雲の上は、いつも晴れだった。 ~本編~

第8話 プロローグ(1)

 ピンク、緑、赤や白。カラフルな色がたくさん混ざる下界には、いつだっていろんな変化がある。晴れの青、曇りのグレー、しとしと雨の水色、雷雨の黒や黄色……。天気も下界を彩る変化の一つだ。


 いつだったか、下界に降る雨は誰かが流した涙だと聞いたことがある。誰かが泣いた分だけ、下界には彩りの雨が降る。


 だけど、下界とは違い、ここには雨なんて降ったことがない。


 見渡す限り、白と青の世界。それが私のいる世界、天界の最下層にある庭園ガーデン庭園ガーデンは、雲のずっと上にあって、いつでも青空が広がっている。まるで凪の海みたいに静かな空間が、どこまでもどこまでも続いていて、変化も終わりもない世界。


 そんな白と青の世界に住む住人たちを、下界では『天使』なんて呼んだりしているようだ。でも私は、天からの使者ってわけじゃない。だから、私たちを『天使』と言うのは間違っている。


 この庭園ガーデンで暮らす者はNoelノエルと呼ばれている。Noelノエルと呼ばれる私たちは、いわゆる天使未満の存在だ。


 下界では、雲の上で暮らす者には羽があり、金のが頭上で輝いていると思われているけど、本当は、みんながその様な姿ってわけじゃない。羽や金の環があるのは、ある経験をして成長した者のみ。それが、下界の人が言う『天使』と言う存在。天使未満の私には、羽もなければ、光輝く環もない。見た目は、下界の人とほとんど変わらない。


 いつかは私にも、羽が生えるかもしれないけれど、それがいつなのかはわからない。なぜなら、天使となった者たちは、みんな庭園ガーデンから姿を消してしまうから。残された私たちNoelノエルは、ある経験がいったいどんな事なのか、いつが自分の成長時期なのか、誰も知ることができないのだ。


 ただお一人だけ、羽と金の環を持つ、いわゆる、天使のイメージがピッタリな天使様がいつも私たちのお側にいてくださるけれど、そのお方に、どうすれば私たちが成長できるのかと伺っても、「経験すればわかることだから」と、多くは語って下さらない。


 そのお方に、ずいぶん前に教えて頂いたことがある。Noelノエルと下界の人は、見た目は同じでも、大きく違う事がある。それは、庭園ガーデンには涙を流す者がいないってこと。白と青の世界の住人は、変化のない天気と同じ。いつも変わらない。怒る事も、楽しむ事も、悲しむ事もない。


 ただ、喜ぶ事はほんの少しだけある。でもそれも、下界の人が見たら、喜んでいるのか分からないくらいの喜び方なのだけれど。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る