッピーだよね』


『当たり前だよディジー。私たちはずっと一緒。そして私たちの溢れるぐらいのハッピーを、ステラにおそすわけするの!』




 そう言ってもらえて嬉しくないはずもなく、




『私とエリオ、一緒に生まれてこなければいいと思ってた。エリオだけ生まれていればって』


『でも今は、エリニと双子でよかったと思えるから。私たちをまともにしてくれて、ありがとう』




 ステラは人生で二番目に幸せな日々を過ごしていた。




『ステラ。ステラ。大好きだよぉ、ステラ』




 それはひょっとすると、このまま続けば“一番”を更新してしまうかもしれないほどの満たされた日々で。




『私を救ってくれたステラ』




 碌でもない人生で、ここはどうしようもない世界だと思っていたけど、




『私に心をくれたステラさま』




 ちゃんと取り戻せるようにできていて、捨てたもんじゃないな、なんて――




『私に声を取り戻してくださったステラ様』




 ――そんなふうに、感じられるようになったのに。




『次は誰を殺せばいいですか?』




 どうして。


 どうして、気づいたときにはもう、手遅れになっていたんだろう。




『次はアタシが殺す番だろ?』


『まだヘンリーはぶっ殺さねえのかよ』


『それよりドゥーガンが先』


『ダメだよアオイ、ドゥーガンはたっぷり苦しめて殺さないと。まだ早いよ。ね、ディジー』


『うん……あたしもそう思う』




 思えば、ステラには少し前から意識が途切れることがあった。


 アルカナ使いになったことによる弊害だと思っていた。


 けれど後から確認してみると、確かにその間も、ステラは動き続けているのだ。




(私、もしかして……『世界』に乗っ取られようとしてる……?)




 そう気づいたときにはもう遅かった。


 ホムンクルスたちは、すでに後戻りができないほど“駒”になっていて、ヘンリーは支配下に置かれていたのだ。


 もはや、ステラは恐怖に震えることしかできなかった。


 日に日に乗っ取られる時間は増えていく。


 あれほど懐いていたアンジェは、ステラの人格が表に出ている間は、露骨に軽蔑したような視線を向けるようになった。


 他のホムンクルスたちも、それがステラだと知ると失望した。


 ユーリィも、ヘンリーも、誰も彼もが。


 もはや期待されているのはステラではなく『世界』だった。


 そういう世界になっていた。


 怖くて、怖くて、一人の時間を使って必死にリュノとの思い出をノートに書き続けた。


 知らないうちに、三日が経っていた。


 知らないうちに、日記の文章が微妙に変わっていた。


 知らないうちに、目の前に死体が転がっていた。


 知らないうちに、ホムンクルスが化物になっていた。


 知らないうちに、思い出が少しだけ形を変えて世間に広まっていた。


 知らないうちに、思い出が世界を冒す毒になっていた。


 知らないうちに、ホムンクルスが何人も死んでいた。


 知らないうちに、何もかもが壊れていった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る