第43話 がっこうたんけん

 朝、ねむい。

 けど、起きなきゃ。


 私は目覚ましを止めて準備を始めた。

 晋作の運動会を見に行こうと思ってたから、日曜だけど頑張って起きた。


 眠いとなんか、服着るのが難しくなる。

 一回目は首のとこから右手が出てきた。二回目は前と後ろが逆だった。三回目で服が裏返しになってて、ムカッとしたから服を投げた。

 でも、すぐ拾って、今度はちゃんと着れた。


 他の準備は昨日やっておいたから大丈夫。


 私は遠足のときに使うリュックを背負って家から出た。

 名倉桃子と名倉信一郎は寝てる。休日だから。

 別に、私には関係ないけど。起きてたらめんどいし、良かった。


 空は晴れだった。

 運動会は晋作あんまり好きじゃなさそうなのに、天気がこんな感じでちょっとかわいそう。ウケる。


 晋作、私の教えたダンスちゃんとおどれるかな?

 ザコだし、へたっぴだから無理か。

 晋作はかけっこもどうせ最下位だし、ちょっとなぐさめてやろっかな。

 でもなー! 簡単になぐさめてたら、晋作の教育に悪いからなー!


 私はリュックの紐の部分をいじりながら歩く。そしたら、声をかけられた。


「こんにちは、お散歩? ニコニコして、何かいいことあった?」


 知らないババアだった。

 びっくりた。あと、なんか急に恥ずかしくなった。

 別にニコニコとかしてないし、大人とくゆうの子供をバカにした感じが嫌だった。

 だから無視して通り過ぎた。


 ちょっと怖かった。

 だいたい、優しい人ぶってるやつ、キライだし。

 ああいう人たちって、私がどんな態度してても子供のわりにすごいとか、子供なのに頑張ってるとか、子供のくせに、子供なりに、子供だから、子供らしく、みたいな感じでキモい。

 子供相手じゃないと大人ぶれないから、私に子供でいてほしいんだと思う。

 晋作は自分がザコだって思ってるから、ちゃんと私の話聞くのに。


 チラッと後ろを見たら、もうさっきの人はいなくなっていた。

 バカばっか。


 石を蹴った。


+++++


 晋作の学校に近づくと、ちょっとずつ大人の数が増えて来た。

 たぶん、この人たちも運動会を見に来てるんだと思う。


 人がいっぱいで、自然と下を見た。

 なんか急に、一人で高校に来てるのがちょっと不安になった。

 帰ろっかな……。


 でも、入り口から入ってくる人が多くて、あんまり逆行はできない感じだった。

 こういうときに、身長大きくなりたいって思う。あと思うときは、部屋の電気のスイッチ押すとき。スイッチ押すために上見て、手も上に伸ばすと、ちょっとつかれるから。


「…………」


 本当に、どっち向いても人ばっか。

 ここに居ても、晋作見つけるの無理だ。


 私は大人達の間を抜けて、なんとか人の少ないところを探した。

 歩いても歩いても、どこなら人が少ないのか分からない。


 なんか空が晴れてて明るいときに感じる不安って、夜より独りぼっちな感じでイヤ。


 そんな風に思ってたら、人の数が急に減った。

 横道にそれたからだ。そして目の前には、校舎に続く道があった。

 もう暑かったし、窓の向こうの中庭に給水機があったから、大人たちの流れを抜けて校舎の方に行く。


 学校の中なのに給水機があるのは、図書館みたいでちょっとすごいと思う。


 校舎に入ってドアを閉めたら、一気に静かになった。

 ミンミンゼミは鳴いてるけど、大人達の出す音が遠くなった感じ。


 日陰で涼しくて、誰もいなくて、少し悪いことしている気分。

 なんか、小学校より大きい気がする。


 私は一人だったから、中庭を横目にずんずん進んだ。


 人がいなくなって不安も小さくなる。

 誰かと一緒にいると安心するのが世界のふつうだと思うけど、一人だったら絶対誰にも怒鳴られないって分かってるから、考えたら一人の方が安心するって分かるはず。

 みんなバカ。


「……あ」


 中庭の入り口を見つけた。

 給水機もすぐ近くにある。


 私は少しドキドキしながら、給水機に近づいた。

 高校生用の大きいやつだから、ちょっと飲みにくい。


 冷たい金属のボタンを押すと、水がピューっと勢いよく出てきた。

 そのまま水が給水機の受け皿に落ちて、細かい水滴が顔に跳ねる。

 冷たくて、気持ち良かった。


 噴水みたいな水の流れをしばらく眺めてみる。


「……ねえ、飲まないの?」


「わ」


 驚いて後ろを振り向くと、高校生の女子がいた。

 知らないやつに見られてたって思うと、急に恥ずかしくなってくる。


「やあ、私は芥屋先輩だよ。君の名前は?」


 変な大人は手を後ろで組んで、ニッコリとしていた。

 白々しい笑顔は、名倉花香のザコバージョンって感じ。


 私は無視して水を飲んだ。

 こいつがどっか行くまで飲み続けてやろうと思ったけど、歯がキーンとなったので止めた。


「迷子かい? 私が本部テントまで連れて行ってあげよう」


「いい」


「じゃあ、行こう」


「行かない! いいっていうのは、連れて行かなくていいって意味!」


 子供だからって甘く見られた!

 こいつもバカな大人だ!


 私が振り返って走って逃げようとしたら、後ろから「あゆみちゃんだろう?」と声をかけられた。

 名前なんか言ってないのに。


 背中がビクッてして、体が固まる。

 怖かった。


「後輩ちゃん……平川優芽氏から君のことを聞いていたんだよ。知り合いだろう? リュックに聞き覚えのある名前が書いてあったから、声を掛けたんだ」


 私の様子を察して不審者が付け加えてくる。

 平川優芽の知り合いかって一瞬思ったけど、でも信用なんてしない。

 大人は嘘つきで、約束を忘れて、自分の言ったことに責任も持たないバカだから。


 防犯ブザーに指をかける。

 でも周りに人がいないから、あんまり意味ない。


「わあ! 待って待って待って待って! ごめんね! 驚かせちゃったね!?」


 この不審者はバカだから、意味ない防犯ブザーにもビビった。

 その隙をついて逃げる。


 なんだかいつもより、しっかり床を踏みしめられている気がした。


 初めてだった、廊下を走るのなんて。

 教師に絡まれるのがめんどくさいだけだから、バカのやることだと思ってた。


 でも、違う。

 ぐんぐん壁や教室の扉が後ろに流れて行って、道は真っすぐに続いていて、自分がいつもの何倍も速く走れてるみたいな気持ちになる。


 楽しい! 楽しい! 楽しい!


 どんどん走って、横滑りしながら廊下を曲がって、もう不審者のことなんて忘れた。

 今だけ無敵だった。

 バッと私は外に走り出た。


 太陽も、ミンミンゼミも、空も、世界を広げていた。


「……あ」


 急に心が小さくしぼんで、私が私に戻ってく。


 運動場の端っこで、名倉桃子と名倉真一郎がカメラやバッグを持って座っていた。

 名倉花香の運動会を見に来たんだ。

 私の運動会は、めんどくさがって一回も見に来たことないのに。


 ……廊下なんか走ったって、なんにも変わらない。

 バカなだけ。

 バーカ。


 ぼーっと、名倉桃子と名倉真一郎を眺めていた。ずっと。二人とも楽しそうで、でも、最後まで私に気づかなかった。

 知ってたけど。


 私はなんか、全部どうでもいい気分で高校から出た。

 太陽はギラギラ、ミンミンゼミはうるさい、空は青くて、キモかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る