040 私たちの家系図は歪んでる

 



 メアリーはアミに歩み寄り、その頬に触れる。


 ここに入ったはずのアルカナ使いの姿は見えず、白衣姿の女医が戸惑いながら、メアリーに問いかけた。




「あー……王女様、これ何が起きてるの?」


「ビルに侵入したアルカナ使いがこの部屋に入りました。誰か見ませんでしたか?」




 女医や看護師たちは驚きながらも首を振り、口を揃えて「誰も入ってきていない」と言う。


 どこへ逃げたのか。


 どこからか、この部屋を見ているのか。


 本来ならそちらに集中すべき状況だが、手のひらに感じる柔らかくも冷たいアミの感触を前に、こみ上げる悲しさを抑えることはできない。




「外傷もない……死に顔も、ああ、なんて安らかな……」


「苦しんでいる様子はなかったわ」


「……それは、せめてもの、救いですね」




 慰めになるかも怪しい話だ。


 本来は、死ぬ必要のない人間なのだから。




「アミちゃん。私と一緒に行きましょう――」




 メアリーは自らの腕を変形させ、人間を飲み込めるほど、大きな頭部を作り出す。


 鋭い牙が並ぶ口を開き、アミの体を呑み込もうとしたところで――その指が、わずかにぴくりと震える。




「……アミちゃん?」




 気のせいかとも思ったが、それからもアミの体は、断続的に震えた。


 その様は、生きて動かしているというよりは――まるで、内側に潜む何かが、強引に操っているようにも見える。


 やがて、腹部や胸部もボコボコと波打つ。


 内側に満ちる何かが、その肉体を動かしているのは一目瞭然だった。


 医者たちも息を呑んで見守る中、メアリーは右腕をブレードに変形させ、アミの胴体に当てる。


 ごくりと唾を飲み込んで、纏う薄手のシャツごと、皮膚を切り裂く――




「う……」




 ぬちゃりと、血に塗れた、こぶし大の車輪が転がり落ちる。


 メアリーは、思わず声をあげた。


 車輪はなおも、わずかに開いた傷口を押し開けて、我先にと溢れ出してくる。


 むわっと広がる鉄臭さに、慣れたはずのメアリーでさえ、口元を手で覆う。




「車輪が……体を、埋め尽くして……あぁ、そんなっ、じゃあアミちゃんは――」




 そのさまを見て、思い浮かべるものなど一つしかない。




「『運命の輪ホイールオブフォーチュン』……! ヘムロック、あの女に殺されて……!」


「さすがヘムロックさん。頼りになるわ」




 背後から、女の声が聞こえてくる。




「黙りなさい、あなたたちがあぁぁぁあああッ!」




 メアリーは素早くそちらに腕を向け、生やしたブレードを長く伸ばした。


 鋭い切っ先が壁に突き刺さる。


 だがそこに、もう髪の長い女の姿はない。


 しかし彼女は、ただ煽るためだけに出てきたわけではないらしい。


 その近くにいた社員が、なぜか首を押さえている。




「な、なんか、チクっとして……」




 その言葉にかぶせるように、メアリーの“内側”からフランシスの声が響いた。




『メアリー、彼を殺して』




 迷いはない。


 メアリーも、そのつもりだったからだ。


 伸ばしたブレードを、元の長さに戻すついでに振り払い、彼の首を落とす。




「メアリー様っ!?」


「生かしておいても――いえ、どうせ殺したって、ろくなことにはなりません」




 だが手遅れ――おそらくは、何かを“刺された”時点でもうそうなる定めだったのだろう。


 落ちた首こそ動きはしないものの、体のほうはしっかりと両足で立ったまま、ガクガクと体を震わせている。




「あなたたちは外へ!」


「メアリー様、彼女の遺体は!?」




 メアリーは地面を蹴ると、骨片を震える男の肉体に射出しつつ、アミの死体に近づく。


 そして両手で抱え上げ、女医たちに向かって投げた。


 彼女たちはよろめきながらも、数人でそれを受け止めると、開いたままの扉から脱出する。


 二人きりになった室内で、メアリーは新たな敵と改めて対峙した。




「『死神デス』の能力が、喰らうことを拒んでいる――首を落とされてもなおまだ生きているということですか」


「残念だわ。本当に、ああ、本当に心から、残念」




 再び聞こえてくる女の声。


 今度は姿を見せず、声だけを響かせる。




「私ね、名前、アオイって言うの。あなたと同じ、タイプベータのホムンクルス。あなたのお姉さん。覚えておいて。死んで、あの世に行っても」


「名前なんてどうでもいいんです! 何をしたのか説明してくださいッ!」


「さようなら。ああ、どうせなら、私が、殺したかったなあ……」




 遠ざかる声。


 ギリ――と歯を鳴らし、悔しがるメアリー。


 だが、目の前の“何か”を放置して追うわけにもいかない。


 切断された首の断面がうごめく。


 じゅるりと汚らわしい音を鳴らしながら筋繊維が伸び、人の頭部のようなものを復元する。


 一方で胴体は、纏っていた服は溶け、皮も剥がれ、赤い肉がむき出しになっていった。


 “口”を得たその化物は、拙いながら、人の言葉を発する。




「ヒトは女神にナレないかラ、女神をめ指し、たドリ着けなかったそのすガたを、私は天使と呼ぼう――」




 向けられた顔には、目が二つ、鼻が一つ、口が一つ。


 数こそ人と一致しているのに、その位置は、大きさは、どれもちぐはぐで統一感がない。


 不完全――というよりは、意図的に、そうなるように作ったかのようだ。




久シぶり・・・・ダな、メアりぃ・プルしぇリマ」




 そして最後に、背中から骨が突き出して、血が垂れるように“羽”が映える。


 赤く汚れた翼の完成だ。




「ん、ン、あ、あー……」




 天使と名乗ったその生命体は、まるで人のように、手で喉に触れながら声を整える。




「おほん。聞き苦しい声ですまない、喉の生成がまだ完全ではなかった」


「あなたのような肉むき出しの知り合いはいませんが」


「悲しいことだな、あれほど長く、あれほど近くで、共に生きてきたというのに。覚えているはずだぞ、そう昔のことでもないからな」


「知らない知人が増えるのにはもう飽きました。一応、確認します。あなたは誰ですか?」


「この世界を滅ぼす、神だ」




 あまりに簡単に断言するものだから、メアリーは突っ込む気すら起きない。




「天使だったり神だったり忙しいですね」


「この肉体はいわば神の依代、それを天使と命名した。いまいちだったか?」


「それを操る本体が神だ、と……そういえば、アルカナも神様でしたね」


「ふ、感想は聞かせてくれないか。神は神だ。人々を統べ、支配する存在だ。生まれながらの神にして、死してもなお神として有り続ける」




 その言葉に――ふと、メアリーは昔を思い出す。




『王は生まれながらにして王だ。そして死してなお、王として有り続ける』




 それは父、ヘンリー・プルシェリマが言ったものだった。


 権力を振りかざすためではなく、『王らしい振る舞いをする』ための心がけだったと、メアリーは記憶しているが――




(……でも、お父様なら正体を伏せる必要なんてないはずですが)




 ヘンリーは、妻のキャサリンと息子のエドワードを連れて、ロミオのパーティ会場に現れた。


 ドゥーガンとも接触し、メアリー殺害のきっかけを作った人物とも考えられる。


 つまり、アルカナ使いを差し向け、この化物を生み出した人物として、もっとも可能性が高いと言えるのだが――だったら名乗ればいいだけのこと。


 不自然さは拭えない。




「私やお姉様を襲ってきた、アルカナ使いのリーダーということですか」


「そうとも言える。だがなメアリー、彼らは私に恩義を感じ、命じられるまでもなく動いてくれる優しい子だよ」




 メアリーにとってはどうでもいい話だ。


 その間に、アナライズを発動。


 生きた人間だというのなら、力を測ることはできるはず。


 視界に数字が浮かび上がる。


 すぐに、見なければよかった、とメアリーは後悔した。




(魔術評価……35000……)




 ――馬鹿げている。


 真っ先に彼女はそう思った。


 なぜ、一般人に何かを注入するだけで、こんな化物が生まれるのか。


 理不尽だ。


 嗚呼、メアリーの前に立ちはだかるアルカナ使いたちも、こんな気分だったのだろうか――と。




「死ぬべきは、あとは・・・お前だけ。アルファとベータの皆にとっては、君との戦いで命を使い果たすのは、最高の死に方なんだ。付いていけないかもしれないが、そう嫌な顔をしないでほしい」


「アルファ? ベータ? そうやって私のわからない言葉を使い、優位に立った風に振る舞うのが不愉快だと言うのです!」


「アルファは『正義ジャスティス』をベースとするホムンクルス。マグラートやヘムロック、カリンガ、そしてカラリアが該当する」




 天使は、あっさりと言った。


 彼らにとっては、隠すようなことでもないらしい。




「……っ」




 しかしメアリーは動揺を隠せなかった。


 予測はしていたし、そういう話もしたが――“敵”から聞かされた時点で、それは事実を確定したようなものだから。


 そして彼はおそらく知っている。


 メアリーの知らない――知りたくない、もうひとつの事実も。




「どうした、聞きたいんじゃなかったのか? そしてベータは――」


「敵の言うことなど――!」


「ヘンリー国王をベースとするホムンクルスだ。アオイや、君がそれに該当する」




 それは、わかりきっていたこと。


 いくら『もしかしたら』と薄っすらと予感していたとしても――メアリーはショックを隠せない。




「……私が、ホムンクルス?」


「気づいていたんじゃないのか。自分が、その条件を満たしすぎて・・・いることに」


「なぜ、あなたがそれを知っているんです!」


「君の家族だからさ」


「家族……? やはりお父様なんですか!?」


「そして私たちはとうの昔に道を違えている。だから世界が滅びる前に、互いの正しさを証明するために殺し合う――どうかな、わかってくれたかい?」


「わかりません! 何もわかりません! あなたがお父様なら、どうしてお姉様を殺す必要があったんですかッ!」


「あれは事故だよ、アオイも言っていたように。もっとも、フランシス自身がそう望んだのかもしれんが」


「だとしても!」


「ンー、コミュニケーションとは、難しいねェ、やはり。噛み合わない、悲しいぐらいに、どこまでも」


「ちゃんと答えてください、お父様ッ!」


「父……ねえ。定義が難しい話だな。ホムンクルスは管の中で生まれる。彼らに父や母は存在するのだろうか。彼ら自身は、どうやら互いを兄妹だと認識しているようだが――」


「そうですか。家族と言いながら、ホムンクルスである私は娘ですらないと……それならッ!」




 鎌で斬りかかるメアリー。




「父殺しをためらう必要もありませんね!」


 

 

 天使は防御すらせずに、甘んじてその斬撃を受け入れる。


 袈裟懸けに深く傷が開き、吹き出した血を彼女は浴びた。




「これも悲しい現実だねえ、家族で殺し合うなんて」




 天使は人差し指をメアリーに向ける。


 収束する膨大な魔力を感じ、彼女はとっさに後ろにとんだ。


 魔力が爆ぜる。


 何かが頬を撫で、耳を削り、メアリーの真横を飛んでいく。


 その射線上にあったカーテンは、その形を維持したまま、綺麗な円形にえぐり取られ、その奥にある壁にも見事な正円の穴があく。




「まずは単発。次は――」




 次撃が来る――そう理解しても、メアリーは身動きが取れなかった。


 速すぎて、見えなかった。


 同時に理解してしまったからだ。




(ここまで、差があるなんて――)




 確かにこいつは、魔術評価30000オーバーだ。


 それだけでも十分に驚異だが、おそらく、その体内にほとんど魔力は無い。


 魔力は外部から繋がった何者かが、その都度、そこに注ぎ込んでいるのだろう。


 “魔術評価”という数値は、魔力貯蔵量と魔力放出量によって算出されるのだから――34000という数値の大半は、“魔力放出量”によるもの、ということになる。


 つまり、この化物が放つ魔術は、一度でおよそ30000の威力を持つと言っていい。


 そして外部から無尽蔵に魔力が補充される以上、それが単発である必要もない。




生者一万人分のミリアドソウル




 天使は目を細める。


 部屋中を光の粒が埋め尽くす。


 それは剣の形となって、その全ての切っ先を、メアリーに向けた。




断罪剣ネメシスソード




 その威力は、さっき見たとおりだ。


 その速度は、さっき見たとおりだ。


 避けられないし、防げない。


 当たれば体は消し飛ぶし、複数当たれば再生するまでもなく死ぬ。


 そう――それは一滴当たれば死ぬ雨が、空から降り注いでいるようなもの。


 もちろん傘など持っていない。




(私は、死ぬ? 何もできずに、このまま――)




 鳥肌が立った。


 それは悪寒であり、嫌悪感。




(嫌です。何もわからないまま、こんなわけのわからないやつに殺されるなんて。道半ばで死ぬなんて、絶対にっ!)




 メアリーがそう強く祈ると、部屋の片隅に、愛おしい姉の姿が浮かぶ。


 彼女は止まったときの中で微笑み、語りかけた。




『大丈夫、魔術に“絶対”はない。必ず、どこかに抜け道があるから』




 そして剣と剣の間を縫うように、“光の道”が現れる。




『従って、星の導きに――』




 直後、時は動き出した。




「っ、はああぁぁぁあああああッ!」




 示されたルートは、普通の人間なら絶対に通れないような、空中で曲がりくねった道だ。


 示された通りに移動したって、剣は体を切り裂いて、メアリーに苦痛を与える。


 しかし――生きている。


 刃と刃の間を縫って、両足で着地したメアリーは、負傷こそしているものの、死にはしなかったのだ。


 彼女は「はぁ、はぁ」と肩を上下させながら、天使を睨みつけた。


 対する天使は、ぺちゃぺちゃと、滴る血を跳ねさせながら拍手する。




「素晴らしい。カラリアとヘムロックを退けた時点で、もしかしたら・・・・・・とは思っていたが――使いこなしているのだな。秘神武装アルカナインストールを」


「アルカナ、インストール?」

 

 

 

 またもや知らない単語を投げつけられ、メアリーは戸惑う。

 

 この天使は、メアリー以上に、メアリーのことを知っているように思えた。




「喰らったアルカナの力を得る、『死神』の特性だよ。神の牢獄としての役目も、しっかりと受け継いでいるらしい」


「そんな、今まで私が食べたのは、『隠者ハーミット』だけです。こんな能力はっ!」


「いいや、喰らったはずだ。一番最初に、優秀な魔術師を」




 その能力が、誰の姿をしているか。


 それを思い出せば、答えを導くのは簡単なことだった。


 だが、受け入れがたい事実に、メアリーの心音は加速する。




「――まさか、フランシスお姉様?」




 だとすれば、あのとき、捕らえられたメアリーを助けに来た理由もわかる。


 知るはずのない情報、それを知る術こそが、フランシスのアルカナだったのだ。




「お姉様は、アルカナ使い、だった? じゃあ、あなたは、お姉様じゃなくて……」




 近くに浮かぶ、姉の姿をした存在に、メアリーはそう問いかける。


 すると彼女は悲しげに笑い、こう答えた。




『ごめん、騙すつもりじゃなかったんだ。フランシスの一部は引き継いではいるよ。けれど、フランシスそのものではない。もう彼女は死んでしまったから』




 突きつけられる現実。


 だがそれは、メアリーにも薄々わかっていたことだ。


 その存在が姉でないことぐらい――




『私はアルカナ『スター』。フランシスの望みを叶えるため、星の光で君を導こう』




 しかしなお、それは愛しい姉の姿をしたまま、かつてと同じ笑みを浮かべる。


 悲しい。寂しい。虚しい。


 けれど、視界に姿を収めるだけで、それを上回る喜びがあって――メアリーは『単純なものです』と胸の内で自嘲しながら、だからこそ『星』がその姿を選んだのは正しい、と認めざるしかなかった。


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る