2-2



 「どうしてですの、お父様!!」

 

 と、言う事で。

 私は、その問題に今、真っ向勝負で対面している。


 険しい顔の私。

 そんな私を、私より険しい顔で睨む、イケメンオジサマ。

 銀髪に、赤い瞳、ぱっと見30代の青年にも見える。若々しい顔立ち。


 その顔を見事なまでに顰め切っているのが、こちら。

 私、ジュリアンナの堅物お父様。「アルフォンス・フランソウワーズ」である。


 このマリーローズ王国の宰相様。

 何故か、私の追放と同時に。当たり前の様に仕事を放り出して私に着いて来たお父様です。

 私の「納豆」作りを邪魔した張本人でもあります。


 「どうしても何もない!!頭でも打ったかジュリア!いいや、次期皇太子妃の任を解かれて可笑しくなったか!」

 「頭も打っていませんし、可笑しくなった訳ではありません」


 重荷が無くなったので、身体の為に動きたいだけです。

 その言葉は、ごくりと飲み込んだ。

 お父様は続ける。


 「だったら、なんだ!豆を腐らせて食べる……?し、死にたいのか!そんなに思い詰めていたのか!」

 「いいえ、お父様。滋養に良い料理を作りたいだけですのよ」


 完全、私の発言にドン引きした様子で。私の今やりたいことを突っぱねるのである。

 はい見ての通り。問題はこのおじさまです。

 

 何度も言いますが、婚約破棄され剰え追放された娘の後を、当たり前の様に付けてきた国の宰相様です。

 おかしいな。ゲームではお父様は国に残る筈なのに。

 

 「いいえ、それよりも。何故お父様がここに居るのですか?」


 素直に疑問を口にする。

 ああ、口調は気にしないで。これでもジュリアンナだから。


 さて、話を戻す。私の問いを聞き。

 お父様は、机に肘を付くと頭を抱えて、大きく息を付いた。


 「あのな、ジュリア。あの皇子の事だ。頭が痛くなる婚約破棄。お前に咎は一切ないのだろう本当であれば」

「はあ」

 

 もっともで。


 「だがな、殿下の股座を蹴りあげて、逃亡したとなれば。普通は酷刑だ。親族共に、な……」


 ―― もっともで。

 

 一連の出来事は、私から話した。

 あの日の夜のうちに。これまでの経緯と、家を出ていく旨を伝え。本来なら一人で出ていくはずだった。

 因みに、ゲームで後で知るのだが。「追放」は国王の計らいであったらしい。


 ただ、よくよく考えれば、ゲームと状況が変わったら、当たり前か。

 でもお父様は国で随一と呼ばれる人望と頭脳の持ち主だ。彼を手放してみろ、愚王決定。愚国ぐこく認定されるぞ。

 皇子は兎も角、王はそう簡単に、皇子の睾丸を蹴りあげたぐらいで処刑にもならないと思うのだが。


 それともアレか。皇子が暗殺者でも送り込んでくるあたりか。

 ――それは、まずい。黒髪だったらどうしよう。


 「ま、万が一を考えたのもあるが。正直言えば、私は皇子に呆れかえって、御暇を頂いただけだ。名目は謹慎処分として、執務は此方で行う」


 「……さすが、お父様」


 堅物真面目でいらっしゃる。

 つまり、命の危険はあるし、皇子が反省するまで国には戻らん。でも仕事は熟すよ――と。


 でも、そのせいで私の計画は大いに狂った訳である。

 だってお父様の他にはお母様と、弟と妹が一緒に着いて来たのだから。

 家族総出の旅行じゃないのよ。追放……いえ、逃亡なのよ。これ。


 結果、「納豆」を何やら毒薬と勘違いして、造るのも許さない始末。

 お言葉ですが、お父様。迷惑です。

 こうしている間も、ジュリアンナ……元言いジュリアは食事も真面に取れないのですよ。


 私の視線に気が付いてか、お父様は大きくため息を付いた。


 「お前は逃亡者だ。しかしここは隣国。――皇太子妃の任を解かれたなら仕方が無い。これからは好きに生きなさい。いいか、好きに生きなさい!!!」


 「生きなさい」二度言った。なに?腐った豆を食べるのって其処までな事なの?

 健康食品なのよ!

 でも堅物お父様。けっして許してはくれなさそう。


 「分かりましたお父様!」

 「いや、お前は私似だ。分かっていない」


 ―― 良く分かっているじゃない。

 ええ、ええ。「ジュリアンナ」も私も其処まで簡単に音を上げる娘じゃないわ。



 「だったら、チャンスをください。『発酵』と言うモノがなんなのか、証明して見せます!」

 「国民が作り上げた、食べ物を腐らせて遊ぶというのか?私はお前には国母として教育を――!」

 「私がそんな国民を馬鹿にするような真似をするとでも?遊びじゃありません!良く見ていらして?そもそも、お父様はワインをお飲みでしょう?チーズも食べるでしょう?それは発酵食品なのよ?」



 私の言葉に、お父様は理解出来ないと言う様に、小さく首を傾げた。

 この世界にだって、実は『発酵』食品は存在する。ワインやビール。それにチーズだ。

 さすがに、そこら辺は、この世界でも共通しているらしい。


 お父様の事だ、ワインの作り方は存じている筈。

 でも『発酵』という言葉にはピンとこないという所かしら。


 だから、この言葉の意味を理解していただかないと。

 そうなれば簡単に出来るのは納豆なのだが。


 でも、海外では納豆毛嫌いしているところは、まだあるみたいだし。

 子供でも食べられない子は沢山いる。

 少なくとも、この逃亡先。この家では作る事は困難そうだ。



 「どうぞ、チャンスをください。お父様!」

 「……」


 それでも、私は父に訴えかける。

 今まで頑張って来た愛娘の願いよ。叶えて欲しいわ。

 お父様は無言であったけど、少しして小さな溜息を付いた。



 「――……分かった。其処まで言うのなら、信じてやる。だが、マリア……母上には心配を掛けないように」

 「それは、もちろんです!」


 此処に来て一週間。問題解決への一歩である。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る