8話スキル“心読”

ギルドに戻りホーンベアを討伐したことを報告する。朔にはマジックバッグじゃない方のカバンにまた入ってもらう。

「ホーンベア討伐しました。」

そう言って討伐したホーンベアを受付台に置く。

「(えっ、こいつギルドで懸賞金かけられていたホーンベア、人食いガルス?!金貨10枚の?!)分かりました。銀貨5枚ですね。」

「分かr...。」

『エンリ、こいつ嘘ついてるよ。』

「嘘?!」

思わず大声をだしてしまう。

「ギクっ」

えっまさか、本当に?

『どういうこと?朔?』

『エンリが案外騙されやすいということが分かった...。こいつ懸賞金かけられてたらしいよ。』

『なんで知ってるの?』

『後で話す。それより、懸賞金は金貨10枚だから。その分は絶対にもらって。』

「あのこの熊って懸賞金かけられてましたよね?金貨10枚。」

「あっ、はい!(なんでバレた?)すいません。勘違いだったようです。」

無事金貨10枚を貰うのだった。こんな大金もらうの初めてだ。

**********

行きつけの宿に行き、銅貨20枚を払い、二泊分とる。

「えっと、朔なんであのとき分かったの?」

もう宿の部屋だからカバンから出ている。

「ワタシのスキル。」

「スキル?」

「うん、“心読”っていう心で思っていることを読むスキル。任意発動型アクティブスキルじゃなくて常時発動型オートスキルだから勝手に読めちゃうから。」

「はぁ、嘘ついてるか、どうか分かるから詐欺に合わないね。」

「エンリって観点ズレてると思う。というかエンリ怖くないの?考えていること全部バレるんだよ。」

「平気、平気。そんなにバレて困るようなことはない...はず。」

「いやあるんかい。」

朔、ツッコミ度合いが増してない?

「ワタシも思った。だってエンリ、ワタシの常識の範疇超えてるもん。それとこのスキル、人混みだと結構つらいんだよ。」

デメリットもあるのか。

「あっ、エンリ。」

「ん?」

なんだろう?

「そういえばホーンベア倒すとき『クスノキ流陰の型癸』って言ってだけどあれ何?」

ああーそれか!

「師匠がクスノキ流の型を教えてくれたんだけど師匠の友人がつくった流派らしいよ。陰の型は剣を使う型、癸は水属性を付与できるやつかな。擬似的に水属性を付与することもできるんだけどね。」

「師匠って誰なの?」

「んー。偽名らしいけどフィンって言ってた。あと狐。」

「狐?」

「うん、なんか妖狐族となんとかのハーフらしいよ。」

「ワタシはそのなんとかが気になるんだけど。」

そう言われても覚えてないもん。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る