036 リンク

 



 ノーテッドの話がようやく終わり、メアリーたちは社長室を出た。


 キューシーはぐったりとした様子で疲れ果て、メアリーはねぎらうようにその背中をぽんぽんと撫でる。


 次に向かうのは、下の階にある解析用の部屋があるフロアだという。


 エレベーターで降り、最上階とは違う、シンプルで工場っぽい廊下を進む。


 するとキューシーの連絡端末に着信があった。


 短く会話を終えると、彼女はカラリアに告げる。




「カラリア、あんたが失くしたって言ってた武器、見つかったそうよ。すぐにうちに運び込むって」


「本当か!? それは助かる!」


「ただし、渡す前に調べるから。ピューパ製の可能性が高いんだもの」


「構わん。何ならついでにメンテナンスも終わらせてくれ」


「厚かましいやつ。でもギブアンドテイクよね、わかったわ」




 話を終えると、部屋に入る。


 白衣を纏った男性が待つそこで、メアリーとカラリアは血と毛髪を採取された。


 そこでメアリーは、ふとあることを思い出した。




「そういえば私、マグラートの死体も出せるんですが、使えますか?」


「ああ、死神の能力で……それもほしいわね。でもそれなら、ヘムロックも食べさせてよかったかも、そっちのが運ぶの楽だし」


「能力で出した死体だと、検査結果がどうなるかわからないので……」


「確かに、メアリーの一部と判定されたら困るな」


「あー、そういうのもあるのかぁ」




 メアリーが手をかざすと、ずるりと死体が吐き出される。


 正確には、死体そのものではなく、魔力を使って限りなく近く再現したもの――ということになるのだが。


 さすがに、これには白衣の男も驚いたようで、軽くのけぞっていた。


 しかしすぐに気を取り直し、検体を採取する。


 その様子を見つめながら、カラリアはキューシーに問いかけた。




「結果が出るまでどれぐらいかかるんだ?」


「残留魔力波形検査あたりなら、二時間ぐらいかしら。気になる結果が出たら、すぐに伝えるわ。血液の採取が終わったら、二人はもう休んでていいから」




 ひらひらと手をふるキューシー。


 どうやら彼女には、専務としてまだやることがあるらしい。


 事が終わると、メアリーとカラリアは社員に連れられ、休憩室へと向かった。




 ◇◇◇




 休憩室は別のフロアにある。


 ベッドはいくつも並んでおり、普段は研究者たちが、仮眠を取るのに使っているのだろう。


 部屋の隅には自販機も並んでいた。


 メアリーとカラリアは同じベッドの縁に並んで腰掛ける。


 カラリアは、隣にちょこんと座る少女の姿の頭に手を当てて、心配そうに言った。




「疲れた顔をしているな」


「そう、でしょうか」


「いくら覚悟を決めても、つい先日まで素人だったんだ。無理はいつまでも続くものじゃない」


「……弱いですね、私。『運命の輪ホイールオブフォーチュン』との戦いも、カラリアさんやキューシーさんがいなければ、危なかったです」


「相手は私たちの能力を知っており、かつ自分に有利な地形をうまく利用している。敵の概形すらわかっていない私たちが、不利な戦いを強いられるのも仕方あるまい」


「ですがっ!」


「それに、メアリーが弱いというのんら、それに負けた私はどうしたらいい?」


「あ、いえ、そういうつもりじゃっ」


「はははっ、冗談だ」


「カラリアさん、いじわるです!」


「ふ、すまない。ついな」


「罰として……膝枕、してください」


「私がか? 硬いぞ?」


「構いませんっ」




 メアリーは体を横に倒し、ぼふんっ、とカラリアの太ももの上に頭を乗っけた。




「……本当にするのか」




 カラリアは、こころなしか少し恥ずかしそうだ。




「ここから見上げるカラリアさんの赤い顔……いい眺めです」


「茶化すな、意地が悪いな」


「えへへ、伝染っちゃいました」




 メアリーがはにかむと、釣られてカラリアも微笑む。


 しかし、笑顔はそう長く続かなかった。


 カラリアの指摘通り、メアリーはかなり疲れているのだろう。




「ふぅ……やっぱりお姉様とは感触が違うんですね」


「姉にもよく、こうしてもらっていたのか?」


「はい、私がお願いすると、いつでも」




 目を細めて、幸せだった頃を思い返すメアリー。


 プルシェリマ家では、あまりいい扱いを受けていなかった彼女だが、フランシスと過ごした時間だけは、間違いなく満たされていた。




「ロミオとの結婚も無かったことにして、お姉様とずっと一緒にいたかった。ただ、それだけでよかったのに」


「ああ……私もだ。真実など知りたいとは思わない、ユーリィがいれば、それでよかったんだ」


「知らない人が私を知っていて、私の知らないところで繋がっていて。気持ち悪いですよね」


「何も知らないはずなのに、真相に近づいている予感……不安にもよく似ている。もやもやとした感覚が、ずっと胸に渦巻いている」


「私とカラリアさんの出会いだけで終わってたら、喜んで受け入れるんですけど」


「最初は殺し合いだったろ?」


「それでも、結果的には仲良くなれましたから……」




 そう言ったあと、メアリーは不安げに、上目遣いにカラリアを見つめて言った。




「仲、いいですよね?」


「心配するな。過ごした時間の割には、かなり距離は近づいていると思うぞ」




 二人が出会ったのは、まだ今日のことである。


 だというのに、このメアリーの懐きよう。


 もちろん悪い気はしないのだが、見ていて不安になる無防備さだった。


 思わず、カラリアは彼女の頭を撫でる。


 するとメアリーは頬を緩め、かわいらしく控えめにあくびをした。




「ふあぁ……気持ちよくて、眠くなっちゃいました」


「私も少し眠いな」


「横になっていいですよ、勝手に足を借りておきますから」


「それだと私が寝にくい、枕にするなら腕にしてくれ」


「ふぁーい」




 メアリーはすでに半分寝ており、ぼんやりとした目をしている。


 彼女はふらふらと立ち上がると、カラリアより先に、ベッドで横になった。


 そして誘うように、ぼふぼふと自分の隣を叩く。




(本当に腕を枕にするつもりなのか……)




 半分冗談のつもりだったが、寝ぼけ眼の彼女には通用しなかったようだ。


 カラリアは観念して、メアリーと隣り合わせで横になり、二人は抱き合うようにして眠りについた。




 ◇◇◇




 メアリーは夢を見る。


 大きなベッドの上に、見知った顔の女性が寝ている。




(ブレアお母様……?)




 それはメアリーとフランシスの母であり、ヘンリーの前妻であるブレアであった。


 彼女はメアリーが物心つく前に亡くなったため、彼女にはその記憶が無い。




『どうして来たの』




 ブレアは冷たい声で言い放つ。


 するとメアリー自身が、幼い声でこう答えた。




『お母様に、はやく元気になってほしくて』




 しかしこのとき、メアリーはまだ喋れる年齢ではない。




(……お姉様なの?)




 そう、だからこの声は、フランシスのものだ。


 心配そうにその身を案じるフランシスに向けて、母は大きな声で言った。




『同情のつもりッ!? ゲホッ、ゲホっ……!』


『お母様っ』


『触らないでッ!』


『きゃっ』




 ブレアは腕を振り払い、フランシスは転ぶ。


 しかし母は娘を心配すらせず、体を起こすと、冷徹な視線で見下ろし、心無い言葉を浴びせかけた。




『近づかないでって言ったわよね。汚らわしい、ああ汚らわしい。お前なんて私の子供じゃ――いえ、私の子供だからこそ汚らわしいのよ! どうしてヘンリーは私を選ばなかったの? どうしてあなたを選んだの! どうしてあんな、メアリーなんておぞましいものを生み出したのッ! 嫌だ、嫌だ、もう何もかも嫌なのよぉおおおおおッ!』




 ブレアは髪をかき乱しながら、奇声をあげた。




『お母様ぁ……』




 フランシスは涙目になりながら、震えた声でそう呼ぶ。


 しかし母が穏やかな、かつての姿に戻ることはない。


 それどころか、ブレアは棚に置かれた果物ナイフを手にとって、這いずるようにベッドから降りた。




『あなたがいたからよ。あなたがいたから、ヘンリーはあんなことを……ヘンリーを返して……私からヘンリーを奪わないでえぇぇぇえっ!』


『いや、いやっ! お母様、やめてぇぇええっ!』




 刃を向けられ、必死に抵抗するフランシス。


 しかし子供の力で止められるものではない。


 ついにナイフが彼女の喉元に突き立てられようとした、そのとき――




『あ……』




 ブレアの胸を、水の刃が刺し貫く。


 それはフランシスの手から伸びたものだった。




『そう、あなたは――私、から……命まで……奪う、の、ね……』




 母の口から血が溢れ、体から力が抜け、彼女の上にのしかかる。




『お母様? ねえ、お母様っ? お母様あぁぁっ!』




 幼いフランシスの悲痛な声が響き渡る。


 その様子を、部屋の隅から見守る影が一つ。


 四肢こそ人と同じ位置についているものの、体の大きさも、肌の色も、纏う鎧も人のものではない。


 明らかに異質な異形。


 そいつはただただその場に立ち、無言で惨劇を見つめていた。




 ◇◇◇




 眠るメアリーは、激しくうなされ、苦しげな表情を浮かべていた。


 その声に気づき目を覚ましたカラリアは、心配そうにその体を揺らす。




「メアリー、大丈夫か? おいメアリー!」


「っ……う、あ、カラリア、さん……?」




 彼女は薄っすらと目を開き、カラリアの姿を視界に収めると、ほっとした様子で笑みを浮かべた。




「ひどくうなされていたぞ」


「変な……夢を、見ていて。でも……」


「腕枕の寝心地が悪かったのなら謝ろう」


「あは、それは最高でした。でも、なんだか――私、おかしいんです」


「どうおかしいんだ? そうだキューシーを呼ぼう、医務室で治療を――」


「違うんですっ、そういうのじゃ、なくて」




 メアリーはうつむき、唇を噛む。


 そして黙り込んだ末に、すがるように、カラリアに向けて言った。




「お姉様が、私の中にいるような気がして」




 そう聞かされたカラリアは、当然困惑する。


 だが――心当たりはあった。




(お姉様が見える、と言っていたな。幻覚、幻聴の類かと思っていたが、『死神デス』のアルカナ……ただ死体を喰らうだけではないということか?)




 自分と戦ったときも、メアリーはおかしな言動を見せた。


 あれもまた、彼女が喰らったという姉の死体が影響しているのだとしたら――




「最初は、カラリアさんと戦ったとき。次は、『運命の輪』との戦いの最中。そして今の、私の見たことのない夢……」


「それは、メアリーに害をなすものか?」


「違います。お姉様は、私をいつでも正しい方向へと導いてくれて。けど、今の夢は――お姉様が、お母様を殺しただなんて……!」




 自分の肩を抱いて震えるメアリー。


 カラリアは両手で彼女を抱きしめると、胸に頭を埋めさせた。




「あ……」


「まあ、今のところ害が無いのなら、頼ってもいいんじゃないか。お前の能力なら、悪いようにはならないだろう」


「はい……」


「すまない。正直、死神のことは私にもわからないからな。これぐらいしか言えない」


「……十分、すぎます。こうして甘えるだけで、心が軽くなるんです」


「お前に救われた命だ、いくらでも好きに使ってくれ」


「そんなこと言ったら、本当にずっと甘えちゃいますよ? 私、元々そういう人間だったんですから」




 メアリーの声に、余裕が戻る。


 微笑む表情からも影が消え、もうすっかり元通りだ。


 もちろん、あの夢の謎が解けたわけではないが――




(私が一歳になる前に死んだから、ブレアお母様のことはほとんど覚えていません。私が知ったのは、お父様が再婚したあとに出来たキャサリンお母様のことだけ。何も知らないんですよね。本当に、何も)




 メアリーが“ありえない”と否定しても、そこには何の根拠もない。


 あの夢は、現実に起きた出来事なのかもしれない。


 プルシェリマ家は、普通の家庭ではないのだから。


 そう考えながらも、癒やしを求めてカラリアに抱きつくメアリー。


 すると急に部屋の扉が開いた。




「よかった、起きて……って何やってんのよ二人とも」




 キューシーは呆れた表情を浮かべた。




「色々あったんだ」


「色々あったんです」


「ありすぎよ、この短時間で。まあいいわ」




 しかしすぐに険しい表情に戻った。


 彼女の手には、紙が握られている。




「例の波形検査の結果が出たから伝えにきたの」


「採血された分ですね。どうだったんですか?」


「マグラートとヘムロックは、彼らの言っていた通り、実の姉弟だったわ。そして――」




 キューシーはカラリアを見て――言いよどむ。




「何だその表情は、いい気分はしないぞ」


「本当に言っていいものか葛藤してたのよ。さっきから、あんたにキツいこと言ってる自覚はあるから」


「事実なら受け入れる。言ってくれ」


「……本当にいいのね?」


「もったいぶるな」




 改めて、キューシーはカラリアを真っ直ぐに見据え、告げた。




「カラリア。あなたも、マグラートとヘムロックの血縁者よ」




 覚悟はした。


 だが驚かずにはいられない。


 続けざまに突きつけられる不都合な真実に、カラリアは唇を噛み、汗ばむ右手を強く握った。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る