075 無力感と自己犠牲

 



「おお、ミゼルマ様。どうか私たちをお守りくださいぃ……!」


「ミゼルマ様、導きを! 我々に導きをおぉ!」




 すすり泣くような声をあげながら、ひたすらに祈る人々。


 そんな中、教祖であろう男はメアリーたちに語りかける。




「よくぞ来られました、メアリー王女。この教会は神の加護で守られております。ここにいる限り、何も恐れることはありません」




 胡散臭い笑みに、しかしメアリーはにこりと微笑み返す。




「ええ、ありがたく休ませていただきますね」




 相手を信用していないからこそ気兼ねなく言える、社交辞令。


 メアリーには慣れたものだった。


 教祖は軽く挨拶を済ませると、近くに立つ修道女に何かを耳打ちする。


 すると部屋の脇にある扉から、礼拝堂を出ていった。


 無論、信者たちは不安がり「教祖さまぁっ!?」と悲鳴にも似た声をあげるが、彼は優しく諭す。




「この建物全体が守られているのです。恐れないで。疑わないで。あなたが神を信じているのなら、できるはずです」




 教祖にそう言われては、引き下がるしかない。


 だが人々には、確実に不安が広がっていた。




「……わたくしには、逃げたようにも見えたけど」




 部屋の隅に陣取ると、壁にもたれながらキューシーが言った。




「何とも言えませんね。少なくとも髪の色は赤なので、教祖になる条件は満たしているようですが」


「元から赤だったのかな?」


「どうせアルカナで変装してるんじゃない?」


「外見はそれでいけますが、短期間で言動までコピーできるでしょうか」


「それはまあ……難しいわね」


「変なとこなかったか、手分けして聞いてみようよっ。私はあっちのおばあちゃんのとこ行くね!」




 返事も聞かずに飛び出すアミ。


 キューシーはやれやれとかぶりを振った。




「ほんと話を聞かないわね、あの子は」


「それが良いところでもあります。私たちは、この中に敵が紛れている可能性も考えて聞いてみましょう」


「そうね、教祖だけが疑わしわけでもないし」




 少なくとも、この場に石像が入ってこないのは事実のようだ。


 また、教会内で石像化した人物がいないところから、メアリーたちはここなら条件を満たす危険性も低いと判断し、分かれて行動を開始した。


 キューシーとアミが、礼拝堂に集う老若男女に話を聞く一方で、メアリーはもう一度、先程の修道女に声をかけた。




「何度もすいません、お話よろしいですか?」


「もちろんです。王女様、もしかしてこの中に、事態を引き起こした犯人がいると思われているのですか?」


「可能性としてありえる、と考えているだけです。現に、ここだけ不自然に襲われていないのですから」


「それは……ミゼルマ様の力で……」




 彼女は口ごもる。


 どうやら修道女であっても、さすがに今の状況を神のおかげだとは言い切れないらしい。




「まず前提として、教祖さんがアルカナ使いだった可能性はありませんか?」


「いいえ……条件に魔術師であることは含まれていませんから」




 修道女曰く、教祖の魔術評価は三桁も無い程度だったらしい。


 本当にただの一般人だ。




「今日の教祖さんの動きで不自然だと思ったことは?」


「あ、ありません」


「避難してきた方々で、違和感を覚えるような動きを見せた方はいませんでしたか?」


「みなさん混乱していましたから、普段どおりでは……ですが、信者の方にそんな悪い方はっ」


「落ち着いてください、彼らの中に犯人がいると言っているのはありません」


「でしたら!」


「ですが、魔術で顔を変えて潜り込んでいる可能性があるんです」


「えっ……そんなことが……」


「なので、しつこいと思われるかもしれませんが、確認させてください」


「……事情は理解しました。しかし本当に心当たりがないのです。少なくとも、元からその、ここにいた人間と、ここに逃げてきた人々に関しては」




 どうにも修道女の表情は気まずそうだ。


 何かを隠している気がする――そう思い、メアリーは無言でその顔をじっと見つめた。


 最初は横一文字に結ばれていた唇だが、少しずつ震え、緩みだす。




「あ……え、えっと……」




 ついに耐えきれず、彼女がわずかに声を漏らしたところで、改めてメアリーは問いかけた。




「何か隠していますね?」


「べ、別に隠しているというわけではないのですが……実は、一年ほど前から、この街では悪い出来事がよく起きるんです。それをみなさんが……“ミゼルマ様の祟り”だとおっしゃっていて」


「祟られるようなことがあったんですか?」


「一年前に、前の教祖様が事故で亡くなったんです。それで、新しい教祖様が選ばれた直後に、そんなことに……」


「祟りなんて話が出てくるということは――その事故に怪しい点があったんじゃないですか?」


「そんなことありませんっ! 本当に、ただの、何てことない、交通事故だったんです……」




 それきり、修道女は口を閉ざしてしまった。


 嘘をついているようには見えない。


 しかし同時に、何か言えないことを胸に秘めているような――そんな表情だった。


 メアリーは諦め、別の修道女から証言を集めてみたが、やはり誰も、教祖や逃げ込んだ人々に違和感を抱いてはいないようだった。


 事故に関する話も、最初に聞いた以上の情報は得られない。


 話を聞き終え、礼拝堂に戻ろうと廊下を歩くメアリー。


 すると彼女は、ふと足元に髪の毛が落ちていることに気づいた。


 拾い上げると、それは少し灰色の混ざった青の髪の毛である。




「修道女や避難者に、この色の髪はいなかったはずですが……」




 加えて、この廊下は普段、信者たちがあまり使わない場所らしい。


 奥には教祖のために用意された部屋がある。


 つまり、彼はここを通っていったのだ。


 メアリーは部屋の扉を数秒じっと見つめると、背中を向けて礼拝堂に戻った。




 ◇◇◇




 メアリー、キューシー、アミの三人は再び集まり、情報を整理する。




「教祖さんの名前はロドニーって言うんだって。小さい頃からこの街で育って、元気をくれる存在だって言ってたよ。みんな、笑顔が明るくて素敵な教祖さんって言ってた」




 アミはそう語った。


 その言い方からすると、教祖からはエネルギッシュな印象を受ける。


 先程メアリーたちが見た教祖のイメージとは少し離れているように感じられた。


 続けてキューシーが言った。




「わたくしが聞いた情報によると、ロドニーは十九歳・・・らしいわよ」


「若いですね……」


「でもあの人おじさんだったよ?」


「実は私も、気になるものを見つけまして。髪の毛なんですが……どう見ても、この中にはいない色なんです」




 アミとキューシーが細い髪の毛を凝視する。




「アッシュブルー……王国じゃ見かけない色ね。フェルース教国あたりじゃメジャーな色だけど」


「ふぇるーす?」


「王国からは少し離れた場所にある宗教国家よ。一時期は、その髪の綺麗さ目当てに、フェルース産の奴隷がガナディア帝国で高価取引されてたって話」


「髪の色だけで値段を付けるなんて!」


「ガナディアらしいですね」


「ま、そんな調子だから内紛起こしてるんでしょう」


「内紛と言えば、この街の中でも揉め事の火種があったみたいですよ」




 メアリーはそう言って、一年前の出来事について二人に話した。


 すると、キューシーが避難者のうちの一人――中年の女性に視線を向けた。




「一年前って時点で今回に関係はなさそうだけど、あの人――教祖の母親らしいわよ」


「あの女性がですか」




 女性は誰よりも熱心に祈りを捧げ続けている。


 その様から、信心によるものというよりは、何か後ろめたさのようなものを感じられた、




「まあ、それはさておき。どうやら十中八九、誰かが教祖に化けてるみたいね」




 いくつか引っかかる点はある。


 第四の戒律がわからないこと。


 メアリーたちが外見で年齢の違いに気づけたということは、魔術による変装ではないということ。


 青い髪が落ちていた以上、赤髪もウィッグである可能性が高く、変装と呼ぶにはお粗末。


 だがその割には、信者も修道女も、母親ですらその変化に気づいていない。




「まだ疑問点は多いですが――」


「殺してしまえば同じことよ。」


「あのお猿さんはどこにいるの?」


「外よ。建物の裏のあたりに隠れさせてる。窓から突入させて、教祖を仕留めるわ」




 キューシーは目を閉じて、意識を集中させる。


 そのとき、礼拝堂の扉が開いた。


 修道女はきょろきょろとあたりを見回すと、メアリーたちを見つけ、こちらに駆けてくる。


 彼女の手には一枚の紙が握られていた。


 足音に気づいたキューシーは突入を中断し、そちらに目を向ける。




「王女様。実はつい先ほど、このような紙が廊下に張り出されていたのですが」




 手渡されたそれを、位置の関係でアミが真っ先に受け取った。


 もっとも、彼女は文字が読めないのですぐにキューシーに渡すことになるのだが。


 そして渡した直後、修道女がそこに書かれたことを読み上げる。




「第四の戒律は、すべての戒律を――」




 瞬間、キューシーはとっさにメアリーを抱きしめ、胸に頭を押し当てた。


 そして大声で叫ぶ。




「読まないでッ!」




 響き渡る声に、避難者たちは祈りを止めてこちらを見た。


 彼らは目撃する。


 女性の手足が、石になっていくその光景を。




「あ……あっ、あっ、もしかして、私……っ」




 動揺する修道女。




「いやあぁぁああああっ!」


「なぜだっ、ミゼルマ様は我々を守ってはくれないのかぁっ!」




 広がる混乱。




「キューシーさん、この感触……まさかッ!」


「アミ、あんたが文字読めなくてよかったわ」


「キューシー!」


「二人とも、頼んだわよ……!」




 石化はみるみるうちにキューシーの全身を包んだ。


 メアリーがその腕から抜け出すと、ギギギと首が回り、無感情な仮面が彼女を見つめる。




「……よくも、よくもキューシーさんをおぉッ!」




 怒りが沸騰するメアリーだが、握った拳を振り下ろす先がない。


 彼女はアミの手を握ると、礼拝堂から飛び出した。


 すると廊下に窓ガラスが割れる音が響き渡る。


 それに反応して、礼拝堂から響く「きゃあああっ!」という叫び声。


 無視して出口を蹴り開けるメアリーだったが、その先にいたのは道を埋め尽くす石像の群れだった。


 窓もバリケードも破壊され、横の廊下からもぞろぞろと石像が押し寄せてくる。




「くっ、これでは逃げ道が……!」




 天井を使ったところで、石像へ攻撃せずに外に逃げるのは困難だ。


 アミの手をぎゅっと握ると、彼女も強く握り返した。


 互いに諦めないという意思を伝え合う。


 すると正面の石像が足を止め、その動かなかった仮面の口から、男性の声を発した。




『はじめまして、メアリー・プルシェリマ』


「……あなたも喋りたがりですか」




 うんざり、と言った様子でメアリーは答える。




『アルカナ使いというのは、自分の力を誇示したがるものです。どうですか、僕の『教皇ハイエロファント』が生み出す“使徒”は』


「最低っ!」




 アミが即答すると、相手は思わず笑った。




『ははっ、最高の褒め言葉ですね。しかし、何かと融通が聞かない能力ですよ、四番目と言い、困ったことに』


「無駄話でしたら、私たちは忙しいので」


『ああ、違うんですよ。僕から君に聞きたいことがありまして』


「私に?」


『一体、何をしたらこんなことになるのですか、とね』




 何を言っているのか――メアリーにはまったくわからなかった。




『何の罪を犯したのか、何をしようとしているのか。どうすれば、ここまで彼らを動かせるのです?』




 畳み掛けるように『教皇』は聞いてくるが、どれもこれもさっぱりだ。


 メアリーは強い口調で言い返す。




「それはこちらのセリフです! あなたたちはお父様に雇われているのでしょう!?」


『……そういう認識ですか。わかりました、対話は無駄なようですね。あなたたちの魔術は封じたも同然、諦めて使徒になってください』




 冷めたような口調で会話を打ち切られ、メアリーは苛立つ。


 だが目の前の石像が進軍を再開すると、すぐにそれどころではなくなった。


 後ずさるアミとメアリー。


 背後の礼拝堂では、住民や修道女たちが隅っこに固まってガタガタと震えている。




(わざわざ魔術を封じたと宣言した。つまりブラフの可能性も……いえ、ですが試すにはリスクが大きすぎる……!)




 仮に能力が使えたとしても、破片が飛んで外の使徒に当たったとしたら――それも攻撃として判定されるのではないか。


 そんな恐怖が決断を鈍らせる。


 窓ならどうだ、天井なら、地下なら――様々な逃げ道を考えていると、アミがメアリーの肩にぽんと手をおいた。




「私が道を作るね」




 彼女は恐怖を感じさせぬ笑みでそう言った。




「待ってください、ダメです! まだ方法があるかもしれません!」


「大丈夫。お姉ちゃんが勝てば、きっとみんな戻るから!」




 アミは人の話を聞かずに突っ走る。




「やめてください、アミちゃんっ!」




 メアリーの静止も虚しく、彼女は手のひらに直径五十センチほどの車輪を作り出した。


 それを握った瞬間、腕は即座に石化を始める。




「あ、ああ……っ」




 メアリーの声が震える。


 車輪は握れなくなった手からごとりと床に落ちた。




「投げられなくたって。車輪だけ飛ばせるんだからぁっ!」




 その声に呼応するように、ギュアアァッ! と車輪は高速回転を始める。


 そしてふわりと浮かぶと、石像の使徒たちに向かって猛スピードで飛んでいった。



 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る