三章 天城高原の夜

21 反省会

「ねえ、ねえ。先週のマッチングアプリ二人目は、どうだったの?」

「本当にハイスペックだったの?」

 総務部女子グループの、今日のお昼の話題は、もっぱら寺崎先輩の恋活に集中している。先週金曜日のお昼に、いじり甲斐のあるネタをいろいろ提供してたみたい。私は本社に行っていて、一緒に食べなかったからわからないけど。


「うーん、ちょっとフィーリングが合わなくて。もう、会わないかな……」

 あの騒ぎのことは、さすがに言わないか。私もあえて触れないようにしよう。下手なことを言って、こっちにも飛び火してきたら大変。


「ええー、そうなの? どんな感じだったの? イケ好かない金持ち?」

「まあ、そんな感じ」

「でも、お金持ちだったら、いいところに連れて行ってもらったんでしょう?」

「そうでもないかな」

 ちらっと、こちらを見られたけど、目を合わせない。

「まあ、縁が無かったのよね。また次で頑張るから」


 話が面白い方向に膨らまないので、先週のニュースで騒ぎになっていた、政治家のスキャンダルに話題は移っていった。週末の夜のニュースショーは、この報道ばかりだったから、みんなひとこと言いたくなっているみたい。


 寺崎先輩は、ほっとしたようにランチセットを食べ始めた。


***


 午後になって、メール室から、大きな荷物が届いているので取りに来るようにと連絡があった。たぶん、オーダーしてあった文房具の補充。

 立ち上がって台車を用意していると、寺崎先輩が近づいてきた。


「荷物多そうだから、手伝ってあげる」

「あ、大丈夫ですよ。そんなに重くないと思いますから」

「いいの。ついでにメール室に用事あるから」

 あ。これは何か話がしたいから、口実を作ってついてくるってことかな。

「じゃ、お願いします」


 台車を押して廊下を歩いていると、小さな声で話しかけてきた。

「金曜日は、邪魔しちゃってごめんね。あのことは、みんなには黙っててね」

「大丈夫です。誰にも言いませんから」

 やっぱり口止めしたかったんだ。


「何があったのか、聞いてもいいですか?」

「うん。あの男ね、ネットワークビジネスの勧誘が目的だったの」

 ネットワークビジネス? IT系の人? どうしてマッチングアプリで?


「ネットワーク、ですか?」


「ネットワークビジネスって、いわゆるマルチ商法のことよ。クチコミで物を売って、末端のメンバーの売り上げから親メンバーに集金していくやつ。末端メンバーが増えると、親は儲かるから、せっせと人を勧誘するようになる仕組み」

 私がポカンとした顔をしていたせいか、詳しく説明してくれた。

 恋活のつもりで会ったのに、そんな勧誘をしてくるのもいるんだ。それは怒って当然。


「しかも、腕時計が偽物のローレマ・ヒデだったの」

「偽物って、わかるものなんですか?」

「私、学生のころ出版社でバイトしてたの。高級ブランドの時計とかスーツとか紹介する男性向け雑誌の、編集部の撮影助手。撮影助手って言うと聞こえがいいけど、要は現場の雑用係ね」

 へえ。情報通なのは、そういうバイトしてたからなのかな? 相手の写真を見ただけで、超高級時計だってわかるんだもんね。


「そこで、ヒデの撮影もよくあって、触ったりはできなかったけれど、近くで現物はよく見ていたから、なんかあの男の時計に違和感があったのよね」

「すごいですね。見ただけで偽物って見破るなんて」

「だって、ベルトが見るからに安物だったから。で、問い詰めたら、知り合いにもらったから、よく知らないとか言い始めて。簡単に譲ってもらえるような価格じゃないっての」

 さすが、先輩。


「話をしてても、僕みたいにリッチになるには、君もビジネスを始めるべきだ。一緒にサクセスしようとか、胡散臭いことばかり言ってて。本当にリッチなら、まだ聞く耳持つけど、そんな偽時計してるような奴の言うこと誰が信用するか、って切れちゃったの」

 そういうことだったのか。

 つくづく、先輩のマッチングアプリ運は、ついてないな。


「佳奈ちゃんはいいわよね。あんなかっこよくて、優しそうな彼氏さんがいるから。羨ましい」

「あ、まだ、彼氏とかそういう関係じゃないですから」


 だって、イケコンとどちらを選ぶか、ちゃんと決めてからでないと、彼氏とは言えないし。というか、毎週、交互に会っているから、真面目にお付き合いしているとも言えないし。いや、でもその言い方、二人の男を手玉に取っているズルい女みたいじゃない? えー、なんて説明しよう。


「まだ彼氏じゃない、か。そうか。クリスマスデートで、決めるんだね」

「えっ」


 なんで、クリスマスイブにどちらにするか決める勝負のこと知ってるの? 誰にも、このことは話してないのに……。 吉岡君も何も言ってないよね。

 まさかイケコンと知り合いとか?


「あの、あの、どうして……」

「クリスマスデートで、お互いにプレゼント交換して告白とか、ロマンチックだよね。私も、クリスマスに間に合うように、頑張らなきゃ」


 ああ、『決める』ってそういう意味か。

 びっくりした。


「どこ行くの? メール室はここだよ」

「あ、はい!」

 気を取られてたから、通り過ぎるところだった。


 文房具の詰まった段ボール箱を台車に乗せて、総務部に戻って来ると、課長に手招きされた。


「何でしょうか?」

「重要なミッションを担当してもらいたいんだ」

 こういう思わせぶりな前振りがある時は、あんまりいい話だった試しがない。

「はい」

「今年も、もうすぐ12月だから、毎年恒例の、総務部忘年会を準備する必要がある。そこで遠藤君に、幹事を引き受けてもらいたい」


 ああ、来たー。噂に聞く忘年会幹事。

 若手がやることになっている、とかで、寺崎先輩からも、話が来るかもしれないよ、と言われていた。寺崎先輩も、去年までは最年少だったから、3年連続で幹事やっていたらしいし。


「わかりました。でも、要領とか全然わからないのですが」

「そこは、去年まで幹事をやっていた寺崎君に、アドバイザーになってもらいたい。いいかな? 寺崎君」

「いいですよ」

 寺崎先輩は、にっこり微笑んでいる。今年はお役御免になったので、ほっとした感じかな。


「大丈夫よ、佳奈ちゃん。去年の準備メモや、予算、当日の段取りも、全部記録が残してあるから。後で教えてあげるね」

 さすが先輩。頼りになります。

「よろしくお願いします」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る