006 児戯にも満たず

 



 道路に出るまでの道のりを半分ほど進んだところで、マグラートは足を止めた。




「……ん?」




 首をかしげ、振り返る。


 もちろんそこには誰もいない、夜の闇があるだけだ。


 だがその闇の向こう――死神の谷のほうから、何かの気配を感じる。




「フランシスは確実に殺した。妹のほうも、あの高さから落ちて生きてるわけがねェ。そうだよな? なァ、俺。そのはずだよなァ?」




 だが、胸騒ぎは落ち着かない。


 こういう“得体の知れない違和感”は、大抵の場合、何らかの形で具現化する。


 マグラートは「チッ」と舌打ちすると、来た道を引き返した。


 そして、メアリーが落ちた場所までやってくる。




「やっぱ何もいねえよな。俺ちゃん、何をビビっちゃってんだか。死んだ死んだ、メアリーは確実に死んで――」




 ザッ、ザッ、ザッ。


 聞こえる。


 何かが登ってくる音が。


 感じる。


 巨大な力の気配を。


 それは確実に、奈落の底から、こちらに近づいてきている。




「じゃあ、これは何だ? 何が登ってきてんだよ。このチビりそうなプレッシャーは一体、何なんだよ!」




 怒鳴りつけても、人の声で返事がくることはない。


 音はまったく同じリズムを刻んで、ザッ、ザッ、ザッ、と近づき――ついに、地表に到達する。


 “白い爪”が崖の縁に引っ掛けられた。


 少し遅れて、もう一方の爪が、大地に突き立てられる。




「……骨、だと?」




 その爪、そしてそこに連なる大きな――人間のそれと比べて数倍の大きさの“手”も、骨で作られていた。


 そして両腕に力が込められ、“肉体”が這い上がる。




「よいしょっ……と」




 少女――メアリーは、かわいらしい声を発しながら、そこに立った。


 彼女が着ているのは、破れてボロボロになったドレスではなく、新品さながらの、黒と白のゴシックドレス。


 だが令嬢然とした衣装とは裏腹に、手の形状はグロテスクだ。


 本来付いているべき人間のそれは、内側から突き出した骨によってズタズタに引き裂かれ、ボロ布のようになっている。


 代わりに手首から先に生えているのは、鋭い爪を兼ね備えた、無骨な――他者を傷つけるためだけに存在する骨の手だ。


 彼女はその手でスカートの端をつまんで、脚を交差させ、可憐なカーテシーを見せつける。




「ごきげんよう、マグラートさん」




 マグラートは、強い悪寒を感じ、後ずさる。


 柔らかな物腰、そして穏やかな表情とは裏腹に、メアリーは強烈な“死の気配”を纏っていたからだ。




『だったら、なぜ父上がメアリーを殺そうと思ったのか聞いていないか?』




 彼はふいに、電話口でのロミオの言葉を思い出す。


 そしてその理由が、今まさに、目の前にあるのではないかと、そう直感する。




(『隠者ハーミット』、形状は球体! 腹をぶち抜きゃ即座にその場でモツパーティーだ!)




 動作もなく、視線もぶれず、音もなく――問答無用に理不尽な暴力を叩きつけるマグラート。


 感知することなどできるはずない、一方的な暴力がメアリーに迫る。


 すると彼女は右腕を前に突き出し、見えないはずのそれを、手で掴んだ。


 ギイィィィッ、と手のひらの中で、骨を削りながら回転する見えない力。


 それをメアリーは、力ずくで握りつぶす。




「ボール遊びですか? 懐かしい、子供の頃以来です」




 彼女はその体勢のまま、にこりとマグラートに笑いかけた。




「……ハ」




 彼は、思わず半開きの口から息を吐き出した。


 本能が、警笛を鳴らす。


 すかさず両脚に力を込め、ふくらはぎの筋肉がきゅっと締まり、地面を蹴る予備動作を完了。




アレ・・はもう、以前のメアリー・プルシェリマじゃねえ。生まれ変わって、戻ってきやがったッ!)




 すぐさま後退はしない、相手の様子をうかがう。




「は……あはは! だったら次は鬼ごっこにしましょう! 私が鬼! あなたが肉! タッチして刻んで潰したら私の勝ちですっ! あ、は……はぁああっ、んぁぁああんッ!」




 悩ましげな声をあげるメアリーの背中から、新たな骨が現れる。


 またしても手、だが今度は腕から全部が骨だ。


 見上げるほど長く、手のひらは人の大きさほどある――それを、




「ほら、逃げてくださいよ! 得意なんですよね? 大好きなんですよねっ!」




 彼女は鋭くマグラートに振り下ろした。




「チィッ、俺は鬼専門なんだよッ!」




 すでに回避の準備は出来ていた。


 大きくバックステップするマグラート。


 前方を掠めていくメアリーの骨腕。


 ズゥンッ、とその手が地面を叩き、大きく砕く。


 まったく当たっていない、距離も離れている。


 だが遅れて彼の顔に吹き付けた風が、ピッと浅くその目元に傷をつけた。




「この距離でも風圧だけでッ!? ハッ、たまんねェな!」




 メアリーは叩きつけた腕の反動でふわりと宙に浮かび、頭上からマグラートに迫る。




「今度こそは潰します! ぐちゃぐちゃのミンチですっ!」


「『隠者』ッ! パーティータイムだッ!」




 逃げながらもマグラートは力を行使する。


 無数の魔力弾が――見えないが彼の周囲に浮かび上がる。


 そして彼が腕を振ると同時に、それらは大きく遠回りしながら、取り囲むようにメアリーを狙った。


 前後左右、平面的ながらも、空中のメアリーにとっては逃げ場のない攻撃。


 彼女は背中からもう一本の巨大な腕を生やすと、もう一方の腕も広げ、ぐるりと回って見えない弾丸を薙ぎ払った。




「シャボン玉遊びですかぁ? 私も好きでした、子供の頃は!」


「大人の遊びのつもりだったんだがなあ! ぐうぅッ!」




 そこで生じた旋風に、マグラートは顔をかばうように腕をクロスさせる。


 一方でメアリーは着地し、背中から伸びる腕の射程圏内まで接近した。




「この距離なら――避けられませんね。死者百人分の想い殺意、受け止めてくださいッ!」


「そうはいかねえ、防がせてもらう!」




 ガゴォンッ!


 メアリーの繰り出した拳が、マグラートに真正面から叩きつけられる。


 彼はとっさに、隠者の力でシールドを作り身を守ったが、防ぎきれる威力ではない。


 吹き飛ばされ、背中から木に衝突した。




「がっ、あ……とんでもねぇ威力だ……てめぇ……さっきまで、魔術評価ゼロのかわいいお嬢ちゃんだったろうが……! だってのにィ――何なんだよ、その素敵な有様はッ!」


「知りません。わかりません。私が教えてほしいぐらいです。見ればわかるんじゃないんですか?」


「ははっ、たしかにそれもそうだ。アナライズ!」




 メアリーの魔力評価値が、マグラートの視界に表示される。




「はッ……なんだよ、それ。おかしいだろ、どう考えても」




 マグラートは目を疑った。


 理解はできる、それぐらいはないと説明できない。


 だが、そうなった原因がわからない。




「それ、私も使えるんでしょうか。確か、瞳に魔力を込めて、“アナライズ”と唱えればいいんでしたよね……あ、見えた。マグラートさんの魔術評価は、8751。やっぱり、お姉様より上なんですね。さすがアルカナ使いです」




 他人事のように言うメアリーに、マグラートは声を荒らげた。




「ふざけるなよぉッ! てめえの魔術評価、15000もあるじゃねえか! どうして、どうして、どうしてッ! どうして世界に愛されてる俺より上なんだよぉぉおおッ!」




 何かが彼のプライドを傷つけたのだろうか。


 頭をかきむしり、ギリギリと歯を鳴らし、怒り狂った。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る